忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Category 「Games...mabinogi」 ≫ [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あるび

さやに連れられて、アルビ上級無制限へ行って来ました。ウルラ大陸のダンジョンは増やさないのかと思ったのですが、そうじゃないみたいですね。

個人的な感想としては「3~4人以上居ればなんて事のない難易度。2人以下となると途端に難易度が上がる」という、まるでマス上級のような感じ。

mobそのものは非常に硬く、ペッカのmobからパッシブディフェンス系を取り除いたようなものだと感じました。とにかく、削れません。殲滅速度優先で近接装備をフルショ二刀にしてたのですが、あまりに硬すぎてカウンター主体の方が早かったかもしれません。

とにかくみんなライフ2000超えてます。少人数での制覇には根気と時間が必要です。今回は1Fの終盤で断念しました。また機会を見て再戦します。


あと噂で聞いただけなのですが、糸で鍵を作る?とか何とか。まあ紡織6ぐらいで99%になるらしいので、私は特に気にする必要もなさそうですが。


・毒くも?
普通の蜘蛛より若干大きい。即ち巨大蜘蛛系と同じ特性を持つわけで、見た目よりも広い攻撃範囲を持っています。通常はそれほど意識する必要はないと思いますが、Ctrlキーを使ってターゲットしながらミルしようとすると失敗するので要注意。

特性は赤黒蜘蛛と同様に「!」を出した瞬間から殴ってきます。つまり完全複合タゲ型。被ダメージは20前後でしたが、2打なので3匹に囲まれると3セット目辺りから絶望が見えます。もっとも隣のさやは1セット目でイッちゃって即死してましたが。

弓持ってミルしてクリティカル出て半分削れるかどうかというところ。

・蜘蛛人間?
ぱっと見バグベアみたい。弓持ってるのとそうじゃないのが居るようです。若干起き上がりが早いような気がしましたが、他は取り立てて特徴らしいものはなかった気がします。

毒蜘蛛よりは柔らかかったと思いますが、それでも…ねえ。

・狼みたいなの
骨狼を極端に硬くした感じ。恐らくは単体タゲ思考。2体目は隣でぐるぐる回るだけで何もしてこず、倒したしばらく後に反応してきました。反応の仕方も骨狼とまったく同じ。

これ、11歳レベル52の私から見て敵の強さがBossでした。久しぶりに普通のmobでBoss表示を見た気がします。

・よくわかんない白いの
ゴーストみたいなのでした。魔法詠唱が微妙に早く、3種ボルト使ってきます。殴って3打、これも20*3ぐらい受けました。

開幕早々にさやがイッちゃって即死して、女神像復帰してる間に3匹相手にしてたのですが…どうも最大タゲ数が2匹のようで3匹同時には襲ってきませんでした。魔法連打されてると、何も手が打てなくなるけど魔法自体の威力は非常に低かったです。複数相手にミル連打しかないのはいつも通り。AIが複雑なのか、割とその場に立ち止まる(詠唱含む)行動が多いので複数相手でもライフP飲みながら何とかなるレベルです。
PR

さあ、空気を100万リットル詰めこんで!

ところで突然ですが、セイレーンの仮面を剥ぐ条件は「スマッシュでクリティカルを発動させ100ダメージ以上を与える」事です。

実際は、スマッシュの倍率とクリティカルの倍率で普通は100ダメージを越えるので心配する事はないんですが。私の場合、クリティカル2(140%)とスマッシュ9(300%)で単純に420%となるわけです。つまり最低ダメージが24あれば100は越えます。普通の武器であれば最低ダメージは24あると思うので、早々気にすることはないでしょう。

そんなセイレーンの為に、ついに作ってみました。



ゴォルディォォォォ(ry

露店をぶらぶら歩いていると、精密ESを見つけてしまったのです。荒い抽出と盗賊抽出は、10歳レベル50の過程でルンダとフィアードを周回していたので山ほどあります。

が、肝心の鍛冶屋の金槌がない。先日は露店で売ってたのですが、そんなの早々いつもあるわけもなく。仕方ないので、鍛冶を少しだけ取らせていたキャラで久しぶりにカンカンしてました。かんかん。

普段は仕上げとか色を気にしないのですが、金槌はやっぱり金色ですよね。これは世界共通です。きっと多分恐らく。

あとは熟練溜めて改造するだけです。

ごーれむ

1)
単独の場合、二刀8打のフルセットを。密集している場所等の場合、弓を構えてマグナムを。

2)
その後、二刀の場合は最速ミル。ミルが届く距離であり、また逆に言うと余裕でストンプの範囲でもあるので迷わず打ち込みます。ダメージ目的というのもありますが、それ以上にストンプ範囲外に出るために押し出す目的のが強いです。

3)
そして、若干後退しながらディフェンス。最初に弓でマグナムを撃った場合は、持ち替えながらこの項目となります。

4)
ストンプ範囲外のはずなので、相手が突っ込んでくるか光るまではお茶の時間です。昔の仕様だとストンプに突っ込んで殴る事が出来たのですが、今のストンプ範囲では間に合わない気がします。下手に突っ込んで泥沼化するよりは、素直に待ちましょう。

5)
光ったらディフェンスかスマッシュなので、条件反射的にディフェンス解除して構わないと思います。距離があるのでとりあえず殴りに行っても大抵はOK。相手ディフェンスだと気付いた時にスマッシュ準備して間に合います。相手がスマッシュのときに間に合わない方が被害は甚大なので。

相手がディフェンスで、スマッシュをした後は、最速ミルを打ち込んで(2)に戻ります。

相手がスマッシュの場合、アタック迎撃の為に8打を打ち込んで(1)に戻ります。


文章にすると簡単ですね。



この中で最大のダメージソースとなるのは、言うまでもなく8打→ミルのつながりです。つまり、スマッシュ迎撃をしようとしたトコロに横からミルで吹き飛ばされるなんてのは、邪魔でしかありません。

また、ディフェンスしているゴーレムに殴りかかって、反撃されてタゲもらって逃げ回りつつ、挙句の果てに死んだフリでタゲを戻してくるなんて迷惑な話です。

まったくもって理解不能なことをオープンで叫びながら、そんな事をしないで欲しいものです。頭に来ます。



自分が楽しむ為に俺TUEEEしてるのは苦笑できますが、邪魔しかしないのは本当に迷惑だと思います。そんなケオ島でのひととき。

▼ つづきはこちら

ちぇるさんと話していて、考えてみればすぐに気付く事であったのに。その地味さ(?)から、ずっと忘れていた事。

今、いくら(と言っても限度はありますが)値段を吊り上げても売れるものは、革。高級革と最高級革。

元来、キア上級の実装で量産が期待されたわけですが、現実はご存知の通り。数週して1枚出るかどうかという感じなので、流通体制が潤沢になっているわけではありません。

対して、鍛冶や裁縫ではランクが上がれば上がるほど、この両者の需要が異様とも思えるぐらい増えていきます。バイトである程度まで割と楽に上げる事が出来、またそれ以前に上げる事の価値が薄い裁縫は昨今では減少しているようですが。ただ逆に、鍛冶製品の流通から以前とは比べ物にならないほどの鍛冶人口が居ることもまた事実。表舞台に出てきている人だけではなく、現在修練過程の人も含めるとかなりの人口です。そして、続々とこれらの革を必要とするランクに到達しようとしています。

だったらする事のない私は少しでも流通を増やした方がいいのかしら?


調べてみると、ドロップするmobは次の通り。

盗賊ゴブリン(高級/最高級)
コボルド(高級/最高級)
コボルトアーチャー(高級/最高級)
ポイズンコボルド(最高級)
盗賊コボルド(高級/最高級)
ゴルゴン(高級/最高級)
褐色グレムリン(高級)
灰色グレムリン(高級)
緑グレムリン(最高級)
黒ヘビ(最高級)
緑ヘビ(高級/最高級)
クマ系(最高級)

mobによって確率は違いますが、正直言ってどのmobも確率は非常に低いです。仮に緑ヘビやゴルゴンのdrop率が高くても、遭遇率を考えると狙うのは難しいでしょう。マスで集中的に狩れるコボルド系、バリ下級のグレムリン系。ラインアルトの盗賊コボルド、センマイ平原のクマ系が有力でしょうか。

中でも個人的に有力なのは、やはりセンマイ平原。戦闘力を調節すれば、スキルの修練にも最適な場所です。昔ファイアボルトのマスタータイトル修練をしたのも懐かしい話。レンジアタックのマスタータイトル修練が残っているので、それをするのも悪くはないでしょう。

バリ下級は遭遇率は非常に高いのですが、体感的にdrop率が若干低い気がします。また通行証が必要なので最初に入るのが難しい点と、ループが意外と難儀なので周回には向きません。

ひたすら数をこなすなら、やはりマスでしょうか…。


でも、苦労して時間を掛けて出した革を、何の躊躇いもなくぽんぽんと消えていく世界というのは、少し切ない気もします。私が鍛冶や裁縫に手を出せないのは、貧乏性というものありますが、素材を修練の為に湯水の如く使わなければいけない部分かもしれません。

数量が必要なのは判るんだけれど。その1枚1枚に血や汗を費やしたものだと思うと、軽々しく他人に渡すべきものじゃないのかしら、と思ってしまい未だに銀行に眠っています。

そんな私は、休止前にちぇるさんに押し付けた(?)時以外には売った事すらない事に気付きました。上で考察しておきながら、私の肌には合わないかもしれません。

調合A

先々週あたりに調合Aになってたわけですが、先週はハーブもなかったのでトレーニングは今回が最初となりました。ここから、ホワイトハーブを使った修練が必要になるわけですが、ランクAの修練最大合計が105しかないのでほぼ全て埋めることになります。

そんなわけで、魂の声を聞く水を作るわけですが…



売れません。

ちなみにこれ、スタック不可なので10個作ると10マス使います。酷い話です。



不法投棄は控えめに。

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog