忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Category 「Games...mabinogi」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


神秘矢

忘れられし高難易度ダンジョン、ロンガ遺跡神秘の矢。ペッカ・メイズと並ぶ難所でありながら交通の便が悪すぎて放置されるかわいそうな子。

そんな場所に、ルンダ上に誘われて断られたので(?)ちぇるさんと行ってみました。まったくもって神秘性の欠片もないペアですね。


お互い、戦闘スキルはほぼ互角。一部に若干の違いはあるけれど、誤差とも言える範囲で。両者共に主力となる弓に関しても、Dexは大差ないぐらいでしょうか。こちらはミルが高く、あちらはARが高いという程度。

とりあえず入って絶望してみようー、という事だったのですが…意外と何とかなる感じ?と。ただまー、敵の数は多いわ、全般的に硬いわでナカナカ苦労はしました。どの敵も割と反応範囲が狭いのが救いで、2人で同じ敵にマグナムオンラインだった気がします。

途中でチェルさんがFH無双はじめたりナオサポートなくなったり、私の弓が壊れたりとかありましたが、何だかあっさりとBoss部屋まで到着。私は3回ぐらいしか倒れてなかった気がする。

遺跡守護者はパラ火矢マグナムで3発でした。隣でチェルさんがボロボロになってた事以外は何も問題ないですね。



報酬は。うん。ね。

Zzz...
PR

近接

ふと、昔知り合いだった人のblogを見てました。今はもうmabiでも会うこともないし、それ以外でも交流を交わす機会は先ずない人なのですが。

その頃の記述に、近接ではどう頑張っても近頃の難易度のダンジョンでは詰む、という話があったわけです。出てきていた具体的な数値としては、防御40保護20になっても焼け石に水なんじゃないか…と。

本当に思い出したという感じのこの記事なのですが、よく考えてみると私はディフェンス1でした。フル改造ではないとはいえ、インプ鎧を普段使ってます。これで防御30ぐらいですが、早々困難な場面というのはあまりなかったりします。

もっとも意図的にライフを増やしてませんし、むしろエンチャで積極的に減らしているのと、弓を持つことが多いので殴られ始めると反撃が難しくなって倒れる事が多いぐらい。素直に近接武器を持っていれば何かしらのアクションはもっとやりやすいかと思われます。

火力に関しては、遠距離には敵わないと思う。けれども、いざ乱戦気味となった時に抜群の安定性をもてるのが近接の魅力だと思う。圧倒的な火力で捻じ伏せるのか、常に反撃を狙える耐久力を武器とするのか。方向性の違いで失望されていたのが、今となっては少し心残りかもしれません。


実のところ、高ライフに少し憧れはあります。私は大抵150前後で居ることが多いので、高Atkなmobから連打をもらうとあっさりと倒れる事があります。ウィンドミルでの燃費や、デッドリーでの生存性能から低ライフで今まで来ているのですが、デッドリーでの生存性能と防御力の向上というのが相反する項目であるのが今の悩みどころです。

結論から言うと、近接特化は決して弱くはないよ、ということです。ただ、近接の光るのが「低累積」と「高累積」の2つなので(低累積の間は、遠距離はAP効率が悪く十分な威力がない為)その中間で挫折してしまう人は多いかもしれません。私もそうでしたが…。

3倍の速度でエレガントゴシック(笑)が。

高級革紐が欲しくて(何)、チェルさんの薦めにしたがってぽちぽちと開けてたら何か出てきました。



例の、エレガントゴシック(笑)ですね。ロングとショートがあるらしいですが、これは多分ショートなんでしょう。これでロングだったらいろんな意味で危険すぎると思います。


正直言って、私自身はエレガントゴシック自体には興味の欠片もなかったのですが、コレをそのまま売るのもなんだか芸に欠けると思ったので私用に染色しようかなと。

…思ったのが、いろんな意味で運の尽き。詳細はWikiを見ればわかると思うけれど、この服の染色パーツの分割方法が白すきーな私にとっては鬼畜過ぎました。

というか、この出た時点での配色が既に、この色が好きな人にとっては神配色な気がしてなりません。


ちなみに今は、こうなってます。



大して変わってねえ…w


一番表面部分の少ない場所が同時にスカート下地のフリル部分にもなっているので、この場所は白以外はどうしても譲れず、そうなるとトーン的に上着にもスカートにも白を使えず、かなり悩ましいパーツ配置でした。


ちなみにこの服が出たときに、一緒にドラゴンブレイドも出たんですが…



コレはひどい赤づくし。というか革紐まで赤くなくていいよ!

アルバイト戦記(大嘘)

久しぶりに生産とか頑張ってみました。というと聞こえはいいのですが、割と必要に迫られて…なのがなんとも情けないところです。



まずは定番というか、恒例の鍛冶をランクアップ。ここまでは2週間で1つ上がるペースですが、次からはついに高級革オンラインが始まるのでそうもいかなさそうです。

…となると高級革を露店で買い集める必要があるのですが、どうにも生産のために露店で買い集めるのは今の私には気が向かないので別の方法を考えています。

それは、新たに実装されたグレースグリーブの図面。一般的に修練に使われる図面であるスパイカーと比べるとランクは1つ高いのですが、材料に高級革を要求しません。もっともその分、銀インゴットを毎回2つ要求するのでコストとしては大差ないのですが、自力調達という面では大きな隔たりがあります。

しゃかしゃか。



次に上がったのは、調合でした。これも鍛冶からの遠い関係でして、鉄インゴットを主に筏で集めていたので副賞となるゴールドハーブが銀行に収まりきらないほどたまってきてしまっていたんです。

が、既にランクAの金ハーブ修練は終わっていたので、何とかランクを上げないと修練できず銀行を占有するという状態で困っていて…。

そんなわけで、密かな難関と言われるランクAを切羽詰られて(笑)突破しました。このまま1まで突っ切りましょう、そうしましょう。その前に薬草学も上げないとね。

最大の問題は、ハーブ豚の居ない今の私にとってホワイトハーブが極めて高いハードルだということか…!



で、あとはなぜか上がっていなかった裁縫。

あるばいとたいへん><




なんとなく、かっちゃいました。



前々から欲しかったのは欲しかったのですが、なんとなく買うほどでもないかな…と思ってたはずなのですが。

どう見ても衝動買いです。本当にありがとうございました。

まびのぎ

何だかぐだぐだ
→ひとりで何するかなー
→マビノギやってみよう。(飛躍しすぎ

というわけで、マビノギ復旧してみました。

いやはや本当に久しぶりです。どれぐらい久しぶりかというと、スキル修正されてから以来だったりします…。

というわけで、まず最初にやる事は、やはり感覚の取戻しから。独特の戦闘スタイルということもあるので、大事だなーと。同時にARやミルの威力低下を実感してきました。

正直、大声で騒がれている弓ミルの威力低下よりも、ARの威力低下のが個人的には痛いっす…。

サマルという事もあって素手状態でもある程度の攻撃力が確保できている事もあるのかもしれませんが、弓ミルはそれほど悲観ではない模様。まあR1の倍率と、保護無視のクリティカル率というのも原因ですね。ただし以前のようにほとんどをミルで一部屋オシマイ、というわけにはいきません。難しくなりましたが逆に楽しい部分でもあります。

ARは…どうするかな(苦笑)

元々ミルとの連携の為だけに上げていたのでR5で止めているという事もあり、正直ゴブリンですら一発で倒せなくなってました。これじゃ下手するとIBとダメージ同じぐらいかもしれない。


新しく…というか休止中に実装されたクルクレ地方にも行ってみました。途中であまりの道のりの障害物の多さに、つい鳥を買ってしまったり。エルフ運びとはまた違った探検経験値の稼ぎ方が出来てるようで、また検証する必要がありそうです。

それから、筏下り。これもやりましたよ。1人では自信なかったので、目に見えて暇そうな雪の人と。なんかふっと装備欄を見たら結婚指輪あってもんにょりしたとかは別の話として。てーかこれ、難しいっすね。中途半端な威力の弓サマルと、どう見ても近接馬鹿な2人では筏に乗り移ってきた時点で5割方アウトって感じ。

その後、エルフっ子で試しに行ってみたら2人がかりで進んだ場所までソロで行ってしまえるという罠。さすがサンダーっ子。もっともランク低いので、筏に乗り移ってきたら100%アウトですが。


そんなわけで、ぼちぼち遊んでみましょう。とりあえずエルフは転生済、人間は今週の土曜日午後すぐに転生予定です。

▼ つづきはこちら

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog