報酬とインベントリの因果的関係
2007.05.17 |Category …Games...mabinogi
最近、報酬が困ります。
…すいません、意味不明ですね。
最近お休みの日とか、(配信してるので見てれば判りますが)ずっとダンジョン周回してたりします。と、当然1周するごとに報酬の品が出てくるわけでして。明らかに高級品は置いておくか露店に出しますし、どう見ても誰にも不要なものは5~6個溜めて別キャラで経験値に変換してたりするんですが。
微妙なものが溜まって、困ったりすることがあります。いや微妙じゃなくても、エンチャントの抽出品とか。特に場所を取る系統になると、銀行の場所をとって仕方なかったりします。
やぱりこまめに処分していくしかないんでしょうかね。お金には困ってませんが、銀行の空きスペースが非常に困っています。16キャラ居るのにどれも満杯とか…。
来週、完全回復POTを居れている銀行のエリアが満杯になります。2キャラ分がこれで満杯になることになります。また他に、普段使う(非売品の)ポーション類を格納する場所が欲しいです。タブへのアクセスを容易にする為にエルフで先頭になるキャラを作るのが妥当かな、と思うのですが、エルフのメイン(?)キャラの名前がAから始まってるので、選択肢が非常に狭いです…。
何が言いたいかというと銀行足りないよ何とか汁、って感じですね。意味判りません。
むしろペットが足りない今日この頃。そんなに数居るように思わないんだけど、でも確実に20匹居るわけで…。使ってないペットとか居るんだろうなーと思って確認してみました。
・ぬこ:応急POT類ざっくり。いろんな意味で緊急用。
・ぬこ:羽とか武器とか雑多に一時置き場。
・ぬこ:卵いっぱいw 主に聖堂バイト用
・きつね:唯一の戦闘ペット。インベントリはファーストエイドw
・ぶた:ぶたー! インベントリはマナP10。
・家庭事情犬:クラフト・エンチャ用品。
・高機動白玉:なんでも持ち運びその1
・汎用白玉:衣装入れその1
・金属探知白玉:なんでも持ち運びその2
・青い鳥:蜜蝋いっぱい
・うま:移動用。インベントリは羊の毛袋。
・うま2:用途不明。インベントリはミルトレ用。
・うに:移動補助用。インベントリは予備財布。
・矢筒:その名のとおり矢がいっぱい
・くろいぬ:メイン武器格納庫
・秘密の更衣室:きゃっ
・寝転がる白玉:カルー遺跡パーツいっぱい。
・さんだーぞぬ:包帯用。マナ多いのでヒール要員。
・抱き枕:もふもふ。
うん。必要ないのが何匹か居るね。
馬はサラブレッドと、呼び出し時間制限や2人乗り用にユニコーンが居れば十分。時間いっぱい使い切るほど馬を使う事は私はないです。馬を出しっぱなしでダンジョン回ったりしませんしね。
羊は、確か紡織抜ける時に人が多すぎてどうしょうもなくて買った気が。逆に言うと、使ったのそれぐらい。見た目は好きだけどインベントリが豚並に狭いので何も使えません。
青い鳥はどう見ても罠。というか、全てのペットを黒犬にしちゃってもいいぐらい。移動用のサラブレッドとユニコーン、マナ用のサンダー犬、ハーブ豚、自動捜索が重要な高機動・金属探知・寝転がるの白玉3匹。これ以外はインベントリとしてしか使ってません。
まー、整理するにはモリアンのペット消さないと(多分)駄目なんだけどね。どーするかなー。
…すいません、意味不明ですね。
最近お休みの日とか、(配信してるので見てれば判りますが)ずっとダンジョン周回してたりします。と、当然1周するごとに報酬の品が出てくるわけでして。明らかに高級品は置いておくか露店に出しますし、どう見ても誰にも不要なものは5~6個溜めて別キャラで経験値に変換してたりするんですが。
微妙なものが溜まって、困ったりすることがあります。いや微妙じゃなくても、エンチャントの抽出品とか。特に場所を取る系統になると、銀行の場所をとって仕方なかったりします。
やぱりこまめに処分していくしかないんでしょうかね。お金には困ってませんが、銀行の空きスペースが非常に困っています。16キャラ居るのにどれも満杯とか…。
来週、完全回復POTを居れている銀行のエリアが満杯になります。2キャラ分がこれで満杯になることになります。また他に、普段使う(非売品の)ポーション類を格納する場所が欲しいです。タブへのアクセスを容易にする為にエルフで先頭になるキャラを作るのが妥当かな、と思うのですが、エルフのメイン(?)キャラの名前がAから始まってるので、選択肢が非常に狭いです…。
何が言いたいかというと銀行足りないよ何とか汁、って感じですね。意味判りません。
むしろペットが足りない今日この頃。そんなに数居るように思わないんだけど、でも確実に20匹居るわけで…。使ってないペットとか居るんだろうなーと思って確認してみました。
・ぬこ:応急POT類ざっくり。いろんな意味で緊急用。
・ぬこ:羽とか武器とか雑多に一時置き場。
・ぬこ:卵いっぱいw 主に聖堂バイト用
・きつね:唯一の戦闘ペット。インベントリはファーストエイドw
・ぶた:ぶたー! インベントリはマナP10。
・家庭事情犬:クラフト・エンチャ用品。
・高機動白玉:なんでも持ち運びその1
・汎用白玉:衣装入れその1
・金属探知白玉:なんでも持ち運びその2
・青い鳥:蜜蝋いっぱい
・うま:移動用。インベントリは羊の毛袋。
・うま2:用途不明。インベントリはミルトレ用。
・うに:移動補助用。インベントリは予備財布。
・矢筒:その名のとおり矢がいっぱい
・くろいぬ:メイン武器格納庫
・秘密の更衣室:きゃっ
・寝転がる白玉:カルー遺跡パーツいっぱい。
・さんだーぞぬ:包帯用。マナ多いのでヒール要員。
・抱き枕:もふもふ。
うん。必要ないのが何匹か居るね。
馬はサラブレッドと、呼び出し時間制限や2人乗り用にユニコーンが居れば十分。時間いっぱい使い切るほど馬を使う事は私はないです。馬を出しっぱなしでダンジョン回ったりしませんしね。
羊は、確か紡織抜ける時に人が多すぎてどうしょうもなくて買った気が。逆に言うと、使ったのそれぐらい。見た目は好きだけどインベントリが豚並に狭いので何も使えません。
青い鳥はどう見ても罠。というか、全てのペットを黒犬にしちゃってもいいぐらい。移動用のサラブレッドとユニコーン、マナ用のサンダー犬、ハーブ豚、自動捜索が重要な高機動・金属探知・寝転がるの白玉3匹。これ以外はインベントリとしてしか使ってません。
まー、整理するにはモリアンのペット消さないと(多分)駄目なんだけどね。どーするかなー。
PR
紡織1…?
2007.05.15 |Category …Games...mabinogi
クーポン考察
2007.05.14 |Category …Games...mabinogi
れっつこれくとくーぽん。ちょびっと考察してみましょう。
まず、基本的にほぼ全てのmobがクーポンをドロップします。ただ、フィールドにしか存在しないmobやその系列、あるいは基本的にドロップしない設定になっているmobは別です。
そして、ドロップする物は種族(という概念はないはずですが)で同一のものをドロップするようです。ゴブリンであればどのゴブリンもgiをドロップしますし、狼であれば何色でもジャッカルでもベアウルフ(!)でもnoをドロップします。
また、mobによってドロップ率は明らかに違います。上位のmobのがドロップ率は高い気がしますが、必ずしもそうとは限らないので調べていくしかなさそうです。
先日のひー君のコメントにもありましたが、スケルトンのドロップするクーポンがgiからnoに変わりました。これ以降の情報から考察してみましょう。
・キア下級
ラゴデッサが落とすmaが圧倒的。ラットマンの落とすbiもそれなりに集まるので、この2種に関しては平均的に集まります。ドロップ率はそれほど高くはないのですが、数が多いので手数勝負。通行証の関係からループも容易で周回に時間も掛からないので、とにかく数を稼いで行きましょう。
1周平均でmaが17.1、biが12.6でした。
・コイル通常
スプライトの集うダンジョン。高確率でbiを落とすスプライトと、フィアードの敵で構成されているのでbiの集まり方が怒涛です。biが足りないよ、という場合は是非どうぞ。
1周平均でbiが49.0でした。まさに圧巻。
・バリ下級
グレムリンパラダイス。最下級の褐色グレムリンですら、noクーポンをぼろぼろと落とします。それはもう拾うのが面倒なぐらい。他のもある程度満遍なくドロップはする様子ですが、圧倒的にnoが多いのでかすんで見えます。
1周平均でnoが51.0。
・バリ上級無制限
1周しかしていないので参考になるかが微妙ですが…。当初はゴブリン上位だからきっとgiが多いはず、と予想していたのですが普通のゴブリンと同程度のドロップ率でした。加えて倒すのに時間が掛かる為、ドロップしても拾えないという場面も何度か。逆に、インプと同種族(?)のチョンチョンがbiを割と落としたので、そちらの確率のが高いようです。ただ長さの割には微妙かもしれません。あと、何故かnoが多かったです。
1周平均でbiが22.0、noが17.0、giが4.0。
・フィアード通常
狼です。ジャッカルも、ベアウルフも狼です。時々出てくる緑グレムリンも加え、noのドロップなのです。でもスケルトン系がnoに変更されたので、クーポン狙いでフィアードにいく必要はあまりなさそうです…。
1周平均でbiが7.0、noが12.8。
・ルンダ通常
mobの数はそれほど多くないはずなのですが、ドロップ率が高いのか妙に落とします。時期的に報酬目当てで周回する人も多い場所なので、noの供給過剰を引き起こす原因になりそうです。
1周平均でnoが22.6。
・カルー通常遺跡
蜘蛛はbiドロップなのですが、何故かそれ以降のmobはgiドロップになります。インプ系や狼系には分類されていないようです。もちろんゴブリンもgiです。なので、giが割と大量に入手できます。現状giを集中的に獲得できるダンジョンは少ないので貴重かもしれません。もっとも、あの長さが一番のネックではありますが…。
1周平均でgiが23.0。
総じて言える事は、中級や上級はクーポン集めに向きません。複数人数で行けば取り分が減るし、ソロで行けば狙撃体制ではドロップを拾うのに一工夫が必要です。
個人的集中収集場所メモ。
ma:キア下級。(サハギンがmaならセイレーンも)。
bi:コイル通常。
no:バリ下級。
gi:カルー通常。
考察しておきながら、何を交換するか全然考えていない私。集めているわけではないのですが、考察のために集めていると既に全種100枚づつ近く溜まっています。
思い出してみれば、去年はうさ耳3つ交換するのが限界だったから、ものすごい違いですね。まあフィールドでのドンパチ(違)が好きでなかったというのも大きいですが…。
まず、基本的にほぼ全てのmobがクーポンをドロップします。ただ、フィールドにしか存在しないmobやその系列、あるいは基本的にドロップしない設定になっているmobは別です。
そして、ドロップする物は種族(という概念はないはずですが)で同一のものをドロップするようです。ゴブリンであればどのゴブリンもgiをドロップしますし、狼であれば何色でもジャッカルでもベアウルフ(!)でもnoをドロップします。
また、mobによってドロップ率は明らかに違います。上位のmobのがドロップ率は高い気がしますが、必ずしもそうとは限らないので調べていくしかなさそうです。
先日のひー君のコメントにもありましたが、スケルトンのドロップするクーポンがgiからnoに変わりました。これ以降の情報から考察してみましょう。
・キア下級
ラゴデッサが落とすmaが圧倒的。ラットマンの落とすbiもそれなりに集まるので、この2種に関しては平均的に集まります。ドロップ率はそれほど高くはないのですが、数が多いので手数勝負。通行証の関係からループも容易で周回に時間も掛からないので、とにかく数を稼いで行きましょう。
1周平均でmaが17.1、biが12.6でした。
・コイル通常
スプライトの集うダンジョン。高確率でbiを落とすスプライトと、フィアードの敵で構成されているのでbiの集まり方が怒涛です。biが足りないよ、という場合は是非どうぞ。
1周平均でbiが49.0でした。まさに圧巻。
・バリ下級
グレムリンパラダイス。最下級の褐色グレムリンですら、noクーポンをぼろぼろと落とします。それはもう拾うのが面倒なぐらい。他のもある程度満遍なくドロップはする様子ですが、圧倒的にnoが多いのでかすんで見えます。
1周平均でnoが51.0。
・バリ上級無制限
1周しかしていないので参考になるかが微妙ですが…。当初はゴブリン上位だからきっとgiが多いはず、と予想していたのですが普通のゴブリンと同程度のドロップ率でした。加えて倒すのに時間が掛かる為、ドロップしても拾えないという場面も何度か。逆に、インプと同種族(?)のチョンチョンがbiを割と落としたので、そちらの確率のが高いようです。ただ長さの割には微妙かもしれません。あと、何故かnoが多かったです。
1周平均でbiが22.0、noが17.0、giが4.0。
・フィアード通常
狼です。ジャッカルも、ベアウルフも狼です。時々出てくる緑グレムリンも加え、noのドロップなのです。でもスケルトン系がnoに変更されたので、クーポン狙いでフィアードにいく必要はあまりなさそうです…。
1周平均でbiが7.0、noが12.8。
・ルンダ通常
mobの数はそれほど多くないはずなのですが、ドロップ率が高いのか妙に落とします。時期的に報酬目当てで周回する人も多い場所なので、noの供給過剰を引き起こす原因になりそうです。
1周平均でnoが22.6。
・カルー通常遺跡
蜘蛛はbiドロップなのですが、何故かそれ以降のmobはgiドロップになります。インプ系や狼系には分類されていないようです。もちろんゴブリンもgiです。なので、giが割と大量に入手できます。現状giを集中的に獲得できるダンジョンは少ないので貴重かもしれません。もっとも、あの長さが一番のネックではありますが…。
1周平均でgiが23.0。
総じて言える事は、中級や上級はクーポン集めに向きません。複数人数で行けば取り分が減るし、ソロで行けば狙撃体制ではドロップを拾うのに一工夫が必要です。
個人的集中収集場所メモ。
ma:キア下級。(サハギンがmaならセイレーンも)。
bi:コイル通常。
no:バリ下級。
gi:カルー通常。
考察しておきながら、何を交換するか全然考えていない私。集めているわけではないのですが、考察のために集めていると既に全種100枚づつ近く溜まっています。
思い出してみれば、去年はうさ耳3つ交換するのが限界だったから、ものすごい違いですね。まあフィールドでのドンパチ(違)が好きでなかったというのも大きいですが…。
続・れっつこれくと
2007.05.11 |Category …Games...mabinogi
今年も始まりました、虐殺イベント。
…と思いきや、何かが違う模様。全体的にドロップするmobが増えてます。昨年は概ね弱いmobばかりだったのですが、今年は普通にダンジョン攻略中にもぼろぼろ出てきます。ゴブリンなんかも落とすようになってますし、スケルトンなんかも。聴いた話だと、サキュバスやらペッカのmobすらも落とすそうです。
そして、それと反対にフィールドのmobのドロップがかなり削除されてる模様。狼なんかは落とすには落とすけど50匹に1枚程度の割合だし、狐などは落とす気配もありません。これは昨年のフィールド乱獲の再現を避ける為の措置なのかもしれませんね。もともとドロップするmobは発表されてないので仕様変更とは言えない部分ですが、精神的に見て気分悪くならないのでいい傾向だと思います。
しかし今回はこれ…noのクーポンが集まりづらい気がします。次いでma。逆にgiは、なんだか何処へ行っても集まります。キアやバリだとゴブリン系、ラビだとスケルトン系がそれぞれgiをドロップするのも原因ですね。biも数は少ないのですが、うろ覚えの記憶ではミミックが落としてた気がするので何処へ行ってもそれなりには集まりそうです。
今回noが少ない原因としては、やはり上記のフィールド制限があるでしょうか。昨年はこの辺は狼系のドロップだったのですが、今回フィールドの狼系は軒並みmaをドロップしています。そうなると、ダンジョンに居る狼系というのは意外と少ないものです。あとは緑グレムリンがドロップしていたので、グレムリン系がドロップすると仮定するとバリ下級がnoの産地になるかもしれませんね。
今回はそれほど目玉商品もないので、白熱(?)した争いにはなりそうになく平和に過ごせそうです。私は昨年と同様に欲しい物は特にないのですが、某yな人が欲しがっていた型紙でも候補に入れておこうかな、とか思ってます。
ああでも、鍛冶で作れない採集道具欲しいかも…!
…と思いきや、何かが違う模様。全体的にドロップするmobが増えてます。昨年は概ね弱いmobばかりだったのですが、今年は普通にダンジョン攻略中にもぼろぼろ出てきます。ゴブリンなんかも落とすようになってますし、スケルトンなんかも。聴いた話だと、サキュバスやらペッカのmobすらも落とすそうです。
そして、それと反対にフィールドのmobのドロップがかなり削除されてる模様。狼なんかは落とすには落とすけど50匹に1枚程度の割合だし、狐などは落とす気配もありません。これは昨年のフィールド乱獲の再現を避ける為の措置なのかもしれませんね。もともとドロップするmobは発表されてないので仕様変更とは言えない部分ですが、精神的に見て気分悪くならないのでいい傾向だと思います。
しかし今回はこれ…noのクーポンが集まりづらい気がします。次いでma。逆にgiは、なんだか何処へ行っても集まります。キアやバリだとゴブリン系、ラビだとスケルトン系がそれぞれgiをドロップするのも原因ですね。biも数は少ないのですが、うろ覚えの記憶ではミミックが落としてた気がするので何処へ行ってもそれなりには集まりそうです。
今回noが少ない原因としては、やはり上記のフィールド制限があるでしょうか。昨年はこの辺は狼系のドロップだったのですが、今回フィールドの狼系は軒並みmaをドロップしています。そうなると、ダンジョンに居る狼系というのは意外と少ないものです。あとは緑グレムリンがドロップしていたので、グレムリン系がドロップすると仮定するとバリ下級がnoの産地になるかもしれませんね。
今回はそれほど目玉商品もないので、白熱(?)した争いにはなりそうになく平和に過ごせそうです。私は昨年と同様に欲しい物は特にないのですが、某yな人が欲しがっていた型紙でも候補に入れておこうかな、とか思ってます。
ああでも、鍛冶で作れない採集道具欲しいかも…!
紡織
2007.05.10 |Category …Games...mabinogi
何だかんだとあった紡織、回線貧困時代に地獄を潜り抜けていた甲斐もあって今はランク2です。これを1にすれば、アルバイト維持から抜け出せるので色々と他に計画を立てることが出来ます。逆に言うと、紡織を1にしない限りは常にダンバートンへ戻って雑貨屋アルバイトをしなければならないという精神的に余裕がない状態となってしまうのです。
その、紡織ランク2。実のところ、最高級革を革紐に変え続けるだけで突破できます。ただその枚数が多いだけで、ランク4やランク8とは比べものにならない簡単さ。もちろん自力で最高級革を全て準備するのは無謀もいいところなので、そこで雑貨屋アルバイトの上級が出てくるわけですね。
しかしランク2の最高級革紐の修練カウントは0.2。回数が700回なのでこれだけで100.00になるわけですが、500回こなさないといけません。これは非常に膨大な数です。
またこれ以外に、丈夫な糸を作ればこれは修練カウントが0.5なので最大の120回こなせば60.00になります。糸を拾わなければいけないのと、丈夫な糸の成功率が平日64%なので厳しいです。またランク4で経験しているのですが、ランクDやEの人が多数入っている生産PTに入ってしまうと、ほとんどPT補正の恩恵を受けないという事態も発生します(8人PTで+10%に満たない事とか…)。つまり、かなりの数の細い糸を溜め込まなければなりません。
まあ何が言いたいかというと、最高級革紐のバイトが欲しいです。組紐いらない…。
知ってる人がほとんどだと思いますが、全chで同じアルバイトを回ると異なるものが出現します。ただ、その種類は2種類なので2種類目を目にした時点で目的のアルバイトがなければ諦めちゃっていいと思います。
その、紡織ランク2。実のところ、最高級革を革紐に変え続けるだけで突破できます。ただその枚数が多いだけで、ランク4やランク8とは比べものにならない簡単さ。もちろん自力で最高級革を全て準備するのは無謀もいいところなので、そこで雑貨屋アルバイトの上級が出てくるわけですね。
しかしランク2の最高級革紐の修練カウントは0.2。回数が700回なのでこれだけで100.00になるわけですが、500回こなさないといけません。これは非常に膨大な数です。
またこれ以外に、丈夫な糸を作ればこれは修練カウントが0.5なので最大の120回こなせば60.00になります。糸を拾わなければいけないのと、丈夫な糸の成功率が平日64%なので厳しいです。またランク4で経験しているのですが、ランクDやEの人が多数入っている生産PTに入ってしまうと、ほとんどPT補正の恩恵を受けないという事態も発生します(8人PTで+10%に満たない事とか…)。つまり、かなりの数の細い糸を溜め込まなければなりません。
まあ何が言いたいかというと、最高級革紐のバイトが欲しいです。組紐いらない…。
知ってる人がほとんどだと思いますが、全chで同じアルバイトを回ると異なるものが出現します。ただ、その種類は2種類なので2種類目を目にした時点で目的のアルバイトがなければ諦めちゃっていいと思います。