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Requiem of obedient mind.

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弓魔法の時代が来た…来た?

月刊更新blogになってますね。
むしろ月刊かどうかすら怪しいですけど。


久しぶりにマビノギやってました。ずっと課金してなくても6週間転生だけはしていたのですが、転生の時に希望職業の「商人」というのが気になって。なんかガタゴトとカートを引いてるのを見て、ちょっとやってみっかー、と。

最初は課金もせずに転生して、交易やってました。何も考えずダンバ起点にティルコとかバンホール行ってたけど、途中で「距離が遠い方が利益幅は大きい」と気付いてからは逆にダンバがスルー気味に。

とりあえず馬車には乗れるようになりました。


当初はオフラインのままチマチマやってたのですが、ファンタジーライフ使おうと思ったので久しぶりにオンラインにしてギルドチャットにもin。様々な浦島さん状態を暴露してました。。

・時計の下のアラームって何よ!
・スキル使うのにクールタイムがあるんだけどー
・なんかPOTが20スタックになってる!
・ワンド外してもマナ減らないよ!!
・え、マナエリないの!?
・ムーンゲートさんの様子が何かおかしい…

ええもう、色々変わり過ぎててワケワカメ。

今は色々と育成方針の変更を余儀なくされている部分を調べ、方向性が合うように調整している途中です。特にスキル連打で戦う形のゆかりが一番影響大きいですね。

また弓魔法というジャンルを捨てるつもりはないのですが、ワンドを持ち替えてもマナが亡くならないというのは当初の構想を実現するのに非常に大きな変更点でした。頻繁に持ち替えする事から、マナが亡くなっていては話にならない…という理由で初級ボルトのみに抑えていた理由がなくなったわけです。

現状では、実はサンダー(TH)だけR5まで上げてました。主にイカダの為だったのですが、ギルメンに言われて試したところクラショでも代用は効く感じ。命中率と言う最大の問題は残りますが、ファイターに乗り込まれた時の対処は弓のが容易いです。

というわけで、THアントレ予定です。幸いにして今はフルアントレ?が配賦されているので、これで一気にFまで戻そうかと。これでAP197が戻ってくる予定なので、今持ってるAP300近くと併せてアイススピア(IcS)をR1にする予定です。もっとも、職業魔法使いにしてからなので即座に実行という訳にはいかないですケド。


魔法っ子のAlazeaは、まあこれまで通りかな。
魔法は相対的に強化されてる(他が弱体化されてるだけ)し。


2人とも魔法方面の強化となるわけですが、即急にしなければならないのはメディテーションのランク上げ。マナエリが亡くなった事によりマナの回復が重要となるわけですが、同時にこれまで空気スキルだったメディテーションの回復速度が増大している模様なのですよ。これまでは精々200%程度だったものが、今はR9で870%とか意味判らない事になってます。どこまで上げるかは難しいところですが、今はとりあえずエレメンタル集めてる途中…昔は倉庫にエレメンタルも貯めてたんだけど、先日休止する直前に要らないからって捨てちゃったのを本気で後悔した
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そろそろ本気で使える弓を作りたい。

普段だらだら使うのはやっぱりロングボウが費用効果的にも最適だと思うんだけど、真面目にすべてのポテンシャルが必要とされる場面では少し物足りなく感じる事もないわけじゃない。

ロングボウは好きなんだけど、特殊改造の部分まで目を向けるとレザロンに現状では軍配が上がるので、レザロン基準で物事を考えていく事にしよう。


まずは基礎能力から。

最大:22(~B+級:+1/A級~:+2)
最少:5(~A級:+1/A+級~:+2)
クリ:20(~A級:+3/A+級:+4/S級~:+5)
耐久:11(~B+級:+1/~A+級:+2/S級:+3)
射程:2000

木工2で耐久+1、木工1だと耐久+2のランクボーナス。

上記より、基本的に木工産出B+級より下(要するに銘ナシ)は考慮しない。作成される品質を考えると、B+・A・A+級までが現実的か。完全ランダムなので成功率は謎に包まれているけれど、木工2になるまでA+級は1本しか出来た事がない。

B+級とA級では最大と耐久に+1されるので、極力A級を狙いたい所。



次に改造方式。

一番初めに考慮する事柄として、バランスは一切考慮しない。軽視するわけではないけれど、弓使いとして弓を持つにあたって、最大限に考察する上ではバランスを切り捨てるのが最も手っ取り早い。

次に、最低限…と言っても場所によって変わるわけですが…のクリティカル保持。武器として30%前後は確保しておきたい。

そうなると、候補に挙がるのが227式改造。

アランウェン式>チップ強化>弓の弦強化3>ファーガス式>弓の弦強化5
ダメージ10~35, クリティカル29%, バランス47%, 射程+100, 最小負傷率-20, 耐久11


最大もあり、クリも温存。バランスが若干下がっているけれど射程距離も維持。なかなかいい改造式なのではないでしょうか。初心者含めた万人向け、とはとても言えませんが。



エンチャント

suffixはもう決まりでしょう。カリバーン。これしかないと思います。修理費10倍は正直キツイと思いますが、まあワンドを修理してると思えば何とかなるんじゃないでしょうか。

じゃあprefixは…どうせsuffixの修理費が10倍なんだったら、この辺でしょうか。

・女神(RC/G1クリア)
最大スタミナ-5
最大生命力-5
最大ダメージ+8
最小ダメージ+5
Will+10
Str+10
修理費+10倍

・スノードロップ(R8/プリズンゾンビ・巨大ワニ)
レベル30以上の場合、クリティカル10%増加
ウィンドミル6以上の場合、最小ダメージ4増加
マグナムショット6以上の場合、最大ダメージ4増加
Luck 20減少
修理費12%増加

・グロリアス/栄誉ある(R8/影差す都市 高級/ハード)
レベル25以上の時、クリティカル8%増加
マナシールドA以上の時、最大ダメージ5増加
レンジアタック3以上の時、最大ダメージ6増加
Str 20減少
修理費 3倍

・尊い/ノービリティー(R7/ロンガ 神秘矢クリア)
レベル25以上の場合、クリティカル8増加
マナシールドB以上の場合、最大ダメージ5~7増加
レンジアタック4以上の場合、最大ダメージ6~8増加
Str 20減少
修理費4倍
エンチャントアイテムが装備者専用になる


効果的には、ノービリティー>グロリアス>女神>スノードロップ。

ノービリティーには値変動があるけれど、両方とも最低値が付いたとしてもグロリアスと同等。ただし専用化という最大の欠点が。ペットインベントリに入らないというのはやはり躊躇う。っても特別改造した時点で専用化されるけど…。

グロリアスとスノードロップは殆ど同じだけれど、スノードロップはややクリティカル寄り…と思いきやLuck-20でクリティカル-4されるので、完全にグロリアスの下位互換。

女神は悪くないけれど、Str増加分が無視されるのはやはり勿体ないかな。

個人的には、グロリアスを推したい。神秘に行けるならノービリティーだけど、うーん。下地はRAに精密・カラー、R9では荒いかな。ノービリティーの場合はR8だけど…。

ちなみに修理費は上限が1000%なので、最大10倍です。レザロンだと98%修理が1,635G/pなので、16,350G/pになりますね。あれ、ワンド修理ってレベルじゃないぞw


手順としては、こうするのが一般的?な予定は未定表。

・高品質レザロンの確保
・227式改造を施す。
・宝石改造1(スピネル 1.0cm, アクアマリン 2.0cm, ジャスパー 4.0cm)の実施
・下地エンチャント(prefix RA/R9)の貼り付け
・グロリアスの抽出・貼り付け
・G11クリア
・カリバーンの貼り付け
・特別改造実施

ああ、うん、眩暈起こしそうだ。序盤からさらっと熟練327要求するあたりが、なんともはや。さり気なくメインストリームのクリアとか含んでるけど気のせいだよね。

ふぁいあぼーる結晶

先日、錬金エルフであるStrumwindeがマナフォーミング1になりました。さすがに続けて修練をする気分にもなれなかったので、2垢でtodayミッションだった影差すに連れていったわけですよ。累積の関係で中級ですが。

そこで、いつも通りゆかりでマグナム照準絞ってる間、ふとStrumwindeのインベントリに大量にある結晶が目に付いたんですよ。修練で作ったファイアボール結晶ですね。必然的に大量です。

何となく魔が差して、これ使ってみようかな…とマグナム放置したまま撃ち放ってみたら、なんかこれだけで殲滅できちゃうんですよね。

あれ、これのが楽じゃね?と思って同中のゴースト以外結晶で進めてしまいました。ゆかりの出番は、ゴーストへのマグナムと、最後のドッペルへの角笛のみ…ゆかりいらない子…?


実はゴーストも、多分アイススピア結晶で対処できるんですよね。インベントリに準備してなかったので試してないですが。

以上、ファイアボール結晶(RankA)で中級影差すは十分すぎました、というお話でした。

農場

同垢別キャラの農場に入る為には、ギルドリストより一旦入場する必要があり。
結局扱い方の容易さからも、別垢での運用をする事に決めました。

そんなわけで、3垢フル稼働です。

・佐倉ゆかり(1垢目)

まあメインキャラですね。ウルラ農場。
畑が2面あったり、使わなさそうな木があったりと実験した跡がちらほら。
最終的には生産器具を全部揃えるつもりです。炉とかそういうの。
生産材料を得る場ではなく、生産する場として構築したい。


・Strumwinde(2垢目)

コンヌース農場。
恐らくハーブ群生地になると思う。


・Seraphe(3垢目)

ピシス農場。
雪原の木(2)が気にいったので、木挽き台で薪農場になりそう。


3垢と言っても、別に農場主人が居なくても農場を使えるのが良いですね。
木挽き台は主人が居ないと回復しないとかそんな話もありますが。

はがねの

マビノギで鋼の錬金術師タイアップが行われています。
何となく時期を逃した感が否めないこのイベント。
取得できる専用?タイトルを考察すると共に、最近はマビノギやってない人も見てそうなので独特の(特異な?)システム性と共にちょっと説明とかしてみましょうか。


そもそもタイトルとはなんじゃろう。
簡単に言うと、名前の前に付く称号のようなもの。私の場合「佐倉ゆかり」なので、「一発で熊を倒した」タイトルを使うと「一発で熊を倒した 佐倉ゆかり」という名前になります。このタイトルにはこういう普通なものから、「手が滑った」とか「体を張った」とか「サボリ魔」なんてものもあります。

そしてタイトルにはすべて、何らかの補正値が設定されています。これによってステータスが変わったり、特殊な効果を得たりします。もっとも、劇的に効果のあるタイトルというのは基本的に存在しないので、割と好きなタイトルを好きなようにつけている人も多かったりします。


んではタイトル考察始めましょう。
先に断っておいてアレですが、ジャイアント関連は私考察できないので飛ばします。

・鋼の錬金術師(エドワード・エルリック)
【人間・エルフ男性のみ獲得可能】
防護壁 耐久50増加
合成 成功率2%増加
分解 成功率2%増加
金属変換 成功率2%増加
16歳以降背が伸びない


取得時男性専用のタイトル。他にも該当しますが、取得後は性別に関係なく使用できるらしい。
特殊効果の「16歳以降背が伸びない」というのが原作再現すぎてかわいそす。あ、マビノギはリアル1週間=1年で、そのたびに歳をとって外見が大きくなっていきます(10~17歳間のみ)。これが16歳で止まるということですね。

効果は錬金術関係、特に生成物関連へのボーナス。王政錬金術師であればあまり嬉しさを感じない内容ですが、誰でも取れそうなタイトルとしては優秀ではないでしょうか。防護壁の耐久増加は誤差すぎて無視していいレベルでしょう。

取得には「エドの機械鎧」を装備して獲得する必要があります。が、「エドの機械鎧」はFAランダムボックス、いわゆるガチャ系のみでの取得です。イベントを課金専用アイテム必要とするネクソン汚いさすが。


・焔の錬金術師(ロイ・マスタング)

【全種族で獲得可能】
フレイマーダメージ 10%増加
ヒートバスターダメージ 10%増加


種族性別関係なく取得できる優秀なタイトル。ですが、獲得条件としてヒートバスターが必要なのでG12シナリオを進めている必要があります。ヒートバスターだけならマスタータイトルで達成できますが、フレイマーも同時に効果を得るので割と優秀ではないでしょうか。

取得には「ロイの手袋」が必要です。これもガチャ系アイテムですね。


・機械鎧整備士(ウィンリィ・ロックベル)

【全種族で獲得可能】
製錬 成功率2%増加
鍛冶 成功率2%増加
鍛冶完成度 増加


や、これ、優秀すぎないですか。この完成度増加というのがどの程度かは、明確にされていませんが…。
取得も超簡単。料理を覚えてガントレット作るだけ。失敗しても、未完成品が作成できれば取得。


・狙撃の名手(リザ・ホークアイ)

【人間・エルフ女性のみ獲得可能】
Dex 30増加
クリティカル 3%増加

女性のみ取得な弓系タイトル。と思いきや、別に近接でも問題ないよねってタイトル。Dex30増加系は取得が困難orデメリットが大きいものが多かったので、このような万能タイトルは珍しい。

取得には何かいろいろ必要っぽいですが、エルフプレミアムカードで付いてくる衣装でOKぽい。

女性のみとか男性のみとかさっきから出ていますが、このゲームは男性と女性を自由に行き来できる不思議世界です。転生して人生をやり直す度に性別を選べるのですが、プレイ経験のある人は普通に捉えるけど、プレイしたことのない人には奇妙な感覚でしょうね!


どうでもいいですが、シャナといい鋼といい。
ネクソンの中の人には釘宮病な人がいるんだろうか。

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