プリ視点的考察
2008.09.17 |Category …Games ... LucentHeart
というわけで魔法職の2つだけ、簡単に。周囲が転職して三次職になったらまた考察しましょう。現時点では憶測でしかない部分が多すぎて、嘘を書きかねないです(汗
・マジシャン
言わずと知れた最強火力職。倒さないと話にならないという面では、前衛に次いで大切なポジション。戦闘中に生き返らせる事が(課金アイテムで可能ですが)不可能な現状では、とにかく死なない事が最も大切であるということを認識する必要がある。
また単なる火力でなく、足止め手段を豊富に持つ特性もある。その為、前衛の消耗を抑えるための間引きも重要な役割となる。本来はその部分をプリーストが持っていれば理想なのだけれど、プリーストにはその手の手段が皆無であるという事は認識しておくべき。
次点として状態異常の回復。特に前衛のスタンは早急に回復させるべき。これは場合によっては殲滅よりも重視すべき事であり、火力職と言いながら攻撃一辺倒ではNGと言われる所以となる。理由は少し考えてみればわかると思うけれど、前衛が行動できないとヘイト値の増加が発生せずに後ろへ流れる事となる。攻撃できているのは前衛がきっちりと足止めさせているからという事を理解し、そのサポートは必須である。
攻撃に関して、自身の火力に応じて火か雷かを予め伝えるべき。それに応じてプリースト側からの属性軽減魔法を受ける事が出来る為、時間単位の殲滅力向上はどんどん狙っていこう。適時に使い分けしているつもりでも、サポートしている側を右往左往させては意味がない。
自身がタゲられた場合には早急に脱するべき。足止めしてテレポートを使いこなせると吉。タゲられたから先に倒そう、という考えは前衛のタゲ奪取行為を難しくする行為なので少し改めるべき。
・プリースト
回復職…という認識を持っている人は、まずその時点から改めましょう。言うなれば総合支援職です。二次職の時点では唯一の支援職となるので、その責任は様々な部分で重大です。
まず平常時に必要な事は、攻撃サポート。特に火力がマジシャンである場合、属性軽減効果を作る事は全体の殲滅力を向上させ、前衛の被害を軽減させます。
回復は基本的に前衛に。ただしヘイト計算は必須、無計画なヒールは前衛の手を煩わせるだけなので厳禁。ただ場合に応じて、逆手にとって数匹をヒールで奪って引き付ける事も時には必要。
上記より逆にミラーフォースの重要性はかなり高い。MP消費は高いけれど、このスキルの効果は「実際に受けたダメージを吸収する」の為、数倍硬い前衛に使用したときの効果はプリーストが普段自身に使用するよりも遥かに高い(ダメージ計算が行われた後に吸収されています)。瞬時発動の為、ヒールする前に使用するのも良い。また燻し銀のハイヒーリングも同じく即時発動の為、本当の緊急時には惜しまずに。自身の詠唱時間からヒールの前に使う場合が多くなるでしょうか。
自身がタゲられた場合は、まず落ち着く事。落ち着いて自分のHPの減り方を計算し、どう行動するかは変えていきましょう。防御系の星座スキルを持っている場合は、とりあえず使って時間稼ぎするのも良いです。どうしょうもないと思ったら覚醒しましょう。部屋の最後のmob集団だった場合は、引き付けて部屋中をぐるぐる回るのも手の1つです。
前衛に対しても、火力に対しても、信頼を得れる行動を心がけましょう。回復するのはその一端でしかないです。
覚えておくと便利…というか必須じゃね?な用語
TL:Target Leader
攻撃の際に一点集中させるリーダー。簡単に言うと「あの敵攻撃するでー」役。他の人はTLが攻撃し始めたmobに対して攻撃する事になります。逆にTLがなかなか攻撃しないと誰も攻撃できず、前衛の負担が増していきます。詠唱の長い攻撃スキルだと目で見てターゲットが判別できないので、他の人はTLアシストでターゲットしましょう。
MT:MainTank
集中的にmobを引き付けるメイン前衛。特に前衛職が2人以上(いや3人は不要だけど…)居る場合は必ず決めておくこと。相互にバラバラに引き付けてしまうと、プリースト側の負担が数倍に膨れ上がります。ミラーフォースには長いディレイも存在する為、自殺したくなければ前衛自身が注意する事。
間違ってる部分があったら、私の行動の間違いでもあるので指摘願います。最近の私はこの考えで行動してます。まだすべてが正しいかどうかは、難しいところですね。
こういうことをするのは、本当はマジシャン→ソーサラーが一番向いているなー、と最近思っている次第です。なので、裏の子のマジを上げていくか、今のプリを上げるか悩んだ時期もありました。もっとも、プリはプロフィットに、マジはソーサラーになりそうですが。どれだけ支援職好きやねん、とか言わないで。
もうすぐ34になりそう…だけど、レベル離すと後で面倒になるので、しばらく裏のマジっ子を育てようかなと思います。結果としてクランの方には顔を出せなくなる事になっちゃいますが、忘れないでね!
●Thanks Comments
プリ様には、いつも支援して頂き、とても感謝しているナイトです。
MT役しかしたことないので、装備は短剣と盾を常備し、突撃したらブレイクの大安売りです。
それでも、火力の高いマジ様にmobが流れたりすることも多く、MTとしては悩み多き年頃だったり‥。
必須用語一個も知らなかったよ・・・((φ(..。)カキカキ
マジとプリしか育ててないので参考になります^^
自分にかけてるときはミラーフォースって全然効果感じないけど
前衛さんだと違うのねー。
今度からとりあえずかけてあげよう^^
>ウェストリバー さん
火力(というかTL)に1匹流れるのは避けようがない事柄かもしれませんね。特に最初の1匹に関しては深く考えない方がいいと思います。
優先度としては、mob全員にヘイトを入れることであって、特定のmobに重点的にヘイトを入れて取り戻すのは後回しだと思います。この操作を逆にすると、前衛にヒールをするとすべてのmobがhealerに流れてhealerが倒れ、結果としてtankが倒れ崩壊の道を辿ります。前衛へのヒールは最優先で、言葉どおり壁となってもらっている立場の人を何があっても活かし続けるのがhealerの役割でもあります。
ちなみに「様」は必要ありません(苦笑)
立場上、どちらが上でも下でもないですし。前衛も後衛も支援も遊撃も、すべて揃ってのPTです。全員が全員を信頼してこそ、初めて集団として機能するのではないかと思います。
>香霧 さん
プリと前衛じゃ防御力が全然違うからねー。最終的に受けたダメージを吸収するスキルなので、被使用者が硬ければ硬いほどミラフォの効果は長持ちします。ただMP消費は激しいし、ディレイは長いので慣れるまでは難しいかもしれません。とりあえず使ってればいいやー的なスキルではないですね。。
クランというか最近の面子だと、前衛(というか香霧さんの相方さん)に私がミラフォを掛けるのを合図に突撃するようになってたのは、一番最初のmob数が多いときに火力を少しでも集中させて減らしていくという目的もあったりはします。言わなくても判ってもらえてたようなので、個人的には助かってました(笑
ファイアボールとライントニングはどっちも必須で状況に応じて使い分ける必要があります。予めどちらかという使い方はそれこそ効率落としてるにすぎなくないですか?サポートに遠慮して使い方をセーブするのは本末転倒な気もしますがどうでしょう。
>Shaula さん
どう使い分けるか、をあらかじめ伝えておかないとプリ的考えではあまりわからないと思います。前提を書いてなかったのが申し訳ないですが、打ち合わせ出来るならいくらでも工夫は出来ると思いますので…。
完璧な連携>定められた役割>かみ合わない連携
この真ん中の部分までは各人の頑張りで何とかなると思うので、それを目指すことが出来ればいいナと思って記してみました。
でも私もあまりマジ詳しくないので、調べてみます。また突込みがあればよろしく!
メインでやってない職だと、分からないこと多いので参考になりますφ(.. ) メモメモ
前衛やってると、全部のMobを引きつけないと!と思って流れたMobも
追っていたのですが…
後衛さんのHPとか見ながら考えた方がいいですね^^;
人それぞれ考え方が違うので、上手く連繋取るのは難しいかもしれませんねぇ
前の日記でありましたが、それを実現しようとするとやっぱり固定PTが
必須になりますね
ミラフォの効果がよりよく発揮されるために硬くならないと!(ぇw
ということで新しい鎧作ってきますw
すべてのmobを(耐えれる範囲で)引き受けてもらう事は、逆に後衛からすると前衛に期待している事なので間違っては居ないとは思いますよー。
他の人が耐えれると言っても時間稼ぎ程度でしかありませんし、最終的にはやはり前衛の人にとってもらうのが一番安定します。
そしてずっと20服を使ってたプリでごめんなさいw
レベル上がるのが早すぎて、どこで装備(特に防具)の更新をするかすごく悩みます。個人的にはLv35紫装備が候補かなーと今は画策してまが…どうなんだろう?悩んでるとまた先に上がりそうで怖いw