忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Category 「Games ... 大航海時代」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


発見総数

  総計 発見数 割合
Alazea 2502 393 15.71%
Aezala 2502 467 18.87%

気がつけばメインであるAlazeaよりも、非戦のAezalaの方が冒険進んでた。元々冒険が手段でしかないAlazeaと、冒険が目的であるAezalaでは仕方のない部分でしょうね。

Alazeaの本分は生産と交易。冒険してたのも、生産の1つである錬金術の為という意味合いが非常に強かったです。あと2000ぐらいで名声30000に届くので、転職しちゃったら冒険する理由もなくなりそう。

対してAezalaは冒険と交易。群れるNPCを無視して進める非戦の利点を生かして、短距離長距離問わず冒険を進める事が出来ます。11月8日からのプレイヤー戦闘回避オプションからが本番です。実はアフリカ西岸のクエストや地図が大量に残ってるんですよね。

もっともAezalaは発見コンプリートとか考えてません。釣り持ってないので魚発見できません(釣りは後ろのAquamarinaに一任)し、そもそも非戦なので戦闘の発生するクエストや、戦闘から回避できない沈没船はすべてアウトです。

ま、楽しめればいいんです。 その為にも、11月8日のオプション実装から本気出す!

PR

プレイヤー海賊回避

さてはて、大航海時代onlineに於いて「プレイヤー海賊回避」と呼ばれる?オプションサービスが話題になっていますね。何かというと、文字通りの効果でPKされないという効果です。

4亀の記事にもありますが、アンケートで25%ほどの人がnonPK鯖を希望していた事から実装されたとの話があります。これに対して「4人に1人しか希望していない」と考えるのは少々早計なわけで。表向きはこう書かれていますが、別の場所にちらっと書かれている「PKが原因で引退休止している人が居る」という事の方が運営的には重要だったのではないでしょうか。


上の記事とはまったく関係ありませんが、先日よりちらほらと課金してます。やってる事は別ゲームやりながらマニラでキッチンタイマーと格闘してるだけですが。見かけたらwisでも…と思ったら常時Privateだった罠。生温かく指さしてやってください。

まあ復帰するなら上記オプションは迷うことなく私は適用すると思います。PKが嫌いというより、自分のしたい事を邪魔されるのが何よりも嫌いなので。それが不可抗力的な結果であれば仕方ないと流す事も出来ますが、自らの意思で持って邪魔をしてくるPKに対して私は人権認めてない。


あ、そうそう。時々、「大航海時代なのに海賊が居ないのはおかしい」とか聞きます。しかしながら、そもそも問いたい。その考えははたして正しいのかと。時代考証を厳密にすべきであればクリッパーやパナマ・スエズ両運河が大航海時代としておかしいのであって、故にこれはデザインを大航海時代から取り入れている「只のゲームである」と。

それとは話が別、以外の回答があれば知りたいです。

脱退というか、消滅というか…

本当に遅くなりましたが、柚子脱会しました。
今までありがとう。

前々から考えてはいたのですが、ちょうど決めた日が例の震災の日で…。
結局それからインすることなく、自然強制脱退という形を使わせてもらいました。

理由は結論から言うと、方向性の違い、でしょうか。もともと柚子には方向性と呼べるような物なんてなかった(ショップ商会だしね)わけですが、一部の発言力の強い人が権力を持っている状態で好きな方向に動かしている現状を見て、私には合わないな…と再加入した時点から思っていました。

冗談でも言ってはいけない言葉って、あると思う。海事レベル低い人に発言権なんかねーよ的なセリフは、憎悪を通り越して引いた。これが自称英国紳士の発言なのだから、同じ英国民として恥ずかしい。


今は休止中です。
前回のように柚子にお邪魔する事は、恐らくないと思います。



アンナへ。
必然的に、工房の方も脱退になっちゃった。ごめんね!

いわし!

やりたい事はいくつかあれど、どうにも身動きが取れない。

非戦ペアは開拓街に置いたまま。銀行が完成すれば、お金を運搬する必要がなくなるので少しはマシになるか。ただ、こちらのペアでやりたい事があまりない…南蛮に向けて取引鍛えたい所だけど、メインのペアがアジアに居る状態で南蛮の事を考えたくないのも事実。考えるぐらいなら実際に南蛮やってる

そしてメインペア。どうにもやる気downで造船修行。東南アジアと東アジアが安全化した時だけ、砂糖を台湾にせっせと運んでる感じ。どちらかの安全化が解除されてる時は、メインはログインすらしてない。当初は普通にアルティザンのままやってたけど、取引修練があまりにもったいないので急遽カリカットで転職しました。

結果、上げる気も特になかった調味料取引がぐんぐん上がってます。


ちなみに台湾と華南で洋書の交換率がいいとの事。マニラにマニラ麻が売ってるので、試しに作ってみましたがやってられないですね。行動回数が多すぎます。軽く2~3往復は出来そうな時間が必要でした。船倉が増えれば増えるほど、その差は開いていくと思う。

結局マニラから持ち出すものは砂糖(C1)か銅鉱石(C2)となるわけですが、マニラでの造船ロット8で得られるものはC3かC4が多い。何気にこの辺が悩みどころ。C3やC4って、最近微妙に使う機会が減ってるんですよね。C1は安いのでバザー購入しちゃっても十分元が取れてそう。


といろんな事を考えつつ、12分単位でディスガイア4やってます。イワシ!!


全員フル稼働です?

世界各地に散らばってます。しばらくPF整備は半分諦めの方向で。

・Alazea&Thucydides

重い腰を上げて、Thycydidesの造船修行の為にマニラへ。
マニラだと思って拠点回航したら淡水でした。
PK5人ほどいる中を恐る恐るマニラへ移動しました。

到着した瞬間に東アジアが安全海域に変わったりしたけれど私は元気です。

両海域が安全化のうちは、造船よりも南蛮中心に動いた方がいいかもしれない。
基本的にThucydides中心で、Alazeaはお休み中の事が多いです。


・Aezala&Acquamarina

商会開拓地の開拓頑張ってます。
と言っても主にAcquamarinaの所属するりすぼん工房の方で、Aezalaが所属する柚子小町の方はノータッチ。
どうせ元々人数多いし、そもそも建築数がすぐに一杯になっちゃってるしw

カリブが安全海域化したら安全にお金を運べるので、そこからが本番かな。


・Aezala.

謎の秘蔵っ子。
現時点で唯一単独で動ける子なので、これを機会に少し育てる準備をしようかと。

まずは交易職に転職して、初めての商会南蛮上げ。
どどーんと交易40に…じゃ足りない事に気づいて44に。

次に冒険上げようと、冒険職に…なろうと思ったら名声400で転職クエが出せない。
別垢で支援しようとすると、悲惨な状態に。

Thycydides:操帆持ってなかった。
Fierte:アムステルダムの入港許可がないのでクエ出せない

これはひどい。開拓地にいたAcquamarinaを呼び戻して、なんとかクエ受け。
アムスまでがんばろー…と出発した瞬間にセウタで大投資戦が発生。
ふとキャラ情報画面を見ると、合計の名声が24000ほど。名声での入港許可はイングなので28000。

これは…ちょっとラッキーかも?

アムスに着いてすぐ、地中海へ逆戻り。
セウタへの投資1回で名声1000程だったので、5回ほど投資して名声28000到達。

そのままロンドンへ向かって、西アフリカからカリブまでの入港許可をすべてget。
陸奥さんがログインしたので、船を発注して再びリスボンへ…往復しすぎだ。


さて、これから西アフリカを皮切りに港めぐりを行うわけですが、船を考えました。
この子は何故か漕船を取っているので、冒険職なので優遇じゃないから微妙だけど、少しでもやはり無駄にしたくない。
しかし場所が場所なので、上納考えると小型船で行きたい。
小型のガレー船で、速そうなのは…

…というわけで、発注したのはガリオットw
また暇な時を見つけて、きーこきーこ頑張ります。




忙しそうに見えて、裏でディスガイア4なうー、してるかもですが!

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog