忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Category 「Games ... 大航海時代」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


てぃあら・あめりかーな!

4度目?のメジャーアップデートです。

通常のネトゲ民にはあまり馴染みのないシステムかもしれませんが、大航海時代はパッケージ方式なのです。多くのネトゲは月額料金を支払えばプレイできますが、大航海時代は初期料金では「アップデート前の」システムになります。

私は3つのアカウントのうち、普段利用している2つを今回アップデートしました。アップデート権限だけ購入してもよかったのですが、まあ折角だし…という事でsofmapでパッケージ購入。1つはプレミアム版、もう1つは通常版で購入してみました。


プレミアム版の箱を開けると、通常版が入ってたけどな!
(通常版+プレミアム版同梱物、という形らしい)


クライアント自体はご飯食べてる間にアップデートさせて、アカウントをアップデートさせて。同時に50日のプレイ権限が付与されたんだけど、これオプションサービスはないのね。私は自動引き落としに今はしてるんだけど、オプションだけって自動引き落としされるのかな。実はお金を貯金にまったく入れてない(すべて共有倉庫にいれてる)ので、手動でやるのなら面倒だなう。

まあ、そんなわけで、てぃあら・あめりかーな。

何をしようかと迷ったけど、前日Alazea側ペアがマルセイユで落ちていたのでそのまま馬車へ。運河みたいに時間掛かるのかなー、と思ったら一瞬でパリへ。本当に一瞬で、思わずSS撮るのを忘れるぐらい。そして町扱いらしく、発見物に…冒険職で来ればよかったzzz

中をうろついたけど、オーナメントとか作成する癖のない私にはあんまり関係なさそう。貢献度とかもあるみたいだけど、消費しながら生産とか恐らくやってられない。装備類で作りたい物が出来た時に、改めて調べなおそうと思った。


次の注目は、北米の商会開拓街。今回実装された北米大陸は、現時点で通常の町が全くない状態。商会単位で、1つ定めて開拓街として作っていく感じみたいですね。と言っても柚子小町側は商会長のヨシヤさんがインしていなかったので、手持無沙汰(商会長が領有を宣言する必要がある為)。見るとアンナが向かっている風だったので、Aezala側ペアに木材持たせて北米へGo。

流石にアップデート対象地域は色とりどりにPKがいるなーと思いつつ、到着。到着は良いけど、これ15か所は多すぎる。何が問題かって、航海中の地図に場所が表示されないので、自分の商会開拓街がどこなのか寄港しないと判らないんだ。2垢航行とかだと、もっと面倒に。

まあ何とかたどり着いて、Acquamarinaで入ってみる。思わずSS撮り忘れるぐらいの、広大な土地。つーか荒れ地。ほんと、なーんもない土地。会長であるヨアと一緒にとりあえず建物を建てようとして、初めてお金が必要な事に気づく。

2キャラ併せて700k、建築に必要な金額は500k。
OK、1回しか実行できないw

どうも5時間近く周期必要っぽいので、今回は素直に戻るしかなさそう。とにかく時間が掛かりそうなコンテンツなので、ぼちぼち見ていきましょうか。できれば安全海域になってくれればお金の輸送が楽なのですが…。




「どうせ誰かがやるからいいや」的な思想ではないのですが、柚子の方は人数も多いし何とかなりそうなので、工房と胡椒の方で動いていこうかなと思ってます。

商会として、大まかな配置計画だけでも発表しておいた方がいいかもね。
この辺は住宅ー、とか。

そうじゃないと、すごく煩雑な街になりそう。
PR

パチャマンカのマカ和え

リマだけで作れるR15調理です。
工程は結構面倒ですが、リマだけで作れる事に変わりはありません。


アルパカ(家畜)→アルパカ肉[調理R3]
アルパカ肉+石[調達R1]+ジャガイモ(食料品)→パチャマンカ[調理R10]
パチャマンカ+マカ(医薬品)→パチャマンカのマカ和え[調理R15]


まあ、医薬品取引がR5+2しかないわけでして…材料となるパチャマンカの個数と徐々に差が開いていって、今では2000個近くパチャマンカがあまっています。しばしパチャマンカ作りを断念して、C1連打でマカだけを購入してマカ和えに専念するのも手かもしれません。

が。

メイン垢の共有倉庫999?個
サブ垢の共有倉庫999個
Alazeaの金庫999個
Alazeaのアパルトメント999個
Aezalaの金庫999個
Aezalaのアパルトメント999個
Aezala.の金庫999個

今、これだけマカ和えが埋まってます。メイン垢の共有倉庫から順次Alazeaでリスボンの商会ショップに並べているのですが、さすがに売り上げよりも作成の方がテンポが速いのですよね。まだ数人の金庫とアパルトメント(消耗品枠は全然使わないので空いてるはず)が使えるけれど、ちょっと作りすぎてる気がしなくもない。

とりあえず調理R14になりました。R14+3でR17になるので、今はマカのみ購入してマカ和えを洋上調理しながら管理も一緒に上げてます。リマを出れるのはいつの日の事でしょうか。

人が多すぎて東アジアにうんざりでござる。

相変わらず休み休み戦闘レベルを上げているわけですが、前述の通り東アジアは固定湧きポイントだったりと色々あるわけですね。その中で、偶然通りかかったら誰も居なかったポイントで狩っていたのですが、30分ほどした後に他の人が来たんですよ。

まあそういう事は珍しくないし、大抵はそのまま引き返す事が多いのですが、その人はそのまま周りをぶーん。再POPを取ろうとしているのか動き続けてるけど、湧き場所を覚えてないのか私が何度も先に取る感じに。いい加減面倒だから諦めてくんないかなー…と思ってたら、

「一緒にやりませんか」

海事に詳しくなく、むしろ疎い私。でもこの申し出がどこまでも意味がないものに聞こえたのは気のせいじゃないと思う。相手は大砲なしのロワで見るからに白兵中心(というかのみ?)、こちらは護符のみ。

私の戦闘時間は1艦隊あたり20秒ほどなので、普通の海事とまったく異なるわけですよね。人と一緒にやって嬉しい事なんてカケラもない。例外は、同じ護符使う人…だけど普通はこんな事やらないww

断ってもよかったけど、粘着質だと判断し、一応同国だったのでそのまま明け渡してきた。心底面倒臭いし、物事を理解できるほど頭よさそうにも思えなかったし。



その後長崎へ戻ったわけですが、通りすがりの敵に仕掛けたら拿捕されました。西陣織150奪われたー…ってなんでこんなもの持ち歩いて海事してるんだろう、私は。

そんなわけで戦闘レベル39。
大砲なんてなくてもレベルは上げれるんだ。

ちみつなけいかく もろくもくずれる

本日はカリブ海域の安全海域が解除される日です。

つまりこれは…

カリブ安全化の間にポルトベロまで移動して、
運河でパナマへ行き、
西進して安全化されるはずの東アジアへ向かう

という、完璧なシナリオ!


インド洋が安全海域となりました!


…あっるぇ?

どこが緻密な計画だ、という声は却下で。


南太平洋と東南アジアが安全海域になってたので、直近のグアムまで移動しました。その後寝る間近に、ひっそりと長崎へ潜入してひとまず準備完了です。あとは東アジアが安全海域になるのを待つだけですね。どうせ土曜日の朝なんでしょうけど。

あ、長崎に着いた時はいつも不景気なのは気のせいですよね。
私が長崎に行くと、100%毎回不景気なんですが…。

ひとまず目標は達成?

そんなわけで、戦闘レベルが無事31になりました。
これで合計レベルが45-64-31の140となり、スキル枠が増えました。


今回唐突に戦闘レベルを上げようと思い立ったのは、いくつか理由があります。完遂するまではあまり自信もなかったので書いてませんでしたが、終わったので書いちゃいましょう。なんてチキンな私。

1.錬金術師転職に際するスキル枠の確保
2.銃士への転職条件
3.曳航用ジーベックの乗船条件

まあ順番に説明していきましょう。


1.錬金術師転職に際するスキル枠の確保

これはやった事のある人なら判ると思いますが、錬金術師でもっとも大変なのは事前準備の取引修練なんですよね。いや錬金術事態も辛いという話がありますが、そちらはまあ楽しみながらでも出来るという意味で。つまりはこれは、そのさらに前段階。スキル枠がないと取引を取得する事すら出来ませんしね。

これに関しては、今まで存在すら忘れていたスキルブックを活用すれば何とかなりそうなレベルになりました。もっとも、所詮スキルブックは一時的な入れ替えなので、自力で持ってる方が便利な事には変わりありません。


2.銃士への転職条件

以前から興味のあった職の1つが、銃士でした。戦闘系スキルをほとんど削ってる私が、未だに銃撃と狙撃術を残しているのもこの辺ですね。陸戦自体は嫌いではないので、今度誰かに紹介してもらおうかなと思ってます。予定は未定。


3.曳航用ジーベックの乗船条件

それほど頻繁に使うわけではありませんが、沈没船のサルベージ用の船が欲しかったりします。現在は移動用小型船との兼用で曳航用カッターを使っていますが、さすがに船員28人では引き上げる事の出来ない船も増えてきています。その度に商大ガレオンで引き揚げてるのですが、今度は曳航が面倒で…。

問題は船枠。メインとなる商大クリッパー、副官船の漕運船は外せないとして。前述の小型移動船の曳航用カッター、工作室専用の商大ガレオンという4隻構成です。削るとなれば商大ガレオンなのですが、そうなると漕運船あたりに工作室をOPで付けるしかないのかな…。

どちらにしても、ジーベックというのはオフ版大航海やってた私からするとあこがれの船なのですよ。




問題は、これからどうすんべ?と。

ひとまず東アジアの安全化が今日で解除されるので、先んじて一旦帰欧したわけですが…感覚的にまだもうちょっと戦闘レベルあげてもいいかな、と思ったりします。まだフランシーヌの最後のスキルも公開されてませんし、一番愛着のある副官なので公開させてあげたいな。あ、か弱い私は最後まで護符使うつもりですが!


むしろ、いつ交易上げるつもりなんだろう、私。交易なんていつでも上がる!と思ってたら、ThucydidesやAezala、Acquamarinaの交易上げるのに南蛮や香辛料使っちゃって、肝心のAlazeaが全く上がっていない件。

フランシーヌの交易44→46まで移動だけで上げたしねw

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog