忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


エリンよ、わたしはかえtt(ry

いや、別に復帰するためとかじゃなくて気まぐれなんですが。

久しぶりにマビノギにログインしてた。色々とやってきたけど、これがやっぱり一番肩肘張らずに遊べる気がする。極めようとかそんな事を考え出すとすごくマゾいけど、だらだらするにはすごく楽しいシステムだわ、やっぱり。

私はどうしても、俗に言う「さいきょーそうび」が嫌い。
どのゲームでも、装備そのものに付加価値やスペックが存在するので、最終的に突き詰めると全員同じ装備(=同じ見た目)になってしまうのですよね。

マビノギにはそれがない。そもそも装備にスペックが(耐久以外)ないから。一部標準エンチャントの関係から縛られる装備とかはあるけど、少なくとも全員同じ装備になるほどのものはまったくない。

だから、みんな同じ見た目にならない。色も変えられるから、正直同じ見た目なんて意図して狙わない限りは皆無に近い。


ひとりでするのも割と楽しい(というか重要)だけど、人と組むのも楽だよね。レベル制限とか、職業制限?がないし。さすがに累積レベル4桁と未転成キャラとかだと空気嫁状態になるけど、それでも上位側が全く遊べないレベルにはならない。パーティゲーとしては最高レベルだと思う。やってる事はソロの延長の事が多いけどw

ちょっといろんなダンジョンを回って、全部動画に納めてみたりしようかな。もうだいぶ下手になってるので、見せれたものじゃないかもしれないけどw
PR

はこ?

突然ですが、XBOX360を買おうかと画策中です。

それに伴い、いくつかの問題があります。

1)置き場所の問題
こればっかりは、頑張って作るしかありませんね。

2)配線の問題
何も言わずに、これを見てくれ。



把握しきれないよ…。

メインPC(赤)、サーバ機(紫)、キャプチャ用PC(緑+薄緑)、ゲーム用PC(オレンジ)が現状の環境。これに、XBOX360(ピンク)が加わる事になります。具体的には、HDMI切替機2台と本体ですね。

ちなみに蛇足過ぎたので書いてませんが、実際にはこれと共に音声や電源の配線もあります。

3)人としての問題
「アイマス専用機ktkr」とか「ついにドリームクラブに手を出しますか」とか言われたりしましたが(どういう目で見てるんだ、私を)、実は動機がコレなんだ…。

テレビとキャプチャとゲーム機と

某所を見て、思ったよりPCにゲーム機をつないでプレイしたいという人が居て吹いた。実際に経験してたら普通のモニタでやる方が良いと気づくと思うんだけれど、まあ経験してないと判らない部分なんだろうね。

そもそもゲーム機はテレビにつなぐ事を前提に調整されている。これが基本であり、最重要項目。今時のゲーム機は本当にきちんと調整されてます。テレビなんて実際問題優劣の差が激しい出力装置なのに、どれを使っても大差がない程に。


PCでゲーム機を使う場合、方法は直接入力とキャプチャ入力方式の2通り。前者はPCで、というよりはPCのディスプレイに直結するのでディスプレイの性能や機能に依存しますが。

後者はキャプチャ機器次第。特にPS3のデジタル接続でのキャプチャはこの程度を質問してくる人にはかなり困難を極めるかと。それ故、普段PS3をHDMI接続して使っている人には画質的に満足いく結果を得る事は難しいと思います。


あとPC側のスペックもそれなりに必要。表示するだけならそれほどでもないけれど、それを保存しようとするとキャプチャユニットの性能や機能に思いっきり影響されてきます。多くのキャプチャユニットはソフトウェアエンコードですし。

当然キャプチャした内容は動画なので、保存しようとすると大量のデータ容量となります。単に容量が多いだけなら昨今の記録媒体で対応できるのですが、問題は記録密度。動画は当然ながら秒単位に内容を凝縮していく必要があるので、画質や音質が上がると秒単位に記録する必要のある容量が増えていきます。これは圧縮(エンコード)を行わないとHDDが追いつけないレベルとなります。

見る側と撮る側で意識を変える必要があるのが、この部分。見る側にとってエンコードは単に容量を小さくする為のものですが、撮る側にとってはエンコードは記録媒体の速度に追従する為のものでもあるのです。

で、先ほどのエンコード方式の問題が。ソフトウェアエンコードの場合、このエンコード処理を行うのはPC側となります。要するにPCの性能によってこの辺が大きく影響してくる部分ですね。ハードウェアエンコード方式のものであればそれほどPCのスペックに影響はされないのですが、そんなキャプチャユニット1つで安物のPCが1台買えるぐらいの代物ですzzz

結論として、「テレビを見ながらゲームをしたい」だけであれば、テレビをもう1つ買うのが一番安上がりでお手軽で、かつ安定動作すると言い切れてしまうのが現状です。


むしろ私のように、「テレビは見ないけどゲーム機用のモニタが欲しい」の方が難しいよね。最近はHDMI対応して楽になってきました。手元にあるゲーム機がすべて据え置き型でないのは秘密ですが。

▼ つづきはこちら

あけましておめでとう?

さてはて。
昨年も色々とありましたが、割と平穏だった気がしないでもないです。
一度激動の年を経験すると、よほどじゃない限りは構えてられるものですね。

そんなわけで、今年もよろしくお願いします。

…今ここを見てる人が、どれだけ居るのかは判りませんが!

でぃーえす

唐突ですが、DS始めました。

Nintendo DSi:100円
シャイニングフォース・フェザー:980円

なんという購入金額。


そもそも実はDSでやりたいものって、全然なかったりしました。ただemobileのキャンペーンで安かったので選んだだけで…。

まあどうせなら、よくワゴンの中で見つけるフェザーでもやってみようかな、と思って本体購入して1ヵ月後に購入してみました。


任天堂で思い出したけど、久しぶりにポケモンやりたいかも。前にやってたのは初代世代だったので、結構代わってたりするのかな。そもそも今はなんていう名前なんだろw

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog