忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Entry no.290 「テレビとキャプチャとゲーム機と」 ≫ [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


テレビとキャプチャとゲーム機と

某所を見て、思ったよりPCにゲーム機をつないでプレイしたいという人が居て吹いた。実際に経験してたら普通のモニタでやる方が良いと気づくと思うんだけれど、まあ経験してないと判らない部分なんだろうね。

そもそもゲーム機はテレビにつなぐ事を前提に調整されている。これが基本であり、最重要項目。今時のゲーム機は本当にきちんと調整されてます。テレビなんて実際問題優劣の差が激しい出力装置なのに、どれを使っても大差がない程に。


PCでゲーム機を使う場合、方法は直接入力とキャプチャ入力方式の2通り。前者はPCで、というよりはPCのディスプレイに直結するのでディスプレイの性能や機能に依存しますが。

後者はキャプチャ機器次第。特にPS3のデジタル接続でのキャプチャはこの程度を質問してくる人にはかなり困難を極めるかと。それ故、普段PS3をHDMI接続して使っている人には画質的に満足いく結果を得る事は難しいと思います。


あとPC側のスペックもそれなりに必要。表示するだけならそれほどでもないけれど、それを保存しようとするとキャプチャユニットの性能や機能に思いっきり影響されてきます。多くのキャプチャユニットはソフトウェアエンコードですし。

当然キャプチャした内容は動画なので、保存しようとすると大量のデータ容量となります。単に容量が多いだけなら昨今の記録媒体で対応できるのですが、問題は記録密度。動画は当然ながら秒単位に内容を凝縮していく必要があるので、画質や音質が上がると秒単位に記録する必要のある容量が増えていきます。これは圧縮(エンコード)を行わないとHDDが追いつけないレベルとなります。

見る側と撮る側で意識を変える必要があるのが、この部分。見る側にとってエンコードは単に容量を小さくする為のものですが、撮る側にとってはエンコードは記録媒体の速度に追従する為のものでもあるのです。

で、先ほどのエンコード方式の問題が。ソフトウェアエンコードの場合、このエンコード処理を行うのはPC側となります。要するにPCの性能によってこの辺が大きく影響してくる部分ですね。ハードウェアエンコード方式のものであればそれほどPCのスペックに影響はされないのですが、そんなキャプチャユニット1つで安物のPCが1台買えるぐらいの代物ですzzz

結論として、「テレビを見ながらゲームをしたい」だけであれば、テレビをもう1つ買うのが一番安上がりでお手軽で、かつ安定動作すると言い切れてしまうのが現状です。


むしろ私のように、「テレビは見ないけどゲーム機用のモニタが欲しい」の方が難しいよね。最近はHDMI対応して楽になってきました。手元にあるゲーム機がすべて据え置き型でないのは秘密ですが。

▽つづきはこちら



そしてこっそりトラックバック送信テスト。
はてなダイアリー、やっぱ面倒だよ…。
PR

●Thanks Comments

トラックバック着てないな・・w
時間差があるのかな・・

テレビをもう1台は置く場所がないときついなw
何も考えなくとも確実性があるのは確かだけどねぃ・・テレビですし(*´ω`)
PCに関しては、どうやって映してるのかすら分からないから教えろって質問されると少し困るのはあるかなぁ・・。
簡単に答えてるつもりでも全然伝わってないような気がね;

From 【くむ】 ||2010.01.06 21:45編集

こと動画のキャプチャ(&表示)に関しては、玄人でも苦労するからなー。
偶然上手くいったらなんともないけれど、反面上手くいかないと本気で悩む。


しかし「動きますか?」とか意味判らん。
パソコンは家電じゃないから、100%動かなくて「当たり前」なのにね。
変に色気出して色々増設していくのは、すべて自己責任。you see?

誰かに保証して欲しければ、すべてメーカ標準品で揃えて下さい^^^;;;;


基本的にこの世界は安物買いの銭失いだよね。
安いものは何かが省かれてるから安いのであって、その需要は「安いものを
買いたい人」ではなくて、「用途が特化している人」なんだよね。

判らない人は一番安全なHDSTORMでも買っててください^^^;;;

…というコメントを残そうと思ったけど、さすがに荒れそうなのでこっちに投下w

---

トラックバックは受信しない設定にしてるんじゃないかな。
元々送信先がなかったのを、URL指定で無理やり送信してみただけだしw

From 【夕菜】 ||2010.01.07 10:41編集

●この記事にコメントする

お名前
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ はこ? |PageTop| あけましておめでとう? ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog