忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Entry no.331 「はがねの」 ≫ [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


はがねの

マビノギで鋼の錬金術師タイアップが行われています。
何となく時期を逃した感が否めないこのイベント。
取得できる専用?タイトルを考察すると共に、最近はマビノギやってない人も見てそうなので独特の(特異な?)システム性と共にちょっと説明とかしてみましょうか。


そもそもタイトルとはなんじゃろう。
簡単に言うと、名前の前に付く称号のようなもの。私の場合「佐倉ゆかり」なので、「一発で熊を倒した」タイトルを使うと「一発で熊を倒した 佐倉ゆかり」という名前になります。このタイトルにはこういう普通なものから、「手が滑った」とか「体を張った」とか「サボリ魔」なんてものもあります。

そしてタイトルにはすべて、何らかの補正値が設定されています。これによってステータスが変わったり、特殊な効果を得たりします。もっとも、劇的に効果のあるタイトルというのは基本的に存在しないので、割と好きなタイトルを好きなようにつけている人も多かったりします。


んではタイトル考察始めましょう。
先に断っておいてアレですが、ジャイアント関連は私考察できないので飛ばします。

・鋼の錬金術師(エドワード・エルリック)
【人間・エルフ男性のみ獲得可能】
防護壁 耐久50増加
合成 成功率2%増加
分解 成功率2%増加
金属変換 成功率2%増加
16歳以降背が伸びない


取得時男性専用のタイトル。他にも該当しますが、取得後は性別に関係なく使用できるらしい。
特殊効果の「16歳以降背が伸びない」というのが原作再現すぎてかわいそす。あ、マビノギはリアル1週間=1年で、そのたびに歳をとって外見が大きくなっていきます(10~17歳間のみ)。これが16歳で止まるということですね。

効果は錬金術関係、特に生成物関連へのボーナス。王政錬金術師であればあまり嬉しさを感じない内容ですが、誰でも取れそうなタイトルとしては優秀ではないでしょうか。防護壁の耐久増加は誤差すぎて無視していいレベルでしょう。

取得には「エドの機械鎧」を装備して獲得する必要があります。が、「エドの機械鎧」はFAランダムボックス、いわゆるガチャ系のみでの取得です。イベントを課金専用アイテム必要とするネクソン汚いさすが。


・焔の錬金術師(ロイ・マスタング)

【全種族で獲得可能】
フレイマーダメージ 10%増加
ヒートバスターダメージ 10%増加


種族性別関係なく取得できる優秀なタイトル。ですが、獲得条件としてヒートバスターが必要なのでG12シナリオを進めている必要があります。ヒートバスターだけならマスタータイトルで達成できますが、フレイマーも同時に効果を得るので割と優秀ではないでしょうか。

取得には「ロイの手袋」が必要です。これもガチャ系アイテムですね。


・機械鎧整備士(ウィンリィ・ロックベル)

【全種族で獲得可能】
製錬 成功率2%増加
鍛冶 成功率2%増加
鍛冶完成度 増加


や、これ、優秀すぎないですか。この完成度増加というのがどの程度かは、明確にされていませんが…。
取得も超簡単。料理を覚えてガントレット作るだけ。失敗しても、未完成品が作成できれば取得。


・狙撃の名手(リザ・ホークアイ)

【人間・エルフ女性のみ獲得可能】
Dex 30増加
クリティカル 3%増加

女性のみ取得な弓系タイトル。と思いきや、別に近接でも問題ないよねってタイトル。Dex30増加系は取得が困難orデメリットが大きいものが多かったので、このような万能タイトルは珍しい。

取得には何かいろいろ必要っぽいですが、エルフプレミアムカードで付いてくる衣装でOKぽい。

女性のみとか男性のみとかさっきから出ていますが、このゲームは男性と女性を自由に行き来できる不思議世界です。転生して人生をやり直す度に性別を選べるのですが、プレイ経験のある人は普通に捉えるけど、プレイしたことのない人には奇妙な感覚でしょうね!


どうでもいいですが、シャナといい鋼といい。
ネクソンの中の人には釘宮病な人がいるんだろうか。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ 通信端末のおはなし |PageTop| 東アジア!の許可だけ… ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog