上陸作戦
2007.10.17 |Category …Games ... 大航海時代
大航海時代には、新しい物を見つけると「新発見」という扱いになります。未知の領域を探索するという、このゲームの性質をよく表している機能ですね。
その仕組みの一環で、新しい町(港)へ入ると新発見となって冒険経験値を得る事が出来ます。つまり、冒険職でないとその経験値が半分になってしまうんですよね。
そして私、今まで西アフリカや東アフリカの許可が出ていましたが、イベントで必要な港以外は全く足を踏み入れていませんでした。
というわけで。全部行ってみる!、という事で冒険職に転職して全ての港を新発見していく事にしました。
冒険職の転職状は以前に獲得していたので、逆に商人に戻る為の転職状を予め用意しておいて。積荷には適当に安かったウィスキーとジンを100本ほど。他は水食料でとりあえず埋めておいて、マディラから南下を始めます。
西アフリカ、まだヨーロッパに近いはずのこの海域ですが私が行った事のあるのは2箇所だけ。他をチマチマと周る事になるのですが、この海域は交通の便がいい事も合ってPKも多発する地域です。正直、あまり行きたい場所ではありません(普段私は大回りしてケープまで一直線に行ってしまいます)。海域検索を頻繁にしながら、NPC海賊には停戦状連発しながら。かなりの時間を掛けてようやくケープまでたどり着きました。
ここから北上していくわけですが、今までよりも気が楽というか何というか。むしろPKよりもNPCが強くて停戦使用率が激増していきます。そして紅海へ。正直な話、ここ紅海とペルシャ湾は狭い界隈であり逃げ場がありません。PKが1人でも居れば今回は見送るつもりだったのですが、幸いにして1人も居なかったので1つづつ巡っていきました。
紅海、ペルシャ湾と抜ければ後はインドへ。海の色も変わり、町の様子も変わる初インド。
入港許可を得て1週間後にして、ようやくの上陸です。
雰囲気も全然違いますよね。ちなみに、この段階でマディラを出てから6時間掛かってます。
その後、カリカットまで行って無事に全港達成。コショウを持って帰って任務完了です。そうして初めてのインド往復は、非常に疲れるものでした。今度からはもっと早く行けるからいいけどね!
港発見と、その報告で冒険レベル19→21、名声800→3000ほどまで上がりました。
ちなみに持って帰ってきたコショウは、2ndの交易レベルを引き上げるのに使います。大きい船にのって、更なる利益を…!
ヨーロッパへ帰ってきたのは実に9時間後でした。疲れたわ~
その仕組みの一環で、新しい町(港)へ入ると新発見となって冒険経験値を得る事が出来ます。つまり、冒険職でないとその経験値が半分になってしまうんですよね。
そして私、今まで西アフリカや東アフリカの許可が出ていましたが、イベントで必要な港以外は全く足を踏み入れていませんでした。
というわけで。全部行ってみる!、という事で冒険職に転職して全ての港を新発見していく事にしました。
冒険職の転職状は以前に獲得していたので、逆に商人に戻る為の転職状を予め用意しておいて。積荷には適当に安かったウィスキーとジンを100本ほど。他は水食料でとりあえず埋めておいて、マディラから南下を始めます。
西アフリカ、まだヨーロッパに近いはずのこの海域ですが私が行った事のあるのは2箇所だけ。他をチマチマと周る事になるのですが、この海域は交通の便がいい事も合ってPKも多発する地域です。正直、あまり行きたい場所ではありません(普段私は大回りしてケープまで一直線に行ってしまいます)。海域検索を頻繁にしながら、NPC海賊には停戦状連発しながら。かなりの時間を掛けてようやくケープまでたどり着きました。
ここから北上していくわけですが、今までよりも気が楽というか何というか。むしろPKよりもNPCが強くて停戦使用率が激増していきます。そして紅海へ。正直な話、ここ紅海とペルシャ湾は狭い界隈であり逃げ場がありません。PKが1人でも居れば今回は見送るつもりだったのですが、幸いにして1人も居なかったので1つづつ巡っていきました。
紅海、ペルシャ湾と抜ければ後はインドへ。海の色も変わり、町の様子も変わる初インド。
入港許可を得て1週間後にして、ようやくの上陸です。
雰囲気も全然違いますよね。ちなみに、この段階でマディラを出てから6時間掛かってます。
その後、カリカットまで行って無事に全港達成。コショウを持って帰って任務完了です。そうして初めてのインド往復は、非常に疲れるものでした。今度からはもっと早く行けるからいいけどね!
港発見と、その報告で冒険レベル19→21、名声800→3000ほどまで上がりました。
ちなみに持って帰ってきたコショウは、2ndの交易レベルを引き上げるのに使います。大きい船にのって、更なる利益を…!
ヨーロッパへ帰ってきたのは実に9時間後でした。疲れたわ~
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インドきたわー?
2007.10.09 |Category …Games ... 大航海時代
以前に作っていただいていた商用サムブークに乗る為に、少し海事レベル上げを頑張ってました。
合間の事はザクッとさっ引いて、無事に機雷敷設と外科医術も取得して。
戦闘レベル16到達です。わはー。
この後すぐに転職しようと思ったのですが、ふと思い立ってイベントを進めてました。西アフリカの入港許可を入手して、ルアンダ沖での戦闘を…
…ライザが2人…!
…2人居ても役立たずな事には相変わらず。というかガレオン3隻とか厳しすぎます先生。商会ますたに協力願って、なんとか達成。その後ケープまで連れて行ってもらいつつ、そこで海事修練。なんだか船の耐久が30ぐらい減った気もしますw
…で、ケープでのイベントを完全に終えずに戻ってきた私。ロンドンでイベント進まないと思って確認してみると、やり残してるし。。。
仕方なくまたNPC1人と話すためだけにケープへ。んでまた戻り。
それからぐだぐだ進めて東アフリカ・紅海の入港許可を入手。ザンジバルで再び戦闘して…
念願のインド入港許可を入手ですよ!
フランシーヌのネズミ退治。
フランシーヌのお掃除。
合間の事はザクッとさっ引いて、無事に機雷敷設と外科医術も取得して。
戦闘レベル16到達です。わはー。
この後すぐに転職しようと思ったのですが、ふと思い立ってイベントを進めてました。西アフリカの入港許可を入手して、ルアンダ沖での戦闘を…
…ライザが2人…!
…2人居ても役立たずな事には相変わらず。というかガレオン3隻とか厳しすぎます先生。商会ますたに協力願って、なんとか達成。その後ケープまで連れて行ってもらいつつ、そこで海事修練。なんだか船の耐久が30ぐらい減った気もしますw
…で、ケープでのイベントを完全に終えずに戻ってきた私。ロンドンでイベント進まないと思って確認してみると、やり残してるし。。。
仕方なくまたNPC1人と話すためだけにケープへ。んでまた戻り。
それからぐだぐだ進めて東アフリカ・紅海の入港許可を入手。ザンジバルで再び戦闘して…
念願のインド入港許可を入手ですよ!
フランシーヌのネズミ退治。
フランシーヌのお掃除。
採集おんりえん
2007.10.06 |Category …Games ... 大航海時代
最近、採集にハマっております。と言っても、実際に操作しているのはカスタムスロットのF8に採集を割り当てて、延々とF8を押しているだけなのですが…。
延々と、ぽちぽちぽちぽち。
時々、こんなものも取れたりします。1枚およそ1.5~2Mで売れちゃう地図の欠片ですね。
非優遇な上に、特にブースト装備もないので遅々とした進みで、周囲と比べると非常に非効率的ではあるのですが、なんだか楽しいのです。
そして調子に乗ってると、自分で加工のできない鉱石がどんどんたまって収集付かなくなったりするのも楽しいものです。最近よくバザール放置してるのはその為ですね。時折一度に買う方が居られるので、突然M単位で所持金が増えるのが楽しいのです。
採集は場所によって取れるものが異なりますが、その多くは「そのままではあまり価値のないもの」です。しかし、それを何らかの生産スキルで加工することで価値のあるものに徐々に変わっていくもの、というのも少なくはないのです。
その中で注目しているのは、工芸。
もともと工芸自身が多種多様に渡る生産スキルであり、どちらかと言うと他の生産スキルの補助的な役割も持っているものだったりもします。そんな側面を持つので、採集で入手したものの加工を最も有効に使える可能性の高いスキルともなるわけです。
特に高ランクの工芸ともなると、何の価値もない石が宝石にまで様変わり。
ここで注目したいのは、大航海時代onlineにおける交易判定。交易経験値というものは、実は販売価格ではなく利益価格で判定して得る仕組みになっているのです。すなわち、安く仕入れて高く売る、という商人の基本を徹底する必要があります。
ここで注目したいのは、採集による入手アイテム。これ、当然ながら全て仕入れ価格は0です。実際には料理などを使っているので無料ではないのですが、あくまで判定における内部価格は0です。つまり売却価格が、そのまま利益価格になるという非常に利率の高い(っていうか100%)手段になるのです。
そこで、この品物を加工してもっと価値のある高価なものに変貌させるスキル、それが工芸です。
上げたいけど、なんだか上げていると(私は)妙に飽きてしまうのも、また工芸であります。同時に妙に高Rを要求される事が多いのも、工芸であります。
困ったもんだー。
なかなか綺麗な海の図。周辺は黒っぽいというか暗いんですが、この周辺は浅瀬なのかごらんの通り綺麗な海でした。ちょうど島々の間だからかもしれませんが、こういう細かい部分が凝ってるのも楽しい部分ですね。
でもここ、危険海域な上にPK続出地帯(というか拠点)なんだぜ…。こんな場所に行かせるイングランドイベントmjd外道。
そろそろ、高速船の商用サムブークに乗る為に必要レベルを満たしたい今日この頃。交易レベルはとっくの昔にクリアしているのですが、この船は条件が「冒険16/交易22/戦闘16」と非常にバランスよく要求してくるのです。冒険レベルは通常航海と採集だけで何とか満たしているのですが、戦闘レベルが全く足りません。
これは1つ、海事職に転職して集中的に伸ばすしかないかなーと思っていたりする次第です。ついでに取る予定であった外科医術と機雷敷設を前提満たしながら取ってしまうのも手でしょうか。また考える事が増えそうですね。
まあ一番の問題は、既に商用サムブークは作ってもらっているという事でしょうか…w
海事するに当たって、ちょっと作っておきたいのが艦隊回復料理。あまり上位のものは私には作れない&材料集めが手間なので、回復20のバウンドケーキでもあるだけで違うかなーと思っております。
材料の小麦粉は何処でも作れるので問題ないとして、砂糖が実質マディラ、バターがナントとロンドンでしか買えないのがちょっと手間かな。どれだけ艦隊行動するかは不明ですが、団体で遠洋する際にも持っていて損はしないので999+200+200個作ってしまうのも1つの手でしょうか。材料が各々800個ぐらい必要になりそうですが…w
延々と、ぽちぽちぽちぽち。
時々、こんなものも取れたりします。1枚およそ1.5~2Mで売れちゃう地図の欠片ですね。
非優遇な上に、特にブースト装備もないので遅々とした進みで、周囲と比べると非常に非効率的ではあるのですが、なんだか楽しいのです。
そして調子に乗ってると、自分で加工のできない鉱石がどんどんたまって収集付かなくなったりするのも楽しいものです。最近よくバザール放置してるのはその為ですね。時折一度に買う方が居られるので、突然M単位で所持金が増えるのが楽しいのです。
採集は場所によって取れるものが異なりますが、その多くは「そのままではあまり価値のないもの」です。しかし、それを何らかの生産スキルで加工することで価値のあるものに徐々に変わっていくもの、というのも少なくはないのです。
その中で注目しているのは、工芸。
もともと工芸自身が多種多様に渡る生産スキルであり、どちらかと言うと他の生産スキルの補助的な役割も持っているものだったりもします。そんな側面を持つので、採集で入手したものの加工を最も有効に使える可能性の高いスキルともなるわけです。
特に高ランクの工芸ともなると、何の価値もない石が宝石にまで様変わり。
ここで注目したいのは、大航海時代onlineにおける交易判定。交易経験値というものは、実は販売価格ではなく利益価格で判定して得る仕組みになっているのです。すなわち、安く仕入れて高く売る、という商人の基本を徹底する必要があります。
ここで注目したいのは、採集による入手アイテム。これ、当然ながら全て仕入れ価格は0です。実際には料理などを使っているので無料ではないのですが、あくまで判定における内部価格は0です。つまり売却価格が、そのまま利益価格になるという非常に利率の高い(っていうか100%)手段になるのです。
そこで、この品物を加工してもっと価値のある高価なものに変貌させるスキル、それが工芸です。
上げたいけど、なんだか上げていると(私は)妙に飽きてしまうのも、また工芸であります。同時に妙に高Rを要求される事が多いのも、工芸であります。
困ったもんだー。
なかなか綺麗な海の図。周辺は黒っぽいというか暗いんですが、この周辺は浅瀬なのかごらんの通り綺麗な海でした。ちょうど島々の間だからかもしれませんが、こういう細かい部分が凝ってるのも楽しい部分ですね。
でもここ、危険海域な上にPK続出地帯(というか拠点)なんだぜ…。こんな場所に行かせるイングランドイベントmjd外道。
そろそろ、高速船の商用サムブークに乗る為に必要レベルを満たしたい今日この頃。交易レベルはとっくの昔にクリアしているのですが、この船は条件が「冒険16/交易22/戦闘16」と非常にバランスよく要求してくるのです。冒険レベルは
これは1つ、海事職に転職して集中的に伸ばすしかないかなーと思っていたりする次第です。ついでに取る予定であった外科医術と機雷敷設を前提満たしながら取ってしまうのも手でしょうか。また考える事が増えそうですね。
まあ一番の問題は、既に商用サムブークは作ってもらっているという事でしょうか…w
海事するに当たって、ちょっと作っておきたいのが艦隊回復料理。あまり上位のものは私には作れない&材料集めが手間なので、回復20のバウンドケーキでもあるだけで違うかなーと思っております。
材料の小麦粉は何処でも作れるので問題ないとして、砂糖が実質マディラ、バターがナントとロンドンでしか買えないのがちょっと手間かな。どれだけ艦隊行動するかは不明ですが、団体で遠洋する際にも持っていて損はしないので999+200+200個作ってしまうのも1つの手でしょうか。材料が各々800個ぐらい必要になりそうですが…w
2垢とカテゴリ集めと造船とTOM召還
2007.10.06 |Category …Games ... 大航海時代
目視された方はご存知だと思いますが、大航海時代でも2垢使ってます。月額1500円なので余裕の範疇といえば余裕なのですが、初期費用が4500円*2というのはさすがにちょっとキツかった。最初だけだけど、痛いのは。
変な想像をした人、前へ。
さて、そんな2垢体制。もともとは荷物(というかレシピ)持ちの為に作ったのですが、大量購入が必要な際に取引スキルを共有して実質2倍購入できるという事もあって便利に活用しています。通訳としても活躍です。
縫製を上げている昨今、亜麻や羊毛が2倍購入できるというのは非常に大きいです。しかし後の裁縫修業を考えると、カテゴリ3が大量に必要になってくるのが目に見えています。艦隊でクエストを共有できる事を生かして、カテゴリ3を入手できるクエストを同時にこなしたりと、ちまちまと集めていっています。
ここで最近、ふっと2垢である事を最大限活用しようとして、あるスキルに目が行きました。
造船です。
言わずと知れた、超浪費スキルです。しかし実際は、「定価の6割で作成して、NPCへ販売(定価の5割)する」という事を繰り返すので、最終的には1割の赤字を積み重ねる事となります。積み重ねると確かに赤字会計なのですが、別の狙いがあります。
それはロットによる、カテゴリの入手。
多くの町で、150k以上の取引を行うとロットと呼ばれる「くじ」を入手できます。この内容にカテゴリがあるわけです。カテゴリ1枚が100kを越えたりする昨今、完全に赤字とも言えなくはないのではないでしょうか。
そう思って造船スキルを取らせようと思い立ちました。優遇として持つ職に就くのがベストなのですが、どれも上位職で転職条件が厳しく、例え紹介してもらったとしても所詮2垢のキャラでは転職できません。非効率ですが非優遇で育てる事とします。事の目的が「造船Rを上げて船を作る事」ではなく「効率的にロット(=カテゴリ)を集める事」なので、別に非優遇でも問題はないでしょう。
造船スキルは前提が修理R3なので、まずは修理を取得します。メイン垢から料理を大量に持ち込み、資材を200個ほど積んで船員1人の状態でダブリン沖へ。別に何処でもよかったのですが、あまり人の多い場所でしたくはなかったので。
そこでおもむろに、崖に向かって衝突。座礁して耐久が下がるので修理して、再び衝突。これを修理R3になるまで繰り返します。
特に問題もなく修理R3になったので、アムステルダムで両手剣配送クエストを受けてマルセイユへ。カテゴリ3が7枚入手できるクエストですので、これを2垢両者で受ける事で一度に14枚ものカテゴリが入手できる事になります。
無事にマルセイユでクエストを達成した後、造船スキルを取得する為にチュニスへ。海事ギルドマスターに話しかけて、これで無事に習得完了。…と思ったら何故かグレー表示で取得できません。前提スキルは満たしていますし、所持金も問題ないです。何が問題なんだ…と思ったら、1つ完全に見落としていました。
海事レベルが足りません。
そうでした。よく見ると、海事レベル7が必要です。しかし今の海事レベルは3、しかも職業は冒険職で転職状は持ってきていません。ロンドンへ戻ればアパルトメントにあるのですが、チュニスから戻っていては手間です。このまま上げてしまうことにしましょう。
というわけで、非効率なのを承知でマルセイユの海事学校へ。初級を終えてシラクサ中級へ。すべてメインの戦闘船の砲撃で落として、当人は逃げ回っているという状態。ここで残り70ほどでレベルアップ可能になったので、マルセイユの街中だけで終わるクエストを3つほどこなしで、ようやく海事レベル7になりました。
なんだか違う部分で苦労してる気がするわー。。。
変な想像をした人、前へ。
さて、そんな2垢体制。もともとは荷物(というかレシピ)持ちの為に作ったのですが、大量購入が必要な際に取引スキルを共有して実質2倍購入できるという事もあって便利に活用しています。通訳としても活躍です。
縫製を上げている昨今、亜麻や羊毛が2倍購入できるというのは非常に大きいです。しかし後の裁縫修業を考えると、カテゴリ3が大量に必要になってくるのが目に見えています。艦隊でクエストを共有できる事を生かして、カテゴリ3を入手できるクエストを同時にこなしたりと、ちまちまと集めていっています。
ここで最近、ふっと2垢である事を最大限活用しようとして、あるスキルに目が行きました。
造船です。
言わずと知れた、超浪費スキルです。しかし実際は、「定価の6割で作成して、NPCへ販売(定価の5割)する」という事を繰り返すので、最終的には1割の赤字を積み重ねる事となります。積み重ねると確かに赤字会計なのですが、別の狙いがあります。
それはロットによる、カテゴリの入手。
多くの町で、150k以上の取引を行うとロットと呼ばれる「くじ」を入手できます。この内容にカテゴリがあるわけです。カテゴリ1枚が100kを越えたりする昨今、完全に赤字とも言えなくはないのではないでしょうか。
そう思って造船スキルを取らせようと思い立ちました。優遇として持つ職に就くのがベストなのですが、どれも上位職で転職条件が厳しく、例え紹介してもらったとしても所詮2垢のキャラでは転職できません。非効率ですが非優遇で育てる事とします。事の目的が「造船Rを上げて船を作る事」ではなく「効率的にロット(=カテゴリ)を集める事」なので、別に非優遇でも問題はないでしょう。
造船スキルは前提が修理R3なので、まずは修理を取得します。メイン垢から料理を大量に持ち込み、資材を200個ほど積んで船員1人の状態でダブリン沖へ。別に何処でもよかったのですが、あまり人の多い場所でしたくはなかったので。
そこでおもむろに、崖に向かって衝突。座礁して耐久が下がるので修理して、再び衝突。これを修理R3になるまで繰り返します。
特に問題もなく修理R3になったので、アムステルダムで両手剣配送クエストを受けてマルセイユへ。カテゴリ3が7枚入手できるクエストですので、これを2垢両者で受ける事で一度に14枚ものカテゴリが入手できる事になります。
無事にマルセイユでクエストを達成した後、造船スキルを取得する為にチュニスへ。海事ギルドマスターに話しかけて、これで無事に習得完了。…と思ったら何故かグレー表示で取得できません。前提スキルは満たしていますし、所持金も問題ないです。何が問題なんだ…と思ったら、1つ完全に見落としていました。
海事レベルが足りません。
そうでした。よく見ると、海事レベル7が必要です。しかし今の海事レベルは3、しかも職業は冒険職で転職状は持ってきていません。ロンドンへ戻ればアパルトメントにあるのですが、チュニスから戻っていては手間です。このまま上げてしまうことにしましょう。
というわけで、非効率なのを承知でマルセイユの海事学校へ。初級を終えてシラクサ中級へ。すべてメインの戦闘船の砲撃で落として、当人は逃げ回っているという状態。ここで残り70ほどでレベルアップ可能になったので、マルセイユの街中だけで終わるクエストを3つほどこなしで、ようやく海事レベル7になりました。
なんだか違う部分で苦労してる気がするわー。。。
スキマ産業
2007.10.06 |Category …Games ... 大航海時代
私の、最近の密かな売り物。それは、ローヤルステイスル。一般的にバザーでの主流はフルリグドセイルなのですが、私の目には1M超えるものなので手軽には買えないので売れないんじゃないかと踏んでるんですよね。
そこで私が目をつけていたのが、ローヤルステイスル。縫製10で手ごろに作成できる割に、大成功のメインローヤルステイスルはメインフルリグドセイルを越える縦帆性能を誇ります。
主活動地域が北海地区な事もあり、材料の木材30個・麻生地50個というのも割と楽に集まります。これで、300k付近でバザールに出していてもぽつぽつと売れていくのですから。いい商売ですよね。
疑問なのは、ミズンローヤルステイスルを一緒に100kで出していても、割とコンスタントに売れていく事。実は普通に店売りで79kなのですが、何故か売れていきます。何故でしょうね…。
ちなみに、こうでもしないとアパルトメントに無意味に溜め込んだ木材が減らないという事は秘密です。むしろ採集で入手した丸太を加工するのですが、デッキブラシや手桶を数一杯まで作っちゃうと木材にするしかないので増えるペースのが速かったりします…。
そういえば、手桶も余裕がある(=あふれてる)時はバザールに出しているのですが、結構売れていきます。2k/個という値段が高いのか安いのかわかりませんが、時々200個まとめて売れちゃったりします。行商人販売なので、数を仕入れる事が難しいケースがあるのが原因かもしれません。行商人販売のアイテムは町依存なので、思いもよらないものが別の町では売れたりするのが楽しいですね。
そこで私が目をつけていたのが、ローヤルステイスル。縫製10で手ごろに作成できる割に、大成功のメインローヤルステイスルはメインフルリグドセイルを越える縦帆性能を誇ります。
主活動地域が北海地区な事もあり、材料の木材30個・麻生地50個というのも割と楽に集まります。これで、300k付近でバザールに出していてもぽつぽつと売れていくのですから。いい商売ですよね。
疑問なのは、ミズンローヤルステイスルを一緒に100kで出していても、割とコンスタントに売れていく事。実は普通に店売りで79kなのですが、何故か売れていきます。何故でしょうね…。
ちなみに、こうでもしないとアパルトメントに無意味に溜め込んだ木材が減らないという事は秘密です。むしろ採集で入手した丸太を加工するのですが、デッキブラシや手桶を数一杯まで作っちゃうと木材にするしかないので増えるペースのが速かったりします…。
そういえば、手桶も余裕がある(=あふれてる)時はバザールに出しているのですが、結構売れていきます。2k/個という値段が高いのか安いのかわかりませんが、時々200個まとめて売れちゃったりします。行商人販売なので、数を仕入れる事が難しいケースがあるのが原因かもしれません。行商人販売のアイテムは町依存なので、思いもよらないものが別の町では売れたりするのが楽しいですね。