忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Entry no.356 「大帝国」 ≫ [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大帝国

この記事自体は別にそういう内容ではありませんが、元ネタとなるゲームにはしっかり年齢制限があるのでそこの辺りはご容赦願います。この場でこういうゲームを取り扱うのもどうかと思ったけど、まあいいや的な意味で。

そんなわけで、大帝国1周目終わりました。数年前からいくつか出ている、アリスソフトの地域制圧型ゲームの新作ですね。私自身この手のは久しぶりだったのですが、一応ゲームの弁護気味に言っておくとこうなります。

「このゲームはシミュレーションゲームではありません。」

よし、弁護終了。これで好き放題出来るね!

というのも、シミュレーションとして考えると色々と歪んでるんです。攻め込んできた相手を迎撃しても戦力削れなかったり、偵察という概念がなかったり、攻め込んでも撤退できなかったり。相手領地を一回の戦闘で落とす必要があるのに、偵察出来ない撤退できないという仕様。そんなわけで、セーブとロードの嵐。どこかのスレで語られていた、このセリフが一番正しいです。

「このゲームはSLGです。Save&Load Gameという意味で」


シナリオを一方通行に強制されず、この手のお話にしては割と大胆に自由な方向性で歩いていけるのは意外に立派です。もっとも普通にやったら3国敵対状態で、それが一番難易度低い道ってのもアレなんですが。


まあ、年齢満たしていて艦隊戦とか興味ある方はどうぞ。SF的知識はほとんど(まったく)必要ないので、必要以上に肩肘張る必要はないと思います。うまくいかなくても、どうせセーブ&ロードの繰り返しですから。


以下、良く使っていたキャラ個別の感想とか。
あんまり正確や見た目的な主観は入ってません。一部以外。

三国同盟を結ばずにガメリカ⇒エイリス⇒ソビエトの順に制圧して行ったので、旧ドクツのキャラは基本的に加盟してない為評価外です。

・小澤 祀梨
初期参入キャラ。索敵特性で先手を取りやすく、途中で空母寄り特性が追加。最速攻撃手段である空母の索敵特性という、このゲーム中で最も早く攻撃できる可能性が非常に高いキャラでした。宙域内味方空母の攻撃力が増加するのも追い風。空母を自由に使える中盤以降は必ず主力の一角を担ってます。


・キャシー・ブラッドレイ
指揮が低いので3艦隊のみなので自由度が非常に低い。が、1艦隊目の攻撃上昇特性が強力で、主に潜水要員として使ってました。途中でバリア無効特性を得るのですが、その役割としてはあまり意味がなかった気がします。


・キャロル・キリング
全性能・航空・レーザーが上昇する補正持ちだけど、主に空母要員で。大修理特性を持つので、少々無茶してバリアや防空付けなくても落とされなければ活躍し続けられます。若草会のメンバー中では一番微妙な感じだけど、どんな戦場でも見境なく突っ込んでいける主力でした。


・ハンナ・ロック
航空女王、スペックは正直やばい。他艦隊からの補正なしで航空4桁とか軽く出せるので、1ターンKillを狙う際のスナイパー的役割としては最高峰。


・ファム・ベコ
全攻撃-50%という特殊特性。大バリア・大防空・大妨害付けて守ってました。潜水部隊は攻撃力が高く、また全滅させなくても防衛は出来る事が多い事を利用した使い方ですね。


・ヴィスベル
ブルーペット経由の傭兵で、レーザー特化。3艦隊編成だけど、1番艦隊が非常に高いレーザー補正を持っているので、指揮+30してやれば300になり戦艦+特殊+特殊という編成で十分戦力に。防塵や防寒としても、高速編成としても柔軟に編成できて使い勝手は良かったです。


・菩蘭 亭亜
番外編に近いけど、ボランティアさん。同一ターン中に複数の防衛戦が発生し、直前の戦いで全滅していても次は参加してくれるボランティアさん。最終的に拠点3ヵ所、レベル最高で単なる壁とは言えない強さになりました。


---

言うまでもなく、一番のお気に入りはキャロル。
見た目も性格も性能も、非の打ちどころがなかった。
2周目特典の愛はこのキャラに使うと思う、それぐらい好き。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ 農場 |PageTop| ととり ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog