忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Category 「Miscellany - 雑記」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


エル・プサイ・コングルゥ

順調にmabinogiに対するテンションが下がってる今日この頃。
きっかけは言うまでもなく…と思ったらblogでは全く触れてませんでしたが、武装神姫バトルマスターズ、要はPSP版にどっぷりだったわけです。

PC版というかオンライン版のバトルロンドとはうって変わっての、完全アクションな代物。アクションは基本的に苦手な私ですが、あまり決まり決まったコンボとかないこともあり、装備によって色々と戦略が変わったりする事もあり結構気に入ってます。問題は、周囲にプレイしている人があまりいないこと、対人と対CPUの差が大きすぎること、そしてLoveレベル20の神姫同士以外ではほとんど勝負にならない事、でしょうか。

武装の占める割合が大きいので、どうしてもL20(=最高)でないと柔軟な戦略が取れなくなります。武装の強さと、コスト的な意味でね。

というわけで、L20神姫を量産する作業になるわけですが…これがまた、どう見ても作業です。本当にありがとうございました。今のところ、初期のアーンヴァル・イーダ・アルトアイネスの3体は利用可能になってます。今はベイビーラズを育成中でだらけ中。のんびり育ててます。


代わりに急にどっぷりハマってしまったのが、Steins;Gate。前々から購入していて、ずっと封も開けずにいて、ちょっとプレイして放り出してたのに今更ですよ。

これ、やっぱりすごいです。Chaos;Headの続編と言われるだけあります(話は全くつながってませんが)。すべての伏線が、きれいに回収されていって最後に伏線同士でぶつかる様は、そうそう表現できる話ではないと思います。

簡単に言うと、かわいいは正義であり、ゆっくりしていってね!で、パンツじゃないから恥ずかしくないもんです。


Xbox持ってる人はすぐにでもプレイする価値はあると思います。テキストがかなり長いので(Chaos;Headもそうだけど、Keyの長編並に長いです)覚悟は必要ですが、その辺に転がってる小説数十冊を凝縮したような満足度は約束出来ると思います。

持ってない人はPC版を予約する作業に戻るんだ!

---
あ、多分mabi休止。その後はどうするか不明。
ちょっと大航海時代が気になるんだけど、どうすっかな…。
PR

CHAOS;HEAD

見れば判りますが、サイドプラグインの部分にXbox360のゲーマータグを貼り付けときました。

そんなわけで、CHAOS;HEADを概ね終了しました。まだ妄想トリガーの全制覇が終わってませんが、シナリオ的には全て終了です。

何と言うか、壮絶なお話でした。妄想を現実にする力(リアルブート)と、その能力者(ギガロマニアックス)たちのお話、と一言で言えば軽くなっちゃう気がします。人は死ぬ死ぬ、手首は取れる、そんなお話です。

PC版→Xbox360版で年齢制限が強化されたという曰く付きの作品です。もっぱら原因は追加されたヒロイン個別シナリオにあると言われていますが、共通シナリオでも普通に血飛沫は飛び散ります。

色々と人を選ぶ作品だと思いました。ホラーは大丈夫、という人でも全員が脳をスプーンですくい出すのが平気というわけではないと思うのです。あくまでテキスト上の描画とは言え、逆にこの場面に絵がなく文字だけで進んでいくのが余計にホラーな感じです。

でも、それ以上に。やっぱり主人公が「ふひひ、さーせんw」という感じなので、これに付いていけるかが一番の問題でしょうか。

見た目恋愛アドベンチャー(というか、スタッフがメモリーズオフのスタッフですね)で、こんな内容を持ってくるあたりが結構好きです。内容も好きなのですが、上記の様々な点から万人に薦められないのが少し残念。


ところで某所に書いてあった、「NOAHではヒロイン個別ルートが追加。ただし、あくまで恋愛アドベンチャーではない事を認識すべきです」という記述が秀逸でした。確かに個別シナリオだからといって、らぶらぶきゃっきゃ、な話じゃなかったよ!



というわけで、らぶちゅっちゅへ。

はこ?

突然ですが、XBOX360を買おうかと画策中です。

それに伴い、いくつかの問題があります。

1)置き場所の問題
こればっかりは、頑張って作るしかありませんね。

2)配線の問題
何も言わずに、これを見てくれ。



把握しきれないよ…。

メインPC(赤)、サーバ機(紫)、キャプチャ用PC(緑+薄緑)、ゲーム用PC(オレンジ)が現状の環境。これに、XBOX360(ピンク)が加わる事になります。具体的には、HDMI切替機2台と本体ですね。

ちなみに蛇足過ぎたので書いてませんが、実際にはこれと共に音声や電源の配線もあります。

3)人としての問題
「アイマス専用機ktkr」とか「ついにドリームクラブに手を出しますか」とか言われたりしましたが(どういう目で見てるんだ、私を)、実は動機がコレなんだ…。

でぃーえす

唐突ですが、DS始めました。

Nintendo DSi:100円
シャイニングフォース・フェザー:980円

なんという購入金額。


そもそも実はDSでやりたいものって、全然なかったりしました。ただemobileのキャンペーンで安かったので選んだだけで…。

まあどうせなら、よくワゴンの中で見つけるフェザーでもやってみようかな、と思って本体購入して1ヵ月後に購入してみました。


任天堂で思い出したけど、久しぶりにポケモンやりたいかも。前にやってたのは初代世代だったので、結構代わってたりするのかな。そもそも今はなんていう名前なんだろw

信長の野望 天道

最近、信長の野望の天道をやってたりします。三国志の方は割とやっていたのですが(と言っても最近のはないかも)、信長は実は覇王伝以来。1枚マップ制というのが初めてだったので、色々とシステムの変化には驚きでした。

というわけで、マニュアルも読まずにプレイ開始。最初はやっぱり守る事を考えなくてすむ端の地形だよね、という事で蠣崎家で(え?

ちなみに今回(?)、戦闘に出せる1部隊は最大5人の武将で構成されるわけです。そして、各ステータスは部隊中の最大値を部隊の数値として採用する方式のようです。その為、これまで目立つけど活躍できなかった一点集中型の武将がかなり使いやすいです。ちなみに扱える兵力は武将ごとに決まっており、部隊の中でも武将によって違ってくる感じです。最終的にその合計が部隊の兵力となります。


そして、この蠣崎家。武将が4人しか居ません。能力とか関係なく、そもそも5人部隊を構成することすら不可能という愉快な初期状況。一応系統的には弓が得意な家系のようですが、奥州地方は軒並み騎馬地帯。弓で進むのは色々と無理があります。

あと今回は内政も、毎月ちまちまと進める感じではないようで。担当に人を割り当てて、日単位で施設を完成させるような感じ。最大3人まで一度に割り当てられるのですが、そもそも4人しか(略

それと、道。今回の目玉のようなものですが、城と街は道でつながっていないと支配できません。当然進行速度もかわりますし、色々と重要っぽいです。この辺は工作部隊で作るのですが、同時に櫓や支城なんかも作れます。

結果、必然的に内政3人+工作1人という序盤でした。


……まあ、色々やってみたんですが、奥州制覇したあたりで色々と無理。当初に理解していなかったシステム的な無駄な部分もありますし、それ以上にぶつかった武田軍がが。結局同数の兵力なら武将の質が物を言うわけで、1ランクならともかく2~3ランク違っているとお話になりませんでした。それも見据えて当初から準備する必要がありそうですね。




というわけで、逆方向の島津家で再開。武将が多いっていいね!

ちなみに今回は反撃という要素がないので、1部隊を多数で囲まれるとかなり苦しくなります。というのも、こちらが攻撃できるのは1部隊のみなので、攻撃してる間に他からゲシゲシと攻撃受ける状態に。いくら方円陣形でも無理なものは無理です。

これを逆に使うと、城攻めさせて張り付かせているところに出陣して撃って、また戻る…という手段は悪くはなかった模様。ただまあ、分散できるだけの兵力があること前提ですが。


久しぶりにこのシリーズやってるので、結構楽しいです。わはー。

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog