忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Entry no.115 「援護と妨害と共闘と」 ≫ [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


援護と妨害と共闘と

先ず最初に、私はPTプレイというものを決して否定するわけじゃないです。

mabinogiには、基本的に1体のmobに対して連続でどれだけ攻撃できるかということが決められています。俗に言うn打武器というのはまさにその回数で、2打武器であれば2回攻撃するとノックバックして自分には攻撃後の隙(アタックディレイ)が発生します。タイミングをずらして1打多く攻撃する事を+1打等と言いますが、詳しい事はwikiを参照してください。

そのような打撃回数が決まっているシステムなので、基本的に皆タイミングを非常に優先します。倒す速度だけでなく、自らの身の安全にも関わってくるから当然の話です。

その為、他人が攻撃しているmobへの攻撃は、非常に慎重を要します。


・自分の攻撃で倒しきるとき
特に問題ありません。ただ3段湧きの最後のmobだった場合、元々攻撃していた人がFinishを入れる必要があるので、その分次のmobへの対応が遅れる場合があります。最後のmobだと確定している場合は考えなくていいでしょう。

・コントロールし続ける事が可能なとき
呼吸を合わせれば問題は発生しません。もちろん、相互が連携に関する知識を持っており、即座に連携に応じれる必要があります。


最悪なのは、気まぐれのような感じで一発ぱしっと入れること。打数が変わってタイミングが乱れますし、その事を援護だと勘違いして連携モードへ入ったのに続きが来なかった場合などには死者が発生するでしょう。

最初の一文とは矛盾しているかもしれませんが、無難なのは「自分の目の前のmobだけを相手にし、苦戦していない限りは傍観する」事です。「余計な手出しは無用」という言葉がこれほど当てはまる戦闘システムも珍しいです。


ちなみに、二刀ファイナルヒットで切り続けている敵を普通に攻撃するのはご法度です。
PR

●Thanks Comments

ファイナルヒットで斬ってる相手って、殴ってもノックバックしなくない?
ゴーレムとか素手で横殴りして遊んでた気がするんだけど。

自分のサポートのタイミングは、魔法1つだけ詠唱しておいて、対応遅れた味方の相手に一発入れて怯ませる程度かなー。
カウンター待機で待ちきれなくて、スキル切り替えした瞬間に殴られたりとか、HS発動して攻撃が止まった時とか。
まだまだ見極めが甘くて余計なお世話になることもありますがw

真ん中でミルする人とかは部屋の隅っこで暖かく見守ってます。

From 【ししゃも】URL2007.07.11 22:26編集

ラビ下はセイレーンよりはまだ早いと思う。というか、β時から何十周としてるわけだけど、レッドサキュバスから型紙なんて本当に…。

まー、これは一つしたの記事なのでおいといて、連携を考える場面って現状だとペッカかアルビ上くらいしかないような気がします。あとはメトス渓谷?あそこも真面目に攻めたことないから一度行ってみたい気はするけれど…。

From 【ちぇる】 ||2007.07.12 12:14編集

えらべすとならあげるけどな(ヽ´ω`)使わんし

適当にやっても息が合うのが真のPTプレイだと思うんですよw
まあ某氏以外でそんなPTプレイできたのは一度たりともないが…

From 【yuki】 ||2007.07.12 12:59編集

うちのギルド、「暴れ楽しい」=「妨害してもOK」な
風潮に最近なってるのでしんどいです・・・。
ところかまわず複数人でミルとかもうねorz
直接言うと空気読めよ的な感じになるし・・・。
だから最近一人で製錬してる私λ、、、

From 【でぃすこ】 ||2007.07.13 15:32編集

>ししゃーん
あれ、殴っても大丈夫だっけ。じゃあFBでも撃たれたのかなー…。
私も援護はやっぱり苦手。LBとか消えそうだから、思わず撃っちゃう(何

>ちぇるるる
連携を考えなくても、邪魔しない事というのは大切かなーと思って書いた事です。
もっとも、ペッカやらアルビ上やら以外で連携必要ないというのは、あくまで相対的なキャラスペックから見ての話なので全てには当てはまりませんヨ。

>えろいひと
雪の場合は、連携でも適当でもなくて相手に合わせてもらってるだけな気がするんだ…。

>でぃすこん
そこで 言うのが わたしだ ぜ

空気の読まなさで私に敵うものは居ないと思う。

From 【夕菜】 ||2007.07.14 00:17編集

●この記事にコメントする

お名前
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ 色。 |PageTop| 最近思うこと ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog