忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Entry no.315 「通訳家」 ≫ [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


通訳家

という職業があるわけではないですが。言語を副官に任せればスキル枠は節約できるよね、という事です。Alazeaは元々英語と主要活動地域の言語枠1つしか持っていないので、主に後ろの子であるThucydidesの話。

現時点でThucydidesは、ほとんどの地域の言語を取得しています。持っていないのは、南米東岸のケチュア語、オセアニア地域のオセアニア諸語。あと、モン・クメール諸語(ヤーデイン)、ペルシャ語(ホルムズ、バスラ)、タイ・ビルマ語(ペグー、パタニ、ロッブリー)、ナワトル語(テノチティトラン)。それから追加になった、日本語・中国語・朝鮮語。

この中で、タイ・ビルマ語・日本語・中国語・朝鮮語は翻訳メモも存在しないので、可能な限り通訳可能にしておきたいところ。


ポイントとか。

1)古代語

古代語を持つ副官も居ますが、通常の言語と違って倉庫番を担当する必要があります。

しかし、倉庫番は防火の発動にも必要なので同時に任命は出来ません。当然ながら出番は別なので任命しなおせばいいわけですが、追従させるキャラなわけで余計な操作は増やしたくない…。

ラテン語、ヘブライ語、古代エジプト語、ケルト語あたりでしょうか。この辺は自身で取得しておいた方が後々面倒なことにならなさそうです。

そうなると副官に任せたいのは通常の言葉。
英語は母国語なので英語所持以外で選んでいきたいです。


2)もう1人の副官

造船の時はイゴールを連れていますが、普段はどちらかというとシャルロットを連れている事が多いです。それほど優秀なスキルを持っているわけではないですし、取引もまったく一致していないのですが、フランス語・イタリア語・トルコ語を持っており、加えて防火持ち。


3)そして、誰にする?

以上を踏まえて、英語・フランス語・イタリア語・トルコ語以外の会話言語を3つ以上所持している副官は、以下のようになりました。

・ダーギル
トルコ語 アラビア語 スラブ諸語 (古代エジプト語)

生体調査+生物学を持っているのが特徴でしょうか。古代エジプト語は一応覚えますが、冒険30と取得するのはかなり後になってからなので考えない方がいいかと。


・ソニア
スペイン語 西アフリカ諸語 マヤ諸語

通称アホの子。見張りのエキスパートでありますが、補助スキルがほとんどを占める上に未取得ばかり。生物学セットを取得するのはメリットでしょうか。雇用場所が若干遠い気がしますが、既にアパルトメントに飾ってるような気もします。


・ルイス
ポルトガル語 西アフリカ諸語 スワヒリ語

こちらは地理セットを取得。むしろ、北大西洋・アフリカ西岸・南大西洋・アフリカ東岸という4つの回航が特徴でしょうか。使いそうな予感はまったくありませんが。


・エドガー
オランダ語 スラブ諸語 ノルド語

通常言語はこの3つだけれど、他にケルト語・ラテン語を所持。また補助として考古学・宗教学・財宝鑑定・生物学があります。もちろん、すべて倉庫番時です。これで防火を持っていれば最強の冒険倉庫番だったのに。もっとも、ここまで発動するのであれば冒険時に任命切替する形でも有用だと思う。


・麗月
中国語 オランダ語 マラユ・タガログ語

船大工クエを出すときの戦術ブーストぐらいでしょうか。ポルトガル交信に意義を見出せるのであれば、価値は変わったのかもしれません。


・エスラ
トルコ語 ペルシャ語 ケチュア語 (ヘブライ語)

すごくコメントに困るスキル一覧。何をしたいのかすら、よく判りません。


・美代
日本語 スペイン語 ポルトガル語

まさかの交易副官。鋳造と工業品取引を持ち、ついでに会計も。さらにおまけに開錠も。鋳造はイゴールが居るから必須とは思わないけれど、工業品取引は悪くない。


4)結論?

美代を雇用して、スペイン語とポルトガル語を消して、中国語と朝鮮語を取得するのが妥当でしょうか。
タイ・ビルマ語も取得したいのですが、この辺は使っていない取引を整理して(織物とか…)取得してもいいかなと思ってます。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ 爵位と運河と翻訳者 |PageTop| 冒険いろいろ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog