忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Entry no.365 「ヴァイスシュヴァルツ ポータブル。」 ≫ [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ヴァイスシュヴァルツ ポータブル。

同時に見てる人は少ないと思うので、某所と同時投稿です。
被る閲覧者の方が居たらごめんなさい。

さて本文。題記の通り、購入しました。

既にWSは引退状態なので、特典は要らないだろうという事で通常版を予約。
買いに行ったら限定版は両方とも売り切れとか…一体何があった。

というわけで、購入したのはブーストシュヴァルツ。要は黒サイド。
ウチノが白サイドを購入してるので、両者で比較は出来そうです。


最初に名前と容姿と、「最初に使う作品」を決めるように求められます。
この「決めた作品のトライアルデッキ」が、最初に手元にあるカード群に
なるようです。

本家をプレイしている人は御存じだと思いますが、トライアルデッキには
かなり強弱の差があります。特にこの作品群では過去に位置するなのはや
Fateは相当厳しいと思います。

個人的には、楽に進めたければハルヒかミルキィかな、と。
を選べばいいのではないかなと思います。次点でアイマス。

それから、説明を兼ねたアドベンチャーパートに入るわけですが…長い。
長いんですが、説明という説明になってません。
一体何の為にあるのか、割と意味不明な最初のアドベンチャーパート。

あ、これ終わるまで一切セーブ出来ないので要注意。
というかアドベンチャーパート中にセーブロード出来ません。


一通り終わると、自室へ送られます。
ここで初めて渡されたデッキの編集画面や、セーブロードが可能となります。
まず悪い事は言わないので、とりあえずセーブしておきましょう。

で、大抵の人はデッキ編集画面へ入って、痛感すると思います。
恐ろしいまでのロード時間の長さに。おおよそ20秒程。

編集画面は、割ともっさり。カード画像はどうもプログレッシブ表示に
なっている模様です。(最初モザイク、徐々に鮮明になる)
その割にカーソル移動が遅い(表示が終わらないと移動してくれない)ので
まったくプログレッシブ表示の恩恵がありません。

編集自体も正直使いやすいとは言い難いです。
カードの検索が作品単位でしか検索できないので、知らないとキツイ。
せめてレベル単位や色単位での抽出機能は最低限欲しかった。


その後もアドベンチャーパートで色々進むわけですが…はぁ。
日付は週の前半・後半と進んでいきます。行動は週に2回ですね。
そして行動の切り替わり時にロードが約30秒。
ゲーム時間は進みませんが、購買部に入るのにロードが約20秒。
同じくゲーム時間が進まない自室に戻るのに、ロードが約20秒。

ええ、カード買ってデッキ調整してカード買って…とやろうと思うと
間違いなくイライラします。大量購入オススメ。というか、そうなる。


2週目と4週目の後半行動後、練習試合があります。
ちなみにセーブできるのは行動前のみなので注意して下さい。
(行動後、対戦前には出来ません)


練習試合は、まあ、相手選んで対戦する形(1戦のみ)と、
4週目のみトーナメント(3戦)があります。お好きな方をどうぞ。


上で散々けなしてますが、対戦機能の部分は割と上出来だと思います。
評価では色々言われてますが、悪い部分の大半は敵AIが馬鹿な事が原因。
作品でカーソルが変わったり(魔法陣だったりルーペだったり)したり、
細かい部分の演出があるのは楽しい部分だと思います。

クライマックスを使うとカットインが挿入されるわけですが、これが
明らかに力入れてる作品と、そうでない作品が…まあ仕方ないか。
アイマスは力入れ過ぎ。歌い過ぎ。自社作品だからやりたい放題w

あと一部のキャラは、セットするだけで固有のセリフ喋ります。
「小衣ちゃんだー」「小衣ちゃんって言うな!」もあります。
ミルキアン的にはこれだけでも割と満足。


上記で少し出てますが、敵AIはかなりお粗末です。
パワー負けしてる場面でのチャンプアタックは絶対にしてこないので、
劣勢でも大型出してチャンプ相打ちからアンコールしてればそのうち勝てます。
その意味でも、優秀な大型を出せない作品はつらい(というか面倒)です。


それと試合の時にはパートナーという物を設定できます。
アドベンチャーパートで出会う女の子ですね。
名前はパートナーなんですが、実際には最大の敵です。
どう考えても敵よりもパートナーのが邪魔だったりします。

試合前と、試合中に随時、オネガイという物を出されます。
満たすとゲージが上がり、失敗するとゲージが下がるというものです。
これが割と無茶な物が混ざってたりしていて、色々困難です。
先手1ターン目に「クロック置かないでね☆」とか殺意湧いてきます。


最後に、ルール的に少し不可解な部分。

アンコールステップでキャラをアンコールする際に、複数のアンコール([3]と[手札のキャラ1枚]等)を持っていると、それらが連続で選択肢に表示されます。つまり、手札アンコールして舞台に戻ってきているのに、残りの3コストアンコールが画面に表示される為○ボタンを押してると無駄に3コストが消費されるだけ、という結果になります。

これは本家のルールでは出来なかった事(既に舞台に居るキャラはアンコールを宣言できない)なので、ルール解釈的なmissじゃないかな…と思うんだけど、どうなんでしょう。




で、これ。
メディアインストールしない方が早いとかって噂あるんだけどw
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ 抱き枕 |PageTop| べるべったー ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog