忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Entry no.122 「ニコニコ動画」 ≫ [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ニコニコ動画

絶賛拒食症気味の夕菜ですこんばんわ。

何度かそのような素振りを見せた事はありますし、きっと勘のいい方は気付いていると思いますが、私はニコニコ動画というものが非常に嫌いです。

例えて言うと、winnyと同じなんですよね、あれ。

技術的には優れた事であっても、利用統制がされていないが為に悪用の温床となっている。それがwinnyであり、ニコニコ動画であり。現に今もこうしている間に、本来であれば削除されるべき動画がアップロードされているでしょう。

表向きに、そのようなものを容認してはいないと思う。けれどもそのような使い方を出来てしまう、裏を返すとそのような使い方をシステム的に禁ずる術がない。それが、今のニコニコ動画というものだと思うんです。

「私はそんな使い方はしてないから」

多くの人は、そう言うでしょう。実際はどうなのか、というのは所詮悪魔の証明です。某うにの人の日記のように、堂々と言い張る人は少ないと思います。


そのような背景があるので、blogにべたべたとニコニコ動画のURLを貼り付けていたり、mixi日記を開くとURLがずらりと並んでいるのを見ると辟易とします。

そもそも会員登録制にしている意味がよく判らないんですけど、あれ。挙句の果てには、他人の著作権を取り扱いながら有料化ですよ。


私の前で、ニコニコ動画の話をしない方が、いいと思う…よ?
PR

●Thanks Comments

悪魔の証明とかって言葉も私が嫌いだから使わないでほしいなぁ、なんて思うけど、そんな事いわれたらどうしろっていうの。って感じだし。

面目上、中で著作権に違反している動画は通報できる。
管理側はそれに応じて消していることもあるけど、
中には消されないのもあったりして、曖昧なんだよね。

ゆなは見てる人もあげてるかもしれないって思ってるのか、
ただ見てる人ですらも加担してるといえばそうかもしれない。
私は見てるだけ、ってここで言っても信じるとは思えないし期待もしてないけど。
信じさせてっていうけど、ゆなの言うとおり悪魔の証明っていう言葉があるから、それを証明することはできないよ。
頑張ればできるかもしれないけど、私からすれば見てるだけなのに何を証明しろ、っていうんだ?って話になる。
仮に証明できたとしよう。でも私はこんな風にも思う。
見ているだけだったとしても利用してるから嫌いだ、って言うんじゃないかって。
上げてるなら言われても仕方ないけど。
どっちにしても否定的な意見しか得られないなら、
証明して互いに満足することはできないと思う。

ゆなはニコ動画を嫌いだから、名前を聞くだけで疑ってしまうんだろう。だけどただ見てる人だけをそこまで責める事ができるのか?
喜んで見ている人も悪いといえばそうなんでしょう。ニコ動画を嫌いになるのは自由だ。だけどそれを理由に不機嫌になられたりしたらたまったもんじゃない。
話を出した私も、何も不機嫌にさせたくていったわけじゃない。次からは気をつけるよ。

著作権に関しては、
ニコ動ほど大きくなってしまったサイトをどうにかしようとしている企業や、人がどれくらいいるかはわからないけど、
逆にそれを利用しようとする企業がある。
その企業の作品を絡めた動画をあげることで(あくまで著作権の範囲内でだろうけど)キャンペーンをしたり、広く知らしめようと企画する企業もいるようで。

TOPにPRやでかでかと公式広告が張られていたこともあるし、なんらかの利益を企業から得ているのかもしれない。
まあアフィリエイトみたいなものかもしれないけど。

あとニコ動画のサービスにニコニコ市場っていうのがあって、
その動画に関連する商品が紹介されていたりする。
動画を見た人が買ったり、思わぬ事で売れ出すものがあったりする。(日用品、CDなどなど)。
それがあるから企業は強くいえないんじゃないかな、と思う。

From 【さや】 ||2007.08.01 08:47編集

何とでもやりようはあると思うんだよね、何に於いても。例えば私が何かしてたら、当然配信画面に映るから一目瞭然なわけですよ。音が鳴ってれば映っていなくても気付くし。まあ、それはそれで、別のPCでやれば云々という、本当に「何とでもやりようはある」んだけれど。まあ、そんな話の背景を知らないと意味の判らないことを公で論議するつもりはないので、この話はこの辺で置いておくとして。


上げているのが悪い事なのは、事実。それを喜んで見ているのも、同様に悪い事。見ているだけだから悪くない、なんて思ってるのならそれは大きな過ち。

通報できると言ってるけれど、それに対して何らかの強制措置権限を持っていないと何の意味もない事は、某ガンホーを見ていれば判るんじゃないでしょうか。



どんなに企業として強く言えない事情があるにしても、それを盾に著作権を侵すのは許されるべき事ではない。そんなのは理由にならない。

From 【夕菜】 ||2007.08.01 09:04編集

悪くないとは思っていないけど、だったら大多数見ているだろうということを公言する人に対してどういう態度をとるの?
縁を切る?話さない?「言わなければ」どうでもいいって思っているんだろう?ほんとに嫌いなら私だったら、絶対その人とはしゃべらない。。

理由にはならないだろうが、現にこのサイトを取り締まれる所があるんだろうか?
ひろゆきが散々訴訟やなにやら受けているが、その動向によってどういう方向に進むかわからないけどね。

From 【さや】 ||2007.08.01 09:18編集

動画投稿系のサービスは、ニコニコ以外にも、ユーチューブとか海外サイトも含めたら色々あるし
ニコニコ以外の動画投稿サイトでも、著作権侵害をしてる動画が投稿されていることは多いが・・

ニコニコは会員登録制にしてるところに問題がありそう(個人的には。
会員登録制ってだけで、裏でこそこそとやられてる感じを受けるし。
おまけにプレミアム会員になるのに月525円払うとか・・。

何か嫌な部分と言うか、汚い部分が見えるんだよなニコニコは。
動画投稿系のサービスは、著作権侵害系の動画の投稿が横行しなければ、多分そこまでの人気にはならなかったと思う。
それをサービス提供側は知ってか知らずかはわからんが、少なくともニコニコはその人気に肖って、金払えばもっと機能良くしますよと、有料サービスまで始めてるから、だから個人的には甘い汁を吸ってる感じ・・汚い感じがして、あんまりニコニコは好きではない。

返信は不要Zzz(個人的な考えだし。

From 【くむ】 ||2007.08.02 22:16編集

●この記事にコメントする

お名前
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ ラオックス |PageTop| 野獣化…! ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog