忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Entry no.76 「火曜日というもの」 ≫ [82] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


火曜日というもの

マビノギには曜日効果というものがあり、NPCの売値が安くなったり、何らかのスキルの成功率が増加したりします。大抵はどの程度(何%とか)が公表されているのですが、さり気なく公表されていないものもその中にはあります。

火曜日のダンジョンでのアイテムドロップ増加率
日曜日のクリティカル増加率
日曜日のラッキーフィニッシュ発生増加率

これらは、設定的にそうなっている為にそうなんだ、と信じられていますが私はあまり信じてません。体感的にはそう感じる事もあるような気がするのですが。

現に先週はクーポンの為に統計を取っていましたが、火曜日でも日を跨いだ水曜日でもクーポンのドロップ率には影響していませんでした。当然クーポンそのものには適用されていないという可能性はありますし、出るmobの割合や数によっても変動するものなのでこれでFAを出すわけにはいきません。


この辺りは、公式に準備はされていないけれども補填で何度も2倍を経験しているROユーザーの方が詳しいでしょう。

ROは多くのユーザーによる膨大なデータからmob毎のアイテムドロップ率が(極一部のもの以外は)判明しています(別の要因もありますが、それはここでは語らない事にします)。そして、ドロップ2倍というのはそのドロップ率が2倍になると言うことも知られています。

2倍補填の日に0.02%の物を狙いにいくよりも、50%近いドロップ率のものを狙う方が賢いということもユーザーの多くは知っています。


それなのに、何故かマビノギでは皆そうしないんですよね。むしろ積極的に一発を狙いにいってる。これは、増加の日というのが限られているROと、毎週やってくるマビノギの違いなのでしょうか。


どちらにしろ、基本ドロップ率も、増加する割合も不明なので何とも言えませんね。



でも時々勘違いしてる人がいるんだけど、報酬はドロップじゃないよね…。
PR

●Thanks Comments

え、日曜のクリティカルとラッキーフィニッシュ増加って公表されてなかったっけ?
うち、随分前にしかやってなかったけど、何となくだが覚えがあるんだが・・

たまたまどっかから情報を得てて、現在も覚えがあっただけなのかな・・・

From 【くむ】 ||2007.05.31 17:19編集

火曜日効果に関しては体感で違うと思わなくも無い。
でも日曜効果は微妙・・・。
クリは発生確率が上がってるなら、本来クリでないmob相手で実験すればはっきりするのかね。
俺はめんどいからやらないけどZzz

From 【ひー】 ||2007.06.01 20:38編集

Wikiかどっかで1.2倍って見た気がする。
もともとドロップ率低い物に関しては、火曜だからってそれほど気にしないな。誤差程度。
アル中とか光る像も行くけど、「出ろ!」っていうより、「せっかくだから」って感じ。
でも、もともとドロップ率が高い物は、違いがはっきり分からない?
ラビ下の魔符とかね。

あと日曜のラッキーフィニッシュはゾンビでミルトレやってる時に多いなーって感じた。
財布が溢れるのが早いんだ。

どっちも体感ですがー。

From 【ししゃも】URL2007.06.02 07:33編集

うーん。実際どうなんでしょう?
実のところ、私もこの記事書いてからWiki調べたんですけど(書いてからかよ)、公表されてないんですよね。

というわけで、ひー君調べるのは任せた!
これぞ言いだしっぺの法則!

From 【夕菜】 ||2007.06.02 19:31編集

レアドロップ多彩なバオル最終のループPTに参加すると体感できるなりよー
ガゴソに帽子にページあと忘れたけどそれなりのレアいっぱい

俺は一切データ類を書き留めない体験体で覚える脳筋系だからあくまでも体感でしかないけども。


うん、見事なまでに日本語がおかしくなった。

From 【七誌の住民 ||2007.06.06 14:03編集

●この記事にコメントする

お名前
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ ようやくっ |PageTop| 「10歳でレベル50になった」タイトル ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog