忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Category 「Games...mabinogi」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


エリンよ、わたしはかえtt(ry

いや、別に復帰するためとかじゃなくて気まぐれなんですが。

久しぶりにマビノギにログインしてた。色々とやってきたけど、これがやっぱり一番肩肘張らずに遊べる気がする。極めようとかそんな事を考え出すとすごくマゾいけど、だらだらするにはすごく楽しいシステムだわ、やっぱり。

私はどうしても、俗に言う「さいきょーそうび」が嫌い。
どのゲームでも、装備そのものに付加価値やスペックが存在するので、最終的に突き詰めると全員同じ装備(=同じ見た目)になってしまうのですよね。

マビノギにはそれがない。そもそも装備にスペックが(耐久以外)ないから。一部標準エンチャントの関係から縛られる装備とかはあるけど、少なくとも全員同じ装備になるほどのものはまったくない。

だから、みんな同じ見た目にならない。色も変えられるから、正直同じ見た目なんて意図して狙わない限りは皆無に近い。


ひとりでするのも割と楽しい(というか重要)だけど、人と組むのも楽だよね。レベル制限とか、職業制限?がないし。さすがに累積レベル4桁と未転成キャラとかだと空気嫁状態になるけど、それでも上位側が全く遊べないレベルにはならない。パーティゲーとしては最高レベルだと思う。やってる事はソロの延長の事が多いけどw

ちょっといろんなダンジョンを回って、全部動画に納めてみたりしようかな。もうだいぶ下手になってるので、見せれたものじゃないかもしれないけどw
PR

めいんすとりーむ・G8

マビノギを始めた頃から、G1やG2はシナリオの名前だと思っていた私。一体G4~G6のシナリオはどこへ行ったのかとずっと思っていました。たは。

そんなわけで、嫌々ながら調教を上げたりしながら、現時点で最後のシナリオとなるG8も最終Bossまでたどり着きました。今回のBossは、レッドドラゴン…という時点で大方想定は付いたのですが、イリア巨大Bossと同系統です。

とりあえずは協力してくれる人を集めなきゃ…というわけで、東奔西走しながら声をかけまくっていく私。集まった人を見て、キディさんが「さすがゆかりん、全員ギルドがバラバラだw」と言ったとおり、本当に普段なら集まる事のないような人たちが集まりました。私が集めるとこういうこと多いんだよねー。

SS撮影しても止まらないPCなので撮影は出来たんですが、私自身にその余裕がなくて撮れたSSは



開始直後にご飯AFKしてずっと死体になっていた人の水死体だけでした。えいめーん。


そんな事もありつつ、無事に取れました。



協力して下さった方、ありがとうございました。



今になって考えるとギブネンとか可愛い程度のもんだなー。まあエスラスよりはマシかw

調教おんらいん

メインストリームに、特定のスキルを要求するのは出来れば勘弁して欲しいところですね…というのが正直な感想です。

先に結論を書いてしまいましたが、なんとか我慢して年齢を17歳まで上げて調教スキルを上げていました。



必要なのはランク9だそうですが、せっかくジャッカル服を使える数少ない機会でもあるので、上げれるところまで上げてみました。途中でギルドの方に幼い狸服を借りれたので、Boss修練を埋める事が出来たのが勝因でしょうか。

もっとも所有者の論によると、Boss埋めにしか使えないので使い勝手が悪い、との事。そういう点では目論見どおり、害篭手と組み合わせて調整の出来るジャッカルを選択しておいて正解だったかもしれません。


で、せっかくランク6まで上げたので、色々と今まで取れなかったタイトルを取ってみました。



まずは象さん。箒でひたすらタゲを切るという卑怯な戦法です。ダメージ与えてギリギリにして、上空へ飛び立つというのを繰り返して楽々とタイトルゲット。アクティブ化してこないので、悠々と調教連打できるのでかなり楽ですね。


次は、パラディンなので一生縁がないと思っていた、この方。



なんか必死な絵でごめんなさい。お察しの通り、サキュバス誘惑タイトル。どうもWikiを見ていると、残りライフが1~9の間しか試行できないらしく、また弱い敵でもなく、加えて箒戦法(?)も使えません。むしろ、失敗したらダンジョンを最初からやり直しというのが一番精神的につらい…というか一度間違って倒しました、てへ。



まあ、そんな事を言いつつもとってるんですけどね。微調整は豚の尊い犠牲の賜物です。わはー。



問題は、この手元に残った200個近くの餌の処分か。しかし餌代だけで結局10万近く使ってるんだよなー。意外ときつかったです。二度とやりたくないw

キア下級

キア下級と言えば、マビノギ初期に於ける屈指の修行場。けれどキャラスペックが上がってきている昨今では、相性や特性を無視して火力で押し切れてしまい、何かと物足りなくなる場所。

そこに、奴が帰ってきた!

…というわけじゃありませんが、火力で押し切れなければ実は楽しい場所なんじゃね?と。そんなわけでキア下級、ハードダンジョンへ行ってまいりました。同行者は毎度お馴染みの、神秘性の欠片もなくなるチェルさんで。

出る敵とかは、まあ、相変わらずキア下級です。特性もほとんど同じで、ただ硬かったりとかそういう感じ。2人にとって若干手ごわかったのは、全般に於いて弓の相性が悪く近接ダンジョンであるということ。苦手じゃないけど、近接火力がどうしても控えめなのは否めず。

とにかく、変則AIのラットマンが鬱陶しいわけです。強いわけでもないのが、余計に鬱陶しい。そうなると、2人とも極力放置という方向で進んでいくわけです。

と、目の前にはラゴデッサ混合部屋があったので、そのまま突っ込んで3タゲ余裕でした。


ちなみにSSが一枚もないのは、ダンジョン攻略中最初から最後まで、ずっと動画を撮影していたからでした。もちろん同行者未許可で!

それはとっても激しいの

それとなく卑猥な題名ですね。

それはともかく、ウルラ系の一部にハードダンジョンが実装されました。内容はこれまでと据え置きで、出てくる敵がお買い得って感じです。まあ単にステが一回り以上高くなって、ライフが異常に高くなってるだけな気がしなくもないですが。

ルンダ・アルビ・キアと通常はすべてギルドの人たちと回ったので、一人でルンダを回ってみましたが悪くもない感じでした。ただ前述通り、ライフが異常に高いのでとにかく高ダメージを与える事が出来るというのがクリアの絶対条件となります。イリア系のように回復トラップがあったりするわけではないのでいつかは倒せますが、泥沼化します。

あとステも一回りづつ強化されているっぽく、結局のところカウンターで面白いようにダメージが入っていきます。なんだか久しぶりに魔法カウンターなんて使ってる気もします。

これで調子に乗った私は、ぶらっとフィアードで出たアルビ中級2人用の通行証でハードダンジョンへ行ってみました。1人で。

中身はアルビ中級の2人用をベースにハードダンジョンの敵に置き換えたという感じなのですが。問題は、通常の中級(ややこしいな)だとダメージを受けながらでもとにかく倒す、という戦略が有効だったのですが、ハードダンジョンはそうはいきません。囲まれてミルしても、全く減ってないなんてのは日常茶飯事。

とにかく赤黒クモがこんない怖いとは思わなかった。

いやもう、まじで。普段だと雑魚扱いなのですが、索敵範囲の広さとタゲ数の多さから泣きたくなるぐらい寄ってきます。私って人気者。扉前のペット待機戦略はかなり有効…ですが、道中時間掛かるので数匹は覚悟した方がいいかも。


おまけに酷かったのが、巨大白くも。いつからのパッチから、スマッシュやカウンターの後にディレイが入るようになって即アタックが出来なくなっており、巨大クモ系の対処が非常に困難になってました。試しに二刀でヤケクソになってファイナルヒットしてみましたが、1割も削れない始末…。



Boss部屋も2人用に準拠してゴルゴン&ライカンスロープ。タダでさえタフなゴルゴンのライフが高すぎて面倒です。ライカンは、まあ高ランクミルなら問題ないかと…。

報酬はシャイニング麺棒でした。とっても素敵なシャイニング!

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog