忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Entry no.40 「スタイルシートとフレーム」 ≫ [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スタイルシートとフレーム

最近、今頃になってと言われそうですがスタイルシートでのデザインを勉強中です。まあ勉強中と言っても、勉強して身に付くわけじゃないのは我ながら承知の身ですので、興味を持った部分から取り組んでるだけという話もあります。

しかし、スタイルシートで区分割り当てしながら記述していくのは、あまりメリットがないように感じるんですよ。また、「残り全て」という表現が出来ないので非常に回りくどい表記をしなければいけない場面も多々あります。

例えば、このblogのような3カラム(縦に3列の情報欄)の場合。leftとcenterとrightの3つの領域に分かれるのですが、横幅をleftとrightを固定、centerは残り全てを割り当てる…という記述がスタイルシートでは困難です。

その事を、さもテクニックっぽく解説しているサイトも検索すると多いのですが、frameでは全体幅から残った全てという表記が出来るので非常に簡潔に表現できるのです。


実際、複数のhtmlを記述しなければいけない事や、アンカーの移動順をある程度自由に制御できる事など、フレームよりもスタイルシートの方が優れている部分も多くあるのは事実ですが、フレームを全撤廃する最近の傾向は手段のために目的を選んでいる感が拭えません。


どちらにもいい部分と悪い部分はあるので、適材適所で活用できるようにしたいですね。


と思って調べたら、frameがhtml記述の規格から外れていってる…?
PR

●Thanks Comments

スタイルシートは、表示できないブラウザが結構あるのがネックだと思っているのですが・・・・・。
最近流行り(?)の火狐で自サイトを見てみたら、とても悲しくなったとです・・・;

From 【聖歌】 ||2007.04.07 12:06編集

もっともスタイルシートの一番の強みは実はそこで、フレームと違って「対応していないから何も表示されない」という事態を極力避けれるという部分にあるかもしれませんね。対応していなくても基盤は単なるhtmlですので、どれだけデザインが崩れていても表示されるのが利点です。

…だったらもっとブラウザごとにきちんと対応してくれよ、って思いますけどね。切ない時代です。

いろいろテストにはOperaが便利ですよ。

From 【夕菜】URL2007.04.09 13:38編集

●この記事にコメントする

お名前
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ 蓬莱人形 |PageTop| キーボード ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog