忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Category 「Miscellany - 雑記」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


個人的に好きなネット小説をまとめてみた?

最近ネット小説を元に書籍化されるものが非常に増えてきたので、何となく私がこれまでに読んで気に入った作品なんかをまとめてみようかなと思ってみました。優劣を付けて語る様な立場ではないので、順位付けとかはしません。




ログ・ホライズン (橙乃ままれ著)
魔法科高校の劣等生 (佐島 勤著) ※削除済
死神を食べた少女 (七沢またり著)

この3つは他と比べても、読んでいてレベルが違うなーと感じた作品。3作品とも書籍化されています。上2つは今となっては有名ですが、『死神を食べた少女』はご存じない方も多いのではないでしょうか。個人的にはこれらの作品の中で一番大好きな作品です(ただライトノベルという枠に当てはめるには、少し重い作品ですが)。




異世界食堂 (犬派店主著)
薬屋のひとりごと (日向夏著)
戦国の詐欺師~異世界からの脱却譚~ (赤巻たると著)
ウォルテニア戦記 (ホー著)
黒の魔王 (菱影代理著)

個人差はあると思うけれど、個人的には割と自信持って他人に薦められる作品5つ。『異世界食堂』は小説というカテゴライズに分類していいのか判りませんが。個人的には『戦国の詐欺師』はすごく好きです。『ウォルテニア戦記』と『黒の魔王』はスケールと設定がおおきいので、そういうモノを苦にしない人は是非。




Re:ゼロから始める異世界生活 (鼠色猫/長月達平著)
この世界がゲームだと俺だけが知っている (ウスバー著)
- Arcana Online - (猿野十三著)
無職転生 - 異世界行ったら本気だす - (理不尽な孫の手著)
悪役令嬢後宮物語 (涼風著)
VRMMOをカネの力で無双する (鰤/牙著)
アノセン国の王女が庶民に紛れて暮らしてみた。 (春菜著)
月が導く異世界道中 (あずみ 圭著)
勇者様にいきなり求婚されたのですが (富樫 聖著)
そんなに日本が嫌いなら、国ごと地球から出て行ってやる! (椎名ほわほわ著)

この辺りから、徐々に薦めづらくなって来ます。作品が悪いという意味ではなく、読者を選ぶという意味で。個人的には『悪役令嬢後宮物語』はもう1つ上のカテゴリで紹介してもよかったかなーとは思うのですけど。

3話分ほど読んで、合わなければ残念ながらブラウザバック推奨という感じでしょうか。どれも面白いとは思うのですが。




以下、その他。リンク張るのが面倒臭いだけですという説もありますごめんなさい。

へんじがない。ただの偽勇者のようだ。 (空無 虚著)
平手久秀の戦国日記 (スコッティ著)
世界がデスゲームになったので楽しいです。 (おしゃかしゃまま著)
異世界で味噌と醤油をつくろう! (curuss著)
悪魔の微笑を消す呪文 (Nerine著)
その輩、悪神につき (日向夏著)
長浜☆戦国時代 (鳴瀬 弓月著)
我らダンジョン侵略者! -迷宮の魔王- (天宿 晴雨著)
剣と魔法の世界なんて、現代技術の敵じゃない! (一八四著)
氷像のバジリスク (栗木下著)
詰みかけ転生領主の改革(旧:詰みかけ転生領主の奮闘記) (氷純著)
ネトオク男の楽しい異世界貿易紀行 (星崎崑著)
八男って、それはないでしょう!  (Y.A著)
謙虚、堅実をモットーに生きております! (ひよこのケーキ著)
ハーレム増やせばなんとかなるさ! ~悪癖だらけの珍道中~ (ぃゃぃゃぉゅぁっぃょ著)
とあるおっさんのVRMMO活動記 (椎名ほわほわ著)
I am tha Baka ~馬鹿でもできるダンジョン経営~ 【完結済】 (ぃゃぃゃぉゅぁっぃょ著)
勇者、或いは化物と呼ばれた少女 (七沢またり著)
第三王子エルメル (せい著)
Brain Syndrome―脳過活動症候群― (uduki著)
堅物騎士様の愛人。 (みら著)
ファンタジーゲームでの銃使いのやり方 (途絶夢著)
Hunter and Smith Online (栗木下著)
ディンの紋章 - 転生したら家が没落してたんだが - (赤巻たると著)
星をひとつ貰っちゃったので、なんとかやってみる (もぎ すず著)
イモータル×ソード (ストリンガー著)
エンドレス妹 (山田 die著)
コミュ障のあの子が異世界で。 (Letteringsol著)
ネクストライフ (相野 仁著)
生徒会長補佐日誌 (新木吾妻著)
近接戦では剣士タイプの方が強いですよ?(仮)&(真) (墨人著)
Only Sense Online (アロハ座長著)
《Blade Online》 (夜之兎著)
腐れ縁はチートども! (江玖糸亜著)
リアデイルの大地にて (Ceez著)
異世界迷宮で奴隷ハーレムを (蘇我捨恥著)
理想のヒモ生活 (渡辺 恒彦著)

それでは、好みに合う小説に出会えることを祈って!
PR

戦ヴァルD 第1時戦争終了!

戦場のヴァルキュリアDuel、1鯖でしたので第1次戦争が終了しました。



そして最終的に、サーバ内の総合名声ランキングがこうなりました。



なぜか8位にwww


そしてこの4ヶ月を一緒に走り抜けた戦友たちの連合は…



…25位でした。低いように思うかもしれないですが、これ連合員全員の名声の合計ランキングなんですよ。そして当然のように周囲の連合はすべて60人近くフルに居る連合なんですが、私たちは何故か16人しか居ない少数連合なんですよね!

何でここに居るw



そんなわけで、最終的に(日常利用する)私の部隊はこうなりました。



イベントの関係でリエラに赤文字補正が入ってますが、おおむね方向性は変わりません。Lイサラの場所は他に妥当なキャラが見つかれば入れ替える予定です。

世間一般では移動特化指令は弱い弱いと言われますが、このようにレジェンドを活用すれば非常に高い数値を叩き出す優秀な部隊になります。




以下、第1時戦争で使った部隊変遷を元に振り返ってみる。


▼ つづきはこちら

戦場のヴァルキュリアDuel

最近、戦場のヴァルキュリアDuelやってます。

いわゆるブラウザゲーで、travianの流れを汲むブラウザ三国志のパクr…似たようなものですね!

最初に断っておきますが、私は戦場のヴァルキュリアは原作もアニメもまったく知りません。辛うじて某TCGの関係で1の一部のキャラの名前を知ってる程度。

そんなわけですが、コゼットが可愛すぎて手を出してました。
理由?愚問だね。




部隊は割と日々内容が変わってるのですが、主力部隊はここ最近はこのメンバー。いわゆる戦ヴァル2部隊ですね。

このゲームの数値計算は、こうなります。

・主力部隊の総戦闘力
・援護部隊の担当戦闘力
・オーダーによるボーナス

この3つは確定。

・主力部隊のポテンシャル
・主力部隊のメンバー同士によるコンビネーション

この2つは一定確率。ポテンシャルはポテンシャル次第(明記)、コンビネーションは完全に不明です。


戦ヴァル2のキャラの多くは主人公であるアバンを相性として持っているので全員コンビネーションが発動する(可能性がある)のですが、問題はこのコンビネーションがかなり微々たる数値で。基本的には無視して戦闘力挙げたほうが手っ取り早いです。現状ロマン。


・UCアバン
コンビネーションの為に入れる事になって、オーダー持ってたのでリーダーに。索敵が高いキャラが多いわけではないので、あまり有益ではないですが。ランクアップして今は2等兵です。

・Rライナー
なんとなくUCライナーを入れてた所に引いたので、そのまま入れ替えてました。ポテンシャルは高確率(80%)で発動するけど、発動しても100ちょっとしか上がらないので誤差程度です。次のシグリッドともコンビネーション持ってます。

・UCシグリッド
これもなんとなく入れてたけど、Rライナーを入れて抜くに抜けなくなった。索敵が高くてオーダーとの相性が良かった為に余計に。ポテンシャルを冗談で上げていったら最大のLv10になった。発動率は50%で、発動すると1000ぐらい上がるので意外と重宝してます。

・UCゼリ
アバンとの双方向コンビネーションの為に入ってます、以上。…正直一番抜きたい候補だけど、他に良いのがいなかった。

・UCコゼット
コゼット可愛いよコゼット!!


もっとも私の部隊は、別名「援護部隊が主力」と呼ばれてるので、主力部隊はあまり気にしてません、趣味だしロマンだし!!

抱き枕

何故か電撃姫買ってきてた。
雑誌の中身は航海しながらパラパラ見て、1分ぐらいで「へー」で終わった。


でも正直、抱き枕って使う?
使わないよね。
私は普通の枕も使わないからあんまり判んないけど。

ただなんとなく、後になって買わなかった事を後悔するような気がして。
別にどうでもいいやと思うなら、それはそれでいいかな、と。


たまに勘違いされるけど、私は別にオーガスト好きなわけじゃないよ!

ヴァイスシュヴァルツ ポータブル。

同時に見てる人は少ないと思うので、某所と同時投稿です。
被る閲覧者の方が居たらごめんなさい。

さて本文。題記の通り、購入しました。

既にWSは引退状態なので、特典は要らないだろうという事で通常版を予約。
買いに行ったら限定版は両方とも売り切れとか…一体何があった。

というわけで、購入したのはブーストシュヴァルツ。要は黒サイド。
ウチノが白サイドを購入してるので、両者で比較は出来そうです。


最初に名前と容姿と、「最初に使う作品」を決めるように求められます。
この「決めた作品のトライアルデッキ」が、最初に手元にあるカード群に
なるようです。

本家をプレイしている人は御存じだと思いますが、トライアルデッキには
かなり強弱の差があります。特にこの作品群では過去に位置するなのはや
Fateは相当厳しいと思います。

個人的には、楽に進めたければハルヒかミルキィかな、と。
を選べばいいのではないかなと思います。次点でアイマス。

それから、説明を兼ねたアドベンチャーパートに入るわけですが…長い。
長いんですが、説明という説明になってません。
一体何の為にあるのか、割と意味不明な最初のアドベンチャーパート。

あ、これ終わるまで一切セーブ出来ないので要注意。
というかアドベンチャーパート中にセーブロード出来ません。


一通り終わると、自室へ送られます。
ここで初めて渡されたデッキの編集画面や、セーブロードが可能となります。
まず悪い事は言わないので、とりあえずセーブしておきましょう。

で、大抵の人はデッキ編集画面へ入って、痛感すると思います。
恐ろしいまでのロード時間の長さに。おおよそ20秒程。

編集画面は、割ともっさり。カード画像はどうもプログレッシブ表示に
なっている模様です。(最初モザイク、徐々に鮮明になる)
その割にカーソル移動が遅い(表示が終わらないと移動してくれない)ので
まったくプログレッシブ表示の恩恵がありません。

編集自体も正直使いやすいとは言い難いです。
カードの検索が作品単位でしか検索できないので、知らないとキツイ。
せめてレベル単位や色単位での抽出機能は最低限欲しかった。


その後もアドベンチャーパートで色々進むわけですが…はぁ。
日付は週の前半・後半と進んでいきます。行動は週に2回ですね。
そして行動の切り替わり時にロードが約30秒。
ゲーム時間は進みませんが、購買部に入るのにロードが約20秒。
同じくゲーム時間が進まない自室に戻るのに、ロードが約20秒。

ええ、カード買ってデッキ調整してカード買って…とやろうと思うと
間違いなくイライラします。大量購入オススメ。というか、そうなる。


2週目と4週目の後半行動後、練習試合があります。
ちなみにセーブできるのは行動前のみなので注意して下さい。
(行動後、対戦前には出来ません)


練習試合は、まあ、相手選んで対戦する形(1戦のみ)と、
4週目のみトーナメント(3戦)があります。お好きな方をどうぞ。


上で散々けなしてますが、対戦機能の部分は割と上出来だと思います。
評価では色々言われてますが、悪い部分の大半は敵AIが馬鹿な事が原因。
作品でカーソルが変わったり(魔法陣だったりルーペだったり)したり、
細かい部分の演出があるのは楽しい部分だと思います。

クライマックスを使うとカットインが挿入されるわけですが、これが
明らかに力入れてる作品と、そうでない作品が…まあ仕方ないか。
アイマスは力入れ過ぎ。歌い過ぎ。自社作品だからやりたい放題w

あと一部のキャラは、セットするだけで固有のセリフ喋ります。
「小衣ちゃんだー」「小衣ちゃんって言うな!」もあります。
ミルキアン的にはこれだけでも割と満足。


上記で少し出てますが、敵AIはかなりお粗末です。
パワー負けしてる場面でのチャンプアタックは絶対にしてこないので、
劣勢でも大型出してチャンプ相打ちからアンコールしてればそのうち勝てます。
その意味でも、優秀な大型を出せない作品はつらい(というか面倒)です。


それと試合の時にはパートナーという物を設定できます。
アドベンチャーパートで出会う女の子ですね。
名前はパートナーなんですが、実際には最大の敵です。
どう考えても敵よりもパートナーのが邪魔だったりします。

試合前と、試合中に随時、オネガイという物を出されます。
満たすとゲージが上がり、失敗するとゲージが下がるというものです。
これが割と無茶な物が混ざってたりしていて、色々困難です。
先手1ターン目に「クロック置かないでね☆」とか殺意湧いてきます。


最後に、ルール的に少し不可解な部分。

アンコールステップでキャラをアンコールする際に、複数のアンコール([3]と[手札のキャラ1枚]等)を持っていると、それらが連続で選択肢に表示されます。つまり、手札アンコールして舞台に戻ってきているのに、残りの3コストアンコールが画面に表示される為○ボタンを押してると無駄に3コストが消費されるだけ、という結果になります。

これは本家のルールでは出来なかった事(既に舞台に居るキャラはアンコールを宣言できない)なので、ルール解釈的なmissじゃないかな…と思うんだけど、どうなんでしょう。




で、これ。
メディアインストールしない方が早いとかって噂あるんだけどw

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


|PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog