忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Category 「Games ... 大航海時代」 ≫ [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お家げっとの巻

突然ですが、ロンドンの商会ショップを眺めてると欲しいものがあったので、悩んだ末に買ってしまいました。



水晶の耳飾。繊維取引スキルに+2する強力アクセサリでありながら、使用時効果を持つので洋上での耐久力低下がない一品です。

お値段は4.8Mでした。これを高いと見るか安いと見るかは人それぞれですが、購入できる場所が東アフリカである事、購入するのに投資が必要である事、そもそもこれ自身が4Mする事から購入に踏み切りました。


少し考えたのですが、寄宿舎からアパルトメントへの移行に踏み切りました。単純に格納庫がすべて+1づつされるのは大きいですし、装備品はマネキンが使えるので実質3倍以上です。

アパルトメントのお値段は5M。上記の耳飾と大差ない値段のおうちというのは、うーん。


ちなみにこれで、貯金も含めて200kほどになってしまいました。


…とか言いつつ、スクールチャットで執事クエストの話題になっていて、リスボンで執事クエストを出した人が居たのでお願いして便乗させてもらいました。私個人ではまだ出す条件を満たしていないので…。

そんなわけで、無事に(後ろをとことこ付いていって)クエスト完了。ロンドンへ戻ってアパルトメントで執事を変更しました。有料で

いや、うん、財政が厳しいのに何をやってるんだ、というのは自分でもわかってるんだ。でも、これを見て欲しい。

before


after


きっと納得してもらえると信じてる…!


前記事でデキの悪い子とか言ってましたが、そのフランシーヌの全ての特性値が公開されました。



すいません、全然デキの悪い子じゃなく、むしろ優秀な子でした。特に関係のない航海長は兎も角として、最も重要な主計長が若干低いぐらいで、他はほぼ全てスキルの発動条件を最初から満たしているほどの優秀さ。

これからずっと一緒です。
PR

交易レベル20になったよー!

少し前の話になりますが…。


というわけで、これで副官が雇えるようになったわけです。直前まで散々悩んだ末に、極めるのであれば調理よりも縫製のがレシピ的に必要である事もありフランシーヌ嬢となりました。

この副官というもの、副官自身にもレベルがあり、さらにそれぞれの場所に応じた特性値というものを持っています。レベルと特性値の条件を満たして初めて、副官スキルを取得していくという流れですね。このフランシーヌの場合、特性値は特に主計長と倉庫番の値が重要となる(スキルの前提となる)副官なわけです。

しかし、この値がすべて見えるのは、すべてのレベルが10となったとき。そして雇うごとに初期値はランダムなのです。して、私の今回雇ったフランシーヌの、今回公開された特性値は…!





一番大切な値である主計長が、かなり哀しい数字でございました。めそ。

特性値を上げる為に、割とコロコロと担当を変更したりするんですが、その度に「オッケー、なんでも頑張っちゃうよ!」とか健気に言ってくれるんですが…。ま、まぁ、デキの悪い子ほど可愛いという事で…。


交易レベルが22になったので、それまで我慢?していた船の乗り換えを実施しました。作成は、いつものようにスクールチャットでお願いしています。

今回作ってもらったのは、実は2隻。

1つは、商用大型キャラベル。大型という名前ですが、船の種類としては中型な不思議船です。指針は言うまでもなく、とにかく大きいもの。砲室などは極力切り詰めて大きくして、と依頼すると出来上がりました。倉庫+18%の船が。

…造船ランク18っすか(汗

正直、今の私はまだ育成途中でありつなぎの船(つまり今後乗り換え前提)なので、最高級の物を作ってもらっても申し訳ないし勿体無いのと、R18の人はスキル修練にもならないので自分から依頼はしなかったのですが、いろんな意味で騙されましたw

これまでの横帆船ではなく縦帆船なので追い風時は若干速度低下してますが、向かい風を苦にせず進むのはやはり魅力です。

と言っても、条件を満たせば商用サムブークに乗り換える予定なんですけどね。


そしてもう1つは、商用ピンネース。これはうって変わって、砲室と船室を最大にしてもらってます。つまりは商用船を無理やり戦闘用にした感じのもの。当然同ランクの純粋な戦闘用の船には劣りますが、交易レベルが最大となる私は無理に戦闘用の船に乗るよりも商用大型船を改造した方が船員数でも砲室数でも有利なんですよね。

基本的に海事をする事は少ないと思いますが、全く上げないつもりで居るわけでもないので。商用ピンネースより上位で戦闘に使えそうな船は大型になってしまうので、今回作ってもらいました。


ちなみに2隻で出費は3.2Mほど。なかなか大きな出費にございます。


メモ:

交易船 Milkyway
戦闘船 StardustReverie
高速移動船 BlazingStar

船の名前は、使い分けるようになると重要だと思うの。思うの。

副官選び

大航海時代onlineにはレベルが3つ(冒険、交易、海事)あるわけですが、いずれかがレベル20に達すると副官を雇う事が可能となります。副官と言っても特に特別な事をしてくれるわけ…はありますが、主には自身の持つスキルに補正を加えたり、何らかの能力を持っていたりという感じでしょうか。

なお副官はそれぞれ定められた制限で設定されているので、色々と種類があります。同時に容姿性別も異なってきます。ついでに出身国と使用可能言語も。言語は、副官の使える言語は通訳してもらえるという役割になるので密かに重要なファクターかもしれません。

そして、レベル20で副官雇用、レベル40&副官のレベル20で第2副官雇用が可能となります。なので、交易レベル19な私はそろそろ副官を選ばなきゃ、と思ってwikiとにらめっこしながら考えていたんですね。

そんなわけで、次の2人に決まりそうです。

第1副官が、フランスの仕立師フランシーヌ。縫製と縫製補助を持ち、家畜取引や繊維取引を持つまさに縫製関係のプロ。甲板のお掃除や、火事を事前に防ぐ防火まで持ってます。謎に積荷強奪なんて持ってるお茶目さん。

第2副官候補は、オランダの調理師シルビア。こちらは調理と調理補助・委任を持つまさに調理師。



うんうん、と自分で考えて思っていたら、こんな文章をポルトガルWikiで見つけました。

ゲームを有利に進めたいなら副官は慎重に選ぶべきですが、普通に楽しめれば良いなら、副官は趣味で選んで問題有りません。ハレムでも良いし、マッチョ男を揃えても良い。(中略)でも、シルビアとフランシーヌの組み合わせは他の航海者の目が気になりますね


何でだろう、と思って調べると…フランシーヌもシルビアもお子様っ子でした!

輸送用ガレオン

レベルが上がって、ついに小型船から中型船へ乗り換える事が出来ました。倉庫が100ぐらい増えて、一度に産み出せる利益も今までよりかなり上がりました。



が。

これまで縦帆船(向かい風を切って進む船)だったのが、横帆船(追い風を背負って進む船)になりました。これまではどんな風でもそれなりの速度で航海できたのですが、今の船で向かい風になると悶絶しそうなぐらい遅いですw

ま、まぁ、でも。高速船と名高いピンネースとの速度差もそれほどなかったので、しばらく乗る事にします。砲門数は極めて少ないので、海戦を交えるにはかなり不利で別の船が必要になりそうですけどね。

砲門数が少ないので、時折発生する海賊との戦闘用には火炎砲を採用してみました。通常よりも威力は低いのですが、相手の船に火災を発生させる事によるDoTで削る事が出来る大砲です。これで削りながら、自分は修理で延々と逃げ回って…。

やな戦略ですね。

工芸age

うーん。船を変えたい。でもレベルが足りない。


交易レベルは利益がそのまま(一部別途ボーナスはあるけど)経験値となるので、即ち交易レベルを上げるということは利益を上げるという事なのです。

私は既に酒類取引でそこそこ購入できるようになっているので、それを中心に工芸で生産しながら売るのが効率はいいのです。同時に食料品取引も必要になってくるので、これは取得するとしましょう。

しかし今の職業は工芸も食料品取引も優遇スキルになっておらず、(特に)工芸のスキルランクを上げるには3種を優遇スキルとして持つソムリエに転職してしまうのが一番効率的です。

が、ソムリエに転職するには交易レベルが最低41必要、という堂々巡り。


船大工のこぎりで+1すれば、最初からオリーブ(1)→オリーブ油を作れるので楽かも。問題はのこぎりの入手だけど…。



調べてみると、のこぎりの入手も色々絶望的。仕方ないので工芸ランク1のシーカー板を作って上げる事に。鉄材と木材が材料なので、アムステルダムで鉄材を購入してオスロへ木材を購入に。買えるだけ買って、ひたすら作る作る。

と、途中で行動力が残っているのに作れなくなったと思ったら、アイテム枠が一杯になってました。船部品なので、積荷ではなくアイテム扱いになってたみたいでした。しかしオスロには製材商人等が居ないので、別の港へ行って売り払い。

オスロに戻って、また木材買い込み。少し作ったところで鉄材が切れる。

ここでふと、木材の購入可能量が鉄材と比べてかなり多い事に気付き、また獲得熟練度の関係からも木材をアムステルダムに持って帰れるのではないかと思いつく。だったらベルゲンへ行って、そこでも買えるだけ買えばいいんじゃない?と。

いうわけでベルゲンへ…行く前に途中の崖で座礁w

ベルゲンでは木材を買えるだけ買い込み、ついでにアクアビットも買い込む。ギリギリ49個が制限だったから、酒類取引があと1つ上がれば一度に50個購入して名産品ボーナスを楽に付けれるようになりそうですね。

その足でアムステルダムへ。途中で警戒掛け忘れて海賊に捕まったりしたものの、無事に到着。作っては売り、作っては売り、の赤字スパイラル。厳しいけどランク1の間だけの我慢。

鉄材足りなくなったので、もう1つの売り場であるロンドンへ…行ったら売ってない。スクールチャットで聞いてみると、投資しないと出てこないらしい。投資してもいいけど、今はとりあえず数個あれば足りるので商会ショップで購入して無事にランク2に。

はい。木材120個ぐらい余りましたw

売ってもよかったけど、時々出る商人クエストの木材調達で使う方がよさげ。



後はちょこちょこと工芸ランクを上げたり、優遇ランクを失うとランク10に制限される事を初めて知って将来計画を考え直したり。

悩めるのって楽しいね!

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog