忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Entry no.182 「慰めるもの」 ≫ [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


慰めるもの

慰めるもの、って響きがなんだか卑猥じゃないですか?
そう思うのって私だけかしら。夕菜です。

前記事で入手したという話を先に(思わず)書いてしまいましたが、少しはコヤツに関して考察してみましょうか。別に暇だからとか、そういうわけじゃないですよ。とりあえずは性能から。…と思ったけど先日のSSに載ってるからいいよね。知らない人はそっちを見てね、うん。

発動率はまだ公にはなってないですが、概ね2%というのが有力説です。効率的に使おうと思うのであれば、次の3通りが考えられます。

・Aspdを上げて発動率(というか回転)を高める
・Int/Matkを上げて一撃の威力を高める
・Str/Atkを上げて一撃の(略

一般的に本家クルセイダーではSPの確保からもIntを上げるのが一般的ですが、慰めるものの場合はオートスペルですのでSP消費がありません。また、Aspdというのも自己発動できるクルセイダーにはない概念であります。この3つをどのようにバランスを取るかが考察のキモになるのではないでしょうか。

IntもStrもどちらも一撃威力を上げるという意味では同様ですが、少々事情が異なるのがオートスペルであるということ。即ち、発動しない間は殴るのです。この事から、威力重視にはIntではなくStrを重視する事になるのが殴りプリでの運用となるのではないでしょうか。

そしてオートスペルであるが故に、時間単位での発動効率を握る鍵はAspdにあります。発動率はどう頑張っても変更できないので、時間単位に攻撃できる回数を増やして発動回数を増やすという算段となります。もっとも現実的な問題として、そうそう連続で発動すると自爆するのですが


このことから、まずカードを挿す武器に関して2つの回答が見えてきます。1つは杖。Atkは低くなりますが、代わりにMatkボーナスが付くのでGXに関してのみであれば優秀な武器となります。ただ前述した通りに、発動しない間は殴る事になるのでAtkの低さがデメリットとなる事も大きいです。

もう1つは、定番の鈍器。これは3つ目に関係があり、アドレナリンラッシュを受ける事で容易にAspdを高める事が可能であるという事から。Atk高めのモーニングスターが適してるかもしれませんが、S2スタナーという選択肢もあります。ただダメージ計算の関係から、過剰製錬は有用なので要計算です。

番外は賢者の日記。バイブル・モーニングスターに匹敵するAtkを持ちながら、Matkボーナスを持つ定番の魔法武器。素Int70以上であれば更なるMatkボーナスを得られますが、これも過剰製錬はS2スタナー以上に厳しいので計算によっては難しくなります。


つまり何が言いたいかというと、バイブルに挿すのは一番の趣味人でしかないという事ですね。


S2やS3武器に挿した場合は、他に何を挿すかが更なる問題かもしれません。いやS3となるとLv2武器なのでAtk的にあまりおいしくないと思いますが。

定番はAtk増加系。次点は、通常殴り時のダメージ増加系…というか特化武器に慰めるものを混ぜた形。おそらくこの2つでまとまると思います。

▽つづきはこちら


私が狙ってるのは、ミュータントドラゴン(オートスペルファイアボールLv3・Atk+15)ですけどね。
PR

●Thanks Comments

賢者の日記刺し(S1空き)がカード単体と同値段で売られていたとき本気で衝動買いしかけましたが…
天使服がないと本気で自爆するだけだから押さえましたけど。
ちなみに私なら素直にアンドレ刺しでしょうか。チャッキーはSPキツそうだし。
ASは同時発動しないしそもそもASファイアーボールLv3はヘルファイアで絶望した(いちおうINT105のSQ10クルセ、AGIは低いけど)

しかしチェイサー(まだ廃シフだけど)も天使服ほしいから手に入ったらこちらも入手したいところ…激しくTOMいorz

From 【ゆーか】URL2008.02.12 21:46編集

ゆなの口から聞くから卑猥に聞こえます。
でも面白そうだなぁ。。。

From 【ちぇる】 ||2008.02.13 02:42編集

●この記事にコメントする

お名前
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ 名もなき島 |PageTop| ディバインクロス ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog