忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Entry no.116 「色。」 ≫ [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


色。

色。

それはmabinogiのランダムカラーパレットという特徴を最大且つ最も身近に表現している事柄。すべての装備品に最大3つの色設定があり、それらがランダムで組み合わさる事によって同一の装備であっても同じ色ではなく、それらを組み合わせる事で個性を引き出すこと。

何気なくプレイしていると当たり前のようになってしまうけれど、これってMMOの世界ではとっても珍しい事ですよ?

装備の(特に防具系)間に性能差が誤差程度しかない事もあり、色も形も含めて見た目を好きにデザインできるという特徴。チャットシステムの出来の悪さを乗り越えて、私がmabinogiを続ける事になった最大の要因です。


そんな、色。

武器にも色というのは存在しており、時折普通の店先にも緑や赤、青といった配色の武器が並ぶ事があります。そしてそれを狙って、ひたすら欲しい色が出るまで粘り続けること…mabinogi特有の「色待ち」という行動。

懐かしいですね。最近じゃ色待ちする事もあまりありませんし、以前ほど店売りの武器に需要があるわけじゃありません。というよりは、ドロップでの性能向上武器や鍛冶品への関心が高まった事が原因かもしれませんけど。

まあそれでも、某ROの店売り武器のように決定的な欠陥を持っているわけではないので、究極を求めない限りは店売りでもさほどの性能差は出てきませんし、使っていても不便を感じるものではありません。

私も現に、いくつかは店売りの特殊色武器だったりします。最近は面倒なので色待ちすらせずに適当に買った武器が多いかもしれませんが…。

だがしかし、だ。

あのランダムボックス産の色武器はどうにかならないものでしょうか。緑色のツーハンドソード。確かに緑色です。が、これまで緑武器というと「刀身が緑色」や「鞘が緑色」という事だったのです。何も「持つところも含めてすべて緑色」にしなくても…と思ってしまいます。

そんな真っ赤なグラディウス、誰か欲しい人居ないでしょうか。赤に拘るのべらぼのえろすな人に押し付けるのがいいのでしょうか。最近姿見ないし、そもそも深い付き合いがあるわけじゃないので抵抗もあるのですが…。


あと緑か紫か忘れましたが、ブロードソードも8本ほどあったような気がします。色武器が出たときに買い込んだくせに、全然使う機会がない上に今はフルショを使ってる私…。
PR

●Thanks Comments

店売り最大の短所・・・というよりは、drop品、鍛冶品の最大の長所が耐久なんだよねぇ。G2仕様後、軒並み武器が消耗品化してからは、武器に耐久減少改造を施すとなるとどうしても心許ない感じになってしまいます。耐久を残す改造なら、店売り品で十分だと思うけどね…他の性能は誤差だし、ほんと。

ランダムBOXのは刀身だけあの色ならよかったのにと思う。きっと99%の人はそう思ってるはず。残り1%は目立ちたがり屋です。

From 【ちぇる】 ||2007.07.13 01:54編集

赤といったら私を忘れちゃだめでしょっ
だから私にちょーだい!

From 【さや】 ||2007.07.13 08:55編集

鍛冶品なにそれ?な俺が来ましたよ。
黒木刀とメイスは違うけど、どちらも高耐久ではないなぁ。
耐久減少改造したのに、1年以上メインで使ってまだ耐久7残ってるメイスは永遠の相棒。

クーポン品とかも柄~刀身まで一色とか多いよね。主に刀剣類。
色だけなら、バリ下の青ロンソが最高の色武器だと思う。

From 【ひー】 ||2007.07.13 13:12編集

>ちぇるるる
耐久が一番いいよね。時々G1品の耐久を見て、すごく使いたくなります。

まあ修理するときに悶絶するだろうから使いませんけど。

>さや
さやは赤じゃなくて原色まみー系なだけじゃないのか…。

>ひー君
削れが少ないのは、使ってない証拠だと思うんだ。だ。

From 【夕菜】 ||2007.07.14 00:18編集

●この記事にコメントする

お名前
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ ギルドの意味と石と意思 |PageTop| 援護と妨害と共闘と ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog