忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Category 「Games ... 大航海時代」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


錬金術手持ちレシピー

先日実装されたメモリアルバムで、初の手持ち錬金術レシピが実装されました。既存固定レシピの手持ち版は基本的に必要材料が増えるので、何がどれだけ増えてるのかをまとめて見てみた。


貴重書(ヴェネツィア):洋書1 紙2⇒4
錬金術師のタロット(ヴェネツィア):紙22 石墨1⇒3

・薬液生成
赤の錬金薬液(ヴェネツィア):赤い鉱石10 水銀3⇒5 火とかげの刻印1
白の錬金薬液(ロンドン):白い鉱石10 塩10⇒12 水妖の刻印1
黒の錬金薬液(ヴェネツィア):黒い鉱石10 硫黄5⇒7 地精の刻印1

・刻印生成
魔術の刻印(アレクサンドリア):塩10⇒12 マンドラゴラ8 銀6
火トカゲの刻印(アレクサンドリア):硝石12 塩10⇒12 魔術の刻印2
地精の刻印(アレクサンドリア):砂15 塩10⇒12 魔術の刻印2
水妖の刻印(アレクサンドリア):き水10 塩10⇒12 魔術の刻印2
風妖の刻印(アレクサンドリア):オオワシの羽15 塩10⇒12 魔術の刻印2

・薬液還元
赤の錬金薬液(ロンドン):白の錬金薬液1 金10 貴重書5⇒6
白の錬金薬液(ヴェネツィア):黒の錬金薬液1 金10 塩10⇒12
黒の錬金薬液(ロンドン):赤の錬金薬液1 金10 貴重書5⇒6


…え、やだ、何これ。
ほとんど増えてないじゃないですか。

基本ロンドンでの行動で、白還元と貴重書生産の為にヴェネツィア行ってたのがその場で出来るようになったのが大きいね。


これ、さすがに敷居下げ過ぎじゃないですかねー。嬉しいけど。

と思ったけど、そもそも錬金術取得までの道のりを考えると別に大差なかった。
PR

ぶらり旅?

久しぶりかもしれないけれど、メインであるAlazeaは今こんな感じです。でした。



ふと大商戦を見ると、情勢がイング>イスパなんですよね。
差が10ぐらいしかない、本当に微妙な差ですが。
しかし差が少しだけとは言っても、イングのが上位である事には変わりがないわけで。

これイスパに亡命するのにずっと上位亡命だと思ってたけど、下位じゃない?、と。



というわけで、やっちまいました。

この時点で残り投資紙は50枚ほど。
足りるわけがないので、アテネとベイルートで2200枚ほど作成。

さくっと…さくっとするには領地の数が多いですが…投資の旅に。
以前のアップデートで領地が減ってるので、投資も楽ですね。

次からは下位国家になるわけですが、これもまた差が微妙…。



そんなわけで、間違ってないか不安を抱えながらフランスへ。
ヴェネチアとの差が少しなので、急いで投資していきます。
領地が飛び飛びなのが、かなり鬱陶しい国家ですねw



戻ってきてヴェネチアに。
無事に亡命ボタンが見えているので一安心です。
こんなところで上位亡命したくないので。

ヴェネチアはアドリア海沿いに領地が並んでるので親切設計。



最後にネーデルランドへ。

ココからは、オスマン亡命を経た後にポルトガルへ戻り、下位亡命としてイングランドに戻る予定です。

予定ですが…実はオスマン交信のための副官を雇ったのは、イスパ亡命の後だったりします。


ちなみにさらっと書いていますが、当然ながらThucydidesも亡命しています(というか、造船持ちなのでこちらが本命)。

こちらの交信はシャルロットがメイン副官なので、すぐにでもはじめる事ができるのですが…こちらは逆に合計名声が130kほどで若干足りない状態(オスマン亡命には合計名声200k必要です)。

Alazeaの副官育成と、Thucydidesの名声獲得。どちらもしばらく掛かりそうなので、当面はネデ住民として過ごす事になりそうです。

これが真の副官だ…副官?

メインキャラであるAlazeaの、副官補佐的役割を一手に担うThucydidesのキャラ情報。

・本人



レベルは割と適当です。
意図して上げたのは、戦闘レベル20と交易レベル64ぐらいでしょうか。
どちらも船の要求レベルを満たす為だけでした。

冒険レベルは、むしろ名声30000を過去に稼ごうと必死になっていた時期があったので。


・副官





ちょっと配置がオカシイですが、大抵この2人を連れて歩いてます。

シャルロットは大抵は倉庫番で固定配置。防火を期待しつつ、3つの言語目的です。

イゴールは…正直なぜ連れて歩いてるのか良く判らない。
造船+1も今は使わない時期だし、鋳造補助で使う事の方が多いかもしれない。


・スキル一覧



いや、ほんと…これ真似するとエライ事になると自分でも思う。

普通に大航海時代というゲームをプレイしていて、こんなスキル構成にする人が居たら頭おかしいと思う。
それぐらい、完全に補佐しか出来ないスキル構成。

基本的に見たまんまのスキルレベル。
探索は12ぐらい、財宝鑑定は多分13ぐらいだったと思う。


改めて見回すと、警戒が要らないですね。
今は戦術も不要だと思う(昔は船大工に転職するために必要だった)。

測量は本来不要なのですが、何かの拍子にはぐれた際に合流するための情報として取得してます。

べるべったー

裁縫道具が値上げしてから初のベルべっターでした(今更)。裁縫道具を200個買うと2M使って、共有埋めたから10Mほど使って。ああ、やっぱり金銭的には微妙だなーと思って劣悪相場で織って売ってたら所持金が50M増えてた件。全然微妙じゃなかった。

まあでも、時間効率的には微妙かな…。

目的はThucydidesの交易レベル上げ。交易64にして商大クリッパーへ乗せちゃいたいのです。ベルベットは100個売りで700前後の経験。南蛮往復すると、50000*2ぐらいの経験。時間的に考えると、往復でも南蛮に軍配があがっちゃいそうなのが怖い世の中。

金銭的には間違いなく南蛮のが上。
+130M程とか、他の何の要素が上回れるというのか。


一応、大学講義でC3商品の効率upを受けてたから、それをこなしてやってました。Rいくつ分上がるのか判らないけど、取れる物は取っておきたいなー。


曳航用ジーベックが欲しい。
作ろうと思ったら、初回からR15必要でいきなり挫けた。

大学

オクスフォード大学が実装されてました。内容をまったく要約せずに説明すると、講義を受けてスペシャルスキルを獲得し、単位を消費して使用する仕組みです。

これが講義の提出回数でイベントが進み、100回提出まで定期的にロンドン(から行けるオクスフォード)へ呼び出される為にある程度ロンドンで話を進める必要があります。その後は各地の学者で依頼を受けれるので書庫のある町であればどこでもいいんですけどね。

というわけで、まずはメインであるAlazeaを100回にしようと。思った時点での報告回数は、2。ええ、2回です。逆算するまでもなく、あと98回しなければいけないわけですね。


この報告回数というのは文字通りで、逆に言うと何を報告しても回数にカウントされます。難易度はまったく関係ありません。つまり最初は、そのキャラ(や地域)で報告しやすい物を選ぶのが効率的といえます。と言っても地域はロンドンしかないので自ずと限られてきます。

報告回数やイベントで講義自体も増えていくのですが、最初は基本的な物しかないので基本生産をします。これは生産実施100回で報告出来るものですね。これである程度報告回数を増やすと、上級生産という講義が現れます。これが今回のポイント。

基本生産は100回で報告1回でしたが、上級生産になると10回で1回の報告となり非常に簡略化されます。ところで、さっきから言ってる上級生産って一体何だ?となるのですが、要は錬金術と言語学です。

言語学です。大事な事なので2回言いました。


ロンドンにはシェークスピアが居ます。彼の固有レシピは言語学で、紙1と石墨2でメモを作れます。これを10回行うだけで、1回報告出来るのです。これは勝つる!

…と思い、一気に100回報告してきました。所要時間は3時間ほど。使った紙は判りませんが、石墨は700個程なので倍のおよそ1400枚程でしょうか。


言語学を持っている事。ロンドンで紙を買える(投資済み)である事。PFに石墨がある事。この3つを満たしていると、まったくロンドンから出ることなく100回報告する事が出来ました。商会で他の人も100回に挑戦してましたが、言語学を使える私は圧倒的な速さで終わらせてました。

ちなみに上級生産2になると、生産20回分になるのですが、逆に大成功が3回分にカウントされるので大抵はこちらのが早く終わります(平均して7~9回ほど)。獲得できる単位がこちらのが多いので、講義を獲得できればこちらのがお勧めです。

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


|PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog