忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Entry no.353 「ディスガイア4・その1」 ≫ [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ディスガイア4・その1

赤魔法使いがヴァルバトーゼ閣下のレベルを超えました。
我ながら予想通りすぎて何とも言えない。

執事フェンリッヒはレベル16で余裕です。
靴3つ装備してる時点で、投げ要員にしてるのがバレバレですね。


予約特典である堕天使フロン、強力そうだけど方向性が見えない。
固有能力の全員回復魔法効果2倍、属性耐性はすべて50%。弱くない。

でも、得意武器は弓・銃・杖。ここまではいい。
問題の固有特殊技が、すべてATK/HITと弓系補正。
また装備適正もATK120%、INT110%、HIT130%と弓寄り。

これは弓を装備しつつヒールも使える永続援護キャラ、なのかな。
育てていきたいけど、方向性見つかるまでは放置気味。
魔シンボルでマナと経験値は入れてるので、レベルだけ上がってるけどw


前述したけど、魔法使いはひとまず赤をベースにしようかと。
魔法は単一職以外では無印・メガ・ギガまで。テラとオメガは単一のみ。
使う事は少ないと思うけど、とりあえずテラファイアまで習得したい。
このまま星になってテラスター、最後は銀河で3色習得。
ウィンドとクールは、上位魔法不要説。
技レベルを上げた下位魔法の方が、上げてない上位魔法より強いし。
そもそも習得数上限に引っ掛かりそう。対人とかだと話変わるかな?

あと、ドクロ系も同じように作らないといけない、かも。
今回は魔法使いが省燃費型、ドクロ系が高威力型なんだよね。
基本は同じなんだけど、固有魔ビリティでそう別れちゃう。
こちらも同じく赤をベースに作っていく事になりそう。

魔法使いとドクロで、魔ビリティが別れるのは星になってからかな。
魔法使いがエンラージ(射程+1)、ドクロが魔力変換(SPの10%をInt増加)。


私的レギュラー要員の定番は、アーチャー。
射程+1のボウレンジは必須。
固有魔ビリティが射程距離に応じた威力増加だけど、微妙かも。
でも他に選択肢ないよねって話。
アーチャーの可愛さは正義。


相変わらず、まだ盗賊作ってないなー。
盗み要員に必要なんだけど、どうしてもいつも作るの遅れがち。
星魔法使いを出す為に、赤と別に青魔法使いを作ってたので転生させようかな。
ファイアほどじゃないとしても、クールは使えると便利な場面も多い。
何気にSPとIntの装備補正も低くなかったりするし。
もっとも、盗賊で使うかって言われると困るけど育成には間違いなく便利。

あと近接キャラも作らないと。
閣下とか強いけど、普通だからなー。
1の頃は忍者だったなー。ヒールすら避ける困ったちゃんw
そもそも忍者の作成条件が盗賊のはずなので、やっぱり盗賊か。


将来的には教授作りたい。
教授の為に陰陽術師、その為に呪術師と忍者。
忍者の為に盗賊。結構道は険しい。


魔チェンジ用の魔物型も考えなきゃね。

アルラウネ(妖花族)
永続回復能力は手段の限られるアイテム界では重宝しそう。
魔法は風系と回復系。シールドやマジックアップも習得可能。
魔チェンジは杖なので隙もない。


ゾンビ(屍族)
倒すとHP全快。これって弱いの?強いの?判らない。
同じ弓でも、今回はプリニーはないなぁ。
魔ビリティ付けないと回復料金1にならないとか。


結局のところ、一撃必殺だけなら誰でも出来るわけで。
わざわざキャラ固有能力なんかを考えるのは、アイテム界の長期戦です。
回復がすべてではないけれど、回復すら出来ないのは問題外。
相手は消耗戦、こちらは長期戦という理不尽なのがアイテム界です。

ヒールだって無限ではないし、SPだって無限ではないんです。
だからこそ、永続回復系能力は重視して然るべき。

…だったんだけど、4では事情変わってるのかな?
変わってなければ1での理論がそのまま通用するはず。


何にしろ回復アイテムとかが事実上無意味なゲームだからね。
回復量が少なすぎ(というかキャラの数値が上がりすぎ)なので。
アイテム強化で回復アイテムも強化出来るけど、時間対効果が…。

もうちょっと色々考えないとだー。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ 番組改編とかいろいろ |PageTop| いわし! ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog