忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Entry no.38 「サーバの稼動状況」 ≫ [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


サーバの稼動状況

ちょっと質問というか、知ってたら教えてください。

サーバの稼動状況とかをcgiかphpで調べて表示させる事って出来ないのかな。いや別にcgiやphpじゃなくてもいいんだけど、よくあるサーバ稼動中とかって表示はどういう仕組みでやってるんだろう。snmpでも使ってるのかな?

何がしたいかというと、配信状況を何らかの手段で伝える事は出来ないかなと思ったわけです。

あー?
もしかしてphpで自分で作った方が、探すより早い?


以下メモ書きというか何というか。

begin
if ( ping Port7777 = TRUE ) begin

【稼動中】
end else begin
【障害中?】
end;
end.


やりたい事は、ものすごく単純でこれだけなのかも。でもそれをhtml埋め込みしようとすると、酷く回り道をしなきゃいけないのかな。

というかphp調べようぜ私。
PR

●Thanks Comments

サーバーはWindows環境かしらん
linux環境ならサーバー稼動状況表示のやつ教えれるんだけども

From 【七誌の住民 ||2007.04.03 16:38編集

鯖は2k鯖だけど、調べたいのは普通のクライアント。どちらにしろ、調べる側から何かのアクションを起こさせる形にはしたくない。汎用性がなくなる。

とりあえずネットワーク系のコマンドをperlかphpから叩ければ、portscanの応用で何とかなりそうな気はするけど調べる時間ががが。

From 【夕菜】URL2007.04.04 10:42編集

●この記事にコメントする

お名前
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ キーボード |PageTop| Extra ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog