忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Entry no.354 「番組改編とかいろいろ」 ≫ [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


番組改編とかいろいろ

この時期に不謹慎だと思われる事もあるかもしれないけれど、実際には阪神大震災の頃に感じていた事を思い出した話なのでご容赦願いたい。

まったくもって真剣にやっていないtwitterなどでも、震災関連の番組変更により放送中止とか結構流れてくるのですが、本当に必要なのかな…というのを以前から思っていました。それこそ個人的には、NHKで完全にきちんと報道してもらえていれば、それだけで十分なんですよね。民放までしゃしゃり出てきて、各局で競い合うように被災地の事を放送する必要なんてないでしょ。

伝える事が必要…とかきれい事を言う人も居るけど、実際全国的に伝えたいのであればNHKに敵う放送局はないわけです。どんな山奥の田舎に行っても映る、NHKのエリア範囲は旅行とかに行くと本当に驚愕します。


また、これは少々裏側からの話となりますが…放送するには人手が必要なわけですよ。1つの放送するのに、1人2人という訳にはいかないんです。そんな大人数が、各局揃って被災地に出向いて何の役に立つというんでしょうか。ただでさえ水がない、食糧がないと危惧されている場所に、わざわざ大人数で消費を増やしに行く必要があるんでしょうか。

テレビなんて娯楽なんですよ。特に民放なんて、主義主張を言ったところで結局はスポンサーの顔色を伺う番組構成でしかないわけで。娯楽の範疇を超える事が出来るのは、別枠で放送料を徴収できる手段を持つ放送局に限られるのは確定的に明らか。


まあ10年近く前の、阪神大震災。あの頃に思ったのは、被災地で被災地の状況なんて見たくないな、という事でした。私のいる地域は外れていた事もあり、数日後には通常の生活が出来てる状態でしたが、自分より大変な状況を見て心を落ち着かせる、そんな状況の為に見てるのかと時折人間不信にもなりそうな感じでした。

現実逃避と言われてもいいから、その当時は普段通りの馬鹿な番組でも見たいと思ったな。間違いなく現実逃避で、実際には余震の度に外に出てたんだけど。


…と、テレビを見ない人の戯言でした。
でもどうせ、どの放送局も同じような事やってるんだろ…?
PR

●Thanks Comments

うちも同感。
殆どの局で特別番組として地震の事を流してるけど、被災した人が役に立つような情報はなかなか流れてこない。
お涙頂戴シーンや、とんでもない映像を何度も流してペチャクチャ話を展開してたり
そりゃまぁ、大きな出来事に関しては随時流れはするけど、それはどの局も流すからなぁ・・

給水車が来る場所、避難所の場所、各街の様子、各県の判明死亡者の名前とか
被災者にとって必要な情報が・・これだけの局がやってて殆どないんだよね。

局のヘリに向かって旗振ったりして助けを求める被災者とかを見ると何とも言えない気持ちになる。
あれ、見てるだけで助けないんでしょ

From 【くむ】 ||2011.03.14 18:40編集

一度NHK以外にしてみたけど、意味がないのですぐに戻しましたとさ。

正直被災者へのインタビューとか延々流されると気が滅入ってくる滅入る…。

From 【ひづき】 ||2011.03.14 18:51編集

当日~翌日はどのチャンネルも見事なまでに同じだったよー
違うのは規制もへったくれもないyoutubeとか海外ニュースくらい

今でも大差ないけどね(*‘ω‘ *)同じ映像ばっかり似たような結論のないうじうじ説明ばかり
小難しい事をならべた所で結局対策も何もない専門家のお話ばかり


…流石にヤバイヤバイと言いつつFPSやめれないんだけどとかいう動画には馬鹿っぷりに吹いたが

From 【七】 ||2011.03.14 21:15編集

アニメは延期してもらえると助かります

From 【たろ】 ||2011.04.02 19:01編集

●この記事にコメントする

お名前
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ ととり |PageTop| ディスガイア4・その1 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog