忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Entry no.147 「2垢とカテゴリ集めと造船とTOM召還」 ≫ [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2垢とカテゴリ集めと造船とTOM召還

目視された方はご存知だと思いますが、大航海時代でも2垢使ってます。月額1500円なので余裕の範疇といえば余裕なのですが、初期費用が4500円*2というのはさすがにちょっとキツかった。最初だけだけど、痛いのは。

変な想像をした人、前へ。

さて、そんな2垢体制。もともとは荷物(というかレシピ)持ちの為に作ったのですが、大量購入が必要な際に取引スキルを共有して実質2倍購入できるという事もあって便利に活用しています。通訳としても活躍です。

縫製を上げている昨今、亜麻や羊毛が2倍購入できるというのは非常に大きいです。しかし後の裁縫修業を考えると、カテゴリ3が大量に必要になってくるのが目に見えています。艦隊でクエストを共有できる事を生かして、カテゴリ3を入手できるクエストを同時にこなしたりと、ちまちまと集めていっています。


ここで最近、ふっと2垢である事を最大限活用しようとして、あるスキルに目が行きました。

造船です。

言わずと知れた、超浪費スキルです。しかし実際は、「定価の6割で作成して、NPCへ販売(定価の5割)する」という事を繰り返すので、最終的には1割の赤字を積み重ねる事となります。積み重ねると確かに赤字会計なのですが、別の狙いがあります。

それはロットによる、カテゴリの入手。

多くの町で、150k以上の取引を行うとロットと呼ばれる「くじ」を入手できます。この内容にカテゴリがあるわけです。カテゴリ1枚が100kを越えたりする昨今、完全に赤字とも言えなくはないのではないでしょうか。

そう思って造船スキルを取らせようと思い立ちました。優遇として持つ職に就くのがベストなのですが、どれも上位職で転職条件が厳しく、例え紹介してもらったとしても所詮2垢のキャラでは転職できません。非効率ですが非優遇で育てる事とします。事の目的が「造船Rを上げて船を作る事」ではなく「効率的にロット(=カテゴリ)を集める事」なので、別に非優遇でも問題はないでしょう。

造船スキルは前提が修理R3なので、まずは修理を取得します。メイン垢から料理を大量に持ち込み、資材を200個ほど積んで船員1人の状態でダブリン沖へ。別に何処でもよかったのですが、あまり人の多い場所でしたくはなかったので。

そこでおもむろに、崖に向かって衝突。座礁して耐久が下がるので修理して、再び衝突。これを修理R3になるまで繰り返します。

特に問題もなく修理R3になったので、アムステルダムで両手剣配送クエストを受けてマルセイユへ。カテゴリ3が7枚入手できるクエストですので、これを2垢両者で受ける事で一度に14枚ものカテゴリが入手できる事になります。

無事にマルセイユでクエストを達成した後、造船スキルを取得する為にチュニスへ。海事ギルドマスターに話しかけて、これで無事に習得完了。…と思ったら何故かグレー表示で取得できません。前提スキルは満たしていますし、所持金も問題ないです。何が問題なんだ…と思ったら、1つ完全に見落としていました。


海事レベルが足りません。


そうでした。よく見ると、海事レベル7が必要です。しかし今の海事レベルは3、しかも職業は冒険職で転職状は持ってきていません。ロンドンへ戻ればアパルトメントにあるのですが、チュニスから戻っていては手間です。このまま上げてしまうことにしましょう。

というわけで、非効率なのを承知でマルセイユの海事学校へ。初級を終えてシラクサ中級へ。すべてメインの戦闘船の砲撃で落として、当人は逃げ回っているという状態。ここで残り70ほどでレベルアップ可能になったので、マルセイユの街中だけで終わるクエストを3つほどこなしで、ようやく海事レベル7になりました。

なんだか違う部分で苦労してる気がするわー。。。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ 採集おんりえん |PageTop| スキマ産業 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog