忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Category 「Miscellany - 雑記」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大帝国

この記事自体は別にそういう内容ではありませんが、元ネタとなるゲームにはしっかり年齢制限があるのでそこの辺りはご容赦願います。この場でこういうゲームを取り扱うのもどうかと思ったけど、まあいいや的な意味で。

そんなわけで、大帝国1周目終わりました。数年前からいくつか出ている、アリスソフトの地域制圧型ゲームの新作ですね。私自身この手のは久しぶりだったのですが、一応ゲームの弁護気味に言っておくとこうなります。

「このゲームはシミュレーションゲームではありません。」

よし、弁護終了。これで好き放題出来るね!

というのも、シミュレーションとして考えると色々と歪んでるんです。攻め込んできた相手を迎撃しても戦力削れなかったり、偵察という概念がなかったり、攻め込んでも撤退できなかったり。相手領地を一回の戦闘で落とす必要があるのに、偵察出来ない撤退できないという仕様。そんなわけで、セーブとロードの嵐。どこかのスレで語られていた、このセリフが一番正しいです。

「このゲームはSLGです。Save&Load Gameという意味で」


シナリオを一方通行に強制されず、この手のお話にしては割と大胆に自由な方向性で歩いていけるのは意外に立派です。もっとも普通にやったら3国敵対状態で、それが一番難易度低い道ってのもアレなんですが。


まあ、年齢満たしていて艦隊戦とか興味ある方はどうぞ。SF的知識はほとんど(まったく)必要ないので、必要以上に肩肘張る必要はないと思います。うまくいかなくても、どうせセーブ&ロードの繰り返しですから。


以下、良く使っていたキャラ個別の感想とか。
あんまり正確や見た目的な主観は入ってません。一部以外。

三国同盟を結ばずにガメリカ⇒エイリス⇒ソビエトの順に制圧して行ったので、旧ドクツのキャラは基本的に加盟してない為評価外です。

・小澤 祀梨
初期参入キャラ。索敵特性で先手を取りやすく、途中で空母寄り特性が追加。最速攻撃手段である空母の索敵特性という、このゲーム中で最も早く攻撃できる可能性が非常に高いキャラでした。宙域内味方空母の攻撃力が増加するのも追い風。空母を自由に使える中盤以降は必ず主力の一角を担ってます。


・キャシー・ブラッドレイ
指揮が低いので3艦隊のみなので自由度が非常に低い。が、1艦隊目の攻撃上昇特性が強力で、主に潜水要員として使ってました。途中でバリア無効特性を得るのですが、その役割としてはあまり意味がなかった気がします。


・キャロル・キリング
全性能・航空・レーザーが上昇する補正持ちだけど、主に空母要員で。大修理特性を持つので、少々無茶してバリアや防空付けなくても落とされなければ活躍し続けられます。若草会のメンバー中では一番微妙な感じだけど、どんな戦場でも見境なく突っ込んでいける主力でした。


・ハンナ・ロック
航空女王、スペックは正直やばい。他艦隊からの補正なしで航空4桁とか軽く出せるので、1ターンKillを狙う際のスナイパー的役割としては最高峰。


・ファム・ベコ
全攻撃-50%という特殊特性。大バリア・大防空・大妨害付けて守ってました。潜水部隊は攻撃力が高く、また全滅させなくても防衛は出来る事が多い事を利用した使い方ですね。


・ヴィスベル
ブルーペット経由の傭兵で、レーザー特化。3艦隊編成だけど、1番艦隊が非常に高いレーザー補正を持っているので、指揮+30してやれば300になり戦艦+特殊+特殊という編成で十分戦力に。防塵や防寒としても、高速編成としても柔軟に編成できて使い勝手は良かったです。


・菩蘭 亭亜
番外編に近いけど、ボランティアさん。同一ターン中に複数の防衛戦が発生し、直前の戦いで全滅していても次は参加してくれるボランティアさん。最終的に拠点3ヵ所、レベル最高で単なる壁とは言えない強さになりました。


---

言うまでもなく、一番のお気に入りはキャロル。
見た目も性格も性能も、非の打ちどころがなかった。
2周目特典の愛はこのキャラに使うと思う、それぐらい好き。
PR

ととり

さてはて、久しぶりシリーズが続きますが、ようやくトトリのアトリエを1周クリアしました。知人から1周目はきついと聞いていたのですが、なんだかんだとノーマルエンドまでたどり着けました。

2周目は装備と所持金引き継いでのスタートとなるのでかなり楽になるのですが、困ったのがパーティ編成をどうするか考えていなかったという事。ちなみに装備類はジーノ・メルヴィア・ロロナ・ミミ・ステルク・クーデリア・イクセルだけ揃えてます。…っていうかマークとツェツィ以外全員だね。

トトリが基本の他2名という構成になるのですが、他と大きく異なる性質を持つのがロロナ。根本として、ロロナをパーティに入れるか入れないか、から始まります。というのもトトリ以外では唯一アイテムを使う事が出来る為であり、同時に数値的な戦力では大きく劣ります。

1周目はメルヴィア・ロロナというパーティでした。使いやすかったですが、同時に何かしっくりこなかったと感じてたのも事実。メルヴィアと同系統のキャラとしては、ステルク>メルヴィア>ミミという感じでしょうか。登場時期が遅いのが難点ですが、強さではステルクが間違いなく上。ミミは素早さ的な意味で、メルヴィアは意外と中途半端というか安定というか。そういった意味で、初見では使いやすいキャラだと思います。



で、今はクーデリアになってます。上記の考察完全無視ですね。
くーちゃんかわいいよくーちゃん。
ツンデレとか基本的に好きじゃないけど、なんかこのキャラ好きだ。

でもトトリはもっとかわいいです。

番組改編とかいろいろ

この時期に不謹慎だと思われる事もあるかもしれないけれど、実際には阪神大震災の頃に感じていた事を思い出した話なのでご容赦願いたい。

まったくもって真剣にやっていないtwitterなどでも、震災関連の番組変更により放送中止とか結構流れてくるのですが、本当に必要なのかな…というのを以前から思っていました。それこそ個人的には、NHKで完全にきちんと報道してもらえていれば、それだけで十分なんですよね。民放までしゃしゃり出てきて、各局で競い合うように被災地の事を放送する必要なんてないでしょ。

伝える事が必要…とかきれい事を言う人も居るけど、実際全国的に伝えたいのであればNHKに敵う放送局はないわけです。どんな山奥の田舎に行っても映る、NHKのエリア範囲は旅行とかに行くと本当に驚愕します。


また、これは少々裏側からの話となりますが…放送するには人手が必要なわけですよ。1つの放送するのに、1人2人という訳にはいかないんです。そんな大人数が、各局揃って被災地に出向いて何の役に立つというんでしょうか。ただでさえ水がない、食糧がないと危惧されている場所に、わざわざ大人数で消費を増やしに行く必要があるんでしょうか。

テレビなんて娯楽なんですよ。特に民放なんて、主義主張を言ったところで結局はスポンサーの顔色を伺う番組構成でしかないわけで。娯楽の範疇を超える事が出来るのは、別枠で放送料を徴収できる手段を持つ放送局に限られるのは確定的に明らか。


まあ10年近く前の、阪神大震災。あの頃に思ったのは、被災地で被災地の状況なんて見たくないな、という事でした。私のいる地域は外れていた事もあり、数日後には通常の生活が出来てる状態でしたが、自分より大変な状況を見て心を落ち着かせる、そんな状況の為に見てるのかと時折人間不信にもなりそうな感じでした。

現実逃避と言われてもいいから、その当時は普段通りの馬鹿な番組でも見たいと思ったな。間違いなく現実逃避で、実際には余震の度に外に出てたんだけど。


…と、テレビを見ない人の戯言でした。
でもどうせ、どの放送局も同じような事やってるんだろ…?

ディスガイア4・その1

赤魔法使いがヴァルバトーゼ閣下のレベルを超えました。
我ながら予想通りすぎて何とも言えない。

執事フェンリッヒはレベル16で余裕です。
靴3つ装備してる時点で、投げ要員にしてるのがバレバレですね。


予約特典である堕天使フロン、強力そうだけど方向性が見えない。
固有能力の全員回復魔法効果2倍、属性耐性はすべて50%。弱くない。

でも、得意武器は弓・銃・杖。ここまではいい。
問題の固有特殊技が、すべてATK/HITと弓系補正。
また装備適正もATK120%、INT110%、HIT130%と弓寄り。

これは弓を装備しつつヒールも使える永続援護キャラ、なのかな。
育てていきたいけど、方向性見つかるまでは放置気味。
魔シンボルでマナと経験値は入れてるので、レベルだけ上がってるけどw


前述したけど、魔法使いはひとまず赤をベースにしようかと。
魔法は単一職以外では無印・メガ・ギガまで。テラとオメガは単一のみ。
使う事は少ないと思うけど、とりあえずテラファイアまで習得したい。
このまま星になってテラスター、最後は銀河で3色習得。
ウィンドとクールは、上位魔法不要説。
技レベルを上げた下位魔法の方が、上げてない上位魔法より強いし。
そもそも習得数上限に引っ掛かりそう。対人とかだと話変わるかな?

あと、ドクロ系も同じように作らないといけない、かも。
今回は魔法使いが省燃費型、ドクロ系が高威力型なんだよね。
基本は同じなんだけど、固有魔ビリティでそう別れちゃう。
こちらも同じく赤をベースに作っていく事になりそう。

魔法使いとドクロで、魔ビリティが別れるのは星になってからかな。
魔法使いがエンラージ(射程+1)、ドクロが魔力変換(SPの10%をInt増加)。


私的レギュラー要員の定番は、アーチャー。
射程+1のボウレンジは必須。
固有魔ビリティが射程距離に応じた威力増加だけど、微妙かも。
でも他に選択肢ないよねって話。
アーチャーの可愛さは正義。


相変わらず、まだ盗賊作ってないなー。
盗み要員に必要なんだけど、どうしてもいつも作るの遅れがち。
星魔法使いを出す為に、赤と別に青魔法使いを作ってたので転生させようかな。
ファイアほどじゃないとしても、クールは使えると便利な場面も多い。
何気にSPとIntの装備補正も低くなかったりするし。
もっとも、盗賊で使うかって言われると困るけど育成には間違いなく便利。

あと近接キャラも作らないと。
閣下とか強いけど、普通だからなー。
1の頃は忍者だったなー。ヒールすら避ける困ったちゃんw
そもそも忍者の作成条件が盗賊のはずなので、やっぱり盗賊か。


将来的には教授作りたい。
教授の為に陰陽術師、その為に呪術師と忍者。
忍者の為に盗賊。結構道は険しい。


魔チェンジ用の魔物型も考えなきゃね。

アルラウネ(妖花族)
永続回復能力は手段の限られるアイテム界では重宝しそう。
魔法は風系と回復系。シールドやマジックアップも習得可能。
魔チェンジは杖なので隙もない。


ゾンビ(屍族)
倒すとHP全快。これって弱いの?強いの?判らない。
同じ弓でも、今回はプリニーはないなぁ。
魔ビリティ付けないと回復料金1にならないとか。


結局のところ、一撃必殺だけなら誰でも出来るわけで。
わざわざキャラ固有能力なんかを考えるのは、アイテム界の長期戦です。
回復がすべてではないけれど、回復すら出来ないのは問題外。
相手は消耗戦、こちらは長期戦という理不尽なのがアイテム界です。

ヒールだって無限ではないし、SPだって無限ではないんです。
だからこそ、永続回復系能力は重視して然るべき。

…だったんだけど、4では事情変わってるのかな?
変わってなければ1での理論がそのまま通用するはず。


何にしろ回復アイテムとかが事実上無意味なゲームだからね。
回復量が少なすぎ(というかキャラの数値が上がりすぎ)なので。
アイテム強化で回復アイテムも強化出来るけど、時間対効果が…。

もうちょっと色々考えないとだー。

ヨスガじゃなイカ

とある日のBD売上スレより。




2349 : 譲崎ネロ(北海道)投稿日:2011/02/13(日) 18:18:18

7,598  侵略!イカ娘1
6,191  侵略!イカ娘2

7,091 ヨスガノソラ 渚一葉
7,433 ヨスガノソラ 天女目瑛


イカ娘ェ・・・・



2360 :緊張してきたな!!@売上スレ投稿日:2011/02/13(日) 18:19:51
>>2349
イカんでしょwwwwwwww


2364 :緊張してきたな!!@売上スレ投稿日:2011/02/13(日) 18:20:07
>>2349
イカンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


2365 :緊張してきたな!!@売上スレ投稿日:2011/02/13(日) 18:20:11
>>2349
ゲッソー


2366 :緊張してきたな!!@売上スレ投稿日:2011/02/13(日) 18:20:11
>>2349
ンゴゴゴゴwww


2367 :緊張してきたな!!@売上スレ投稿日:2011/02/13(日) 18:20:14
>>2349
ヨスガ勝ったな


2370 :緊張してきたな!!@売上スレ投稿日:2011/02/13(日) 18:20:23
>>2349
イカチャンゴwwwwwwww


2372 :緊張してきたな!!@売上スレ投稿日:2011/02/13(日) 18:20:24
>>2349
イカんでしょwww




個人的には、イカ娘もヨスガも好きだったので、あまりこういう争いとかは好きじゃないんだけど。まあ狭い世界で争ってる図もあるよという程度に。

醜い争いは好きじゃないけど、どちらもアイデア勝負(?)な所のあった番組だったので切磋琢磨していい方向(にヨスガが言ってるとは思いづらいけどw)に向かってくれると楽しいです。

この手の売り上げは当然ながら、1巻が大抵は最も多く、巻数が進むに従って売り上げは落ちていきます。1巻買わないのに2巻を買う、とかは普通はしないでしょう?


しかし、その普通じゃないのが普通になるオムニバス形式なのがヨスガであり、言わば最終兵器とも真の本編とも言われる穹編となる4巻が楽しみです。

1巻発売前から予約打ち切りになったりしてて、結構ヤバそうなんだけど。

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog