忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Category 「Games ... 東方」 ≫ [1] [2] [3]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


地霊殿

なんかショックだ。全然わかんない。もともとSTGが上手なわけでもなく、下手な部類なのは自分でもわかってるんだけど…

Easyで何度コンティニューしてもStage5を突破できないのはさすがに凹んだ。

しかも何が原因で突破できないのか、何度やってもわからない。むむぅ。一度でも突破すればプラクティス出せるのに、突破できないからそれすらできない。


SpellPractice、私は好きだったのに今はないのですね。残念。


もう少し頑張ってみようかなと思う反面、どうしょうもないのかもと思えてくる事もあって色々不安。別次元の人間なんだと思えば楽にはなれるけど、うーん。
PR

萃夢想

東方萃夢想。そういえば私が東方に触れるきっかけでした。

名前自体はもともと既知でありながら、STGだからという事で敬遠していたもの。どっかの腋な人に薦められて、格闘もそんなに好きというか得意じゃないぜ、と思いながら手を出してみたもの。

どうせ買うなら、本家もついでに買ってみるかー、と。そう思って買った紅魔郷。「恋色マスタースパークが収録(?)されているから」という理由で買った永夜抄。

当初はEasyでも何度もコンティニューしないと先に進めないぐらいでした。


さて、そんな萃夢想。よく勘違いされてる気がしますというか、配信でも滅多にやらないので知られてない気がしますが、主に使うのは魔理沙じゃありません。パチュリーです。




理由?

本で殴ってるからに決まってるじゃないですかっ

ついにやったよ!



頑張った、私。



結界組で150回目の挑戦でした。見せるのも恥ずかしいぐらい酷い有様だけど、一応記録として



これで心置きなく東方サッカーできます(?

アクションパズル

Extra後半。まだやってたのか、って言われそうだけどまだやってます。むしろ、まだクリアできてません。情けなや。

もっとも、最近はあまり根を詰めてやっていなかったので不安でしたが、当初の頃に比べると格段に進む確率は高くなっています。

ただ、どうにも後半からがたがたと崩れだすのは頂けない。


ウーでテンパり出して、フジヤマでパニクって、パゼストで錯乱して、蓬莱人形でトドメを刺される。

挙句の果てに、何故か残ボム1の通常弾幕でボム決め撃ちしてる私。残1なんだからラストスペル使えばいいじゃないか…と自分のリプレイ見ながら反省。

ウーはやっぱり苦手。でも無理だとは思わなくなってきた。追尾が切れてると思ったらまだ追尾されてて当たるのが微妙に多い気がする。周囲をちゃんと見よう。

フジヤマは誘導失敗でボム使わざるを得ない状況になるのが多すぎ。当たるというよりも、進行方向に妹紅が居るよーという状態。逆に最初の誘導さえ出来れば、割と形は安定してきてる。

パゼスト。これ割と安定してる部類なんだけど、段階の切れ目を気にするだけの余裕がないのがいつも敗因。「あとどれだけ粘れば次の段階に移行する(=今の弾が消える)」というのが把握できれば、それほど難しいとは感じない。




蓬莱人形は何度やっても取れる気がしません。プラクティスでも無理。プラクティスで無理なんだから、いつもここにたどり着いた時点で残0機のボム0ではクリアも出来ません。

アリスの馬鹿ーっ(そこなの?


ふと思ったんだけど、弾幕密度だけだと永夜のが紅魔より激しいよね。

私の中で、紅魔はアクションで永夜はパズルだと思う。そういう意味で、自信のある人はアクション的解き方をすればいいし、駄目な人はパズル的解き方の出来る永夜が私は気に入ってるのかもしれない。

ずっと結界組でやってると、時折マスタースパークが恋しくなります。

蓬莱人形

気付いたらフジヤマヴォルケイノの練習回数が200回を越えていた夕菜ですこんばんわ。メッセで「これはないだろwww」とか言い合いながらやってたら、なんだか回数に気付かなかったというオチでもあります。とりあえずこれで、完全ではないにしろある程度のパターンは掴めました。

で、それで挑戦してみるとギリギリになりながらも何とか蓬莱人形までたどり着けました。もっとも、その前のパゼストバイフェニックスから初見なわけで、残機0ボム0で蓬莱人形が突破できるなど甘すぎる考えなわけで、あっさりと落ちたわけですが。

もっとも、一度でもたどり着けばSpellPracticeで練習できるのでまったく意味がなかったというわけじゃなさそうです。

何となく、Normalを練習してた方がクリアするのは早そうだとか言うのは禁止。


終盤のボムの使いどころを考える為に、自分の整理も兼ねてまとめてみた。ボム自体は、出来る限り霊符「夢想妙珠」を使うようにした方がいいと思う。

最近気付いたんだけど、妹紅のスペル中ってこちらのボムでのダメージが一切入ってないんだよね。ということはラストスペルをスペル中に使うのはある意味勿体無いだけで、ボム数節約を兼ねて通常ボムで、弾消し能力と持続時間の関係から四重結界は避けた方がいいと思う。

逆に後半の通常弾幕は馬鹿に出来ない密度なので、あっさりボムで終わらせるのも手じゃないかな、と思ったわけです。

▼ つづきはこちら

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


|PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog