忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Category 「Games ... 大航海時代」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


海事2日目

試しにいってみよー、と東アジアへ。カリブ方面に居たので、手ぶらで行くのも勿体ないなぁ…と思い、運河使って南蛮用の物を仕入れて長崎へ。

見事に疫病で1日中断w

翌日、交換して開始。交易品はThucydidesに詰め込んでおき、今回はAlazea単独での操作です。いや、やっぱ2垢での海事は面倒だったので。


船部品とかセット済なので、そのまま商大ガレオンに乗り換え。この商大ガレオン、昔使ってた戦闘用…と思わせて、実は工作室とかついてる生産用船だったりするんですよね。戦闘用もあるのですが、ドックから出すのが面倒で。まあ傍目にはバレないからいいよね。

そんなわけで、ガレオンでのんびり。のんびり。…ふとDOL+さんの表示を見ると、船速度1.05ktとか。のんびりってレベルじゃねーぞ、な鈍足に。逆風横帆鉄板付きとか、当然の結果ですよねーと。

さすがにイライラしてきたので、もう商大クリッパーでやっちゃう?的考えに至る。もちろんこれも戦闘用なんかじゃなくて普段乗ってるやつ。逆に戦闘要素を省きまくってるので、船員33人の大砲18門ぐらいだったかな。帆はさすがに張り替えて、鉄板付けてぶらぶらしてました。結果的には正解だったやも。


私は普段海事とかしないのでNPC詳しくないのですが、東アジアはどうも固定POPとそうでないものがある模様で、他の地域と違って沿岸沿いに湧き続けるタイプではないみたいですね。

理想とするNPCの条件が通常とかなり異なっており、「数が多い・旗艦が他より強い」事なので(攻撃手段が全体同時攻撃の護符の為)、合致するのを探すのが結構大変でした。一番よかったのは、戦列*2と他*2の艦隊かなぁ。前述のように固定POPで湧き続けるタイプではないようなので、クリッパーで各地を走り回ってるのが割と良かったかも。

SSとか撮るの忘れたけど、1時間ほどで26→28に。銃士の転職可能レベルを満たしたので、今度手伝ってもらって転職状だけでも入手しておいたいな、と思ってます。以前から銃士だけは興味あったのよー。

あ、ちなみに海事中の服装は、新婚用サリーです。こんな恰好で海事する日が来るとは、私自身まったく思わなかった。


今後の予定は全く未定。アイテム枠的に、行動できるのが1日1時間程度が限界なので、これを延ばす…のは難しいよなぁ。あと安全化が切れた後どうするかを、まったく考えてない。南蛮品もあるので、一旦帰欧するのが無難なんだろうけど…。



あ。時々「護符でレベル上げてもスキル育たない」とか批難されますが、砲術系とかスキル伸ばす事は全く考えてません。そもそも持ってないスキルを上げようなんて考えるわけないじゃないですか!
PR

スキル枠が増え…



びふぉあ



あふたー。その間、約20分。
これで合計レベルが135になるので、スキル枠が1つ増えr...

Alazea>あれ?
Alazea>スキル枠って、合計レベル5単位で増えるんじゃなかたっけ
>10です;;

ええー。
今知った衝撃の事実。

気にした事あんまり無かったからなぁ。

というわけで、もう少し上げないと増えないらしい。

▼ つづきはこちら

PKと上納品とあれこれ

考えさせる記事だったので、ちょこっと追従。
リンクも張っていないので、参照元の記事は興味のある人は自分で探してね。
簡単に言うと、上納品のアレコレって話。(簡単すぎるw


存在意義だとか、時代背景だとか、そんな話はまた別次元として。

PKが邪魔だとか嫌われ者だとか言われるのは、当然の話なのですよね。
簡単な話で、それに値する行為を行っているわけなのだから。


PKできるゲームだからPKする。
その行動の是非を別にすると、その事は悪くない。
システム側から可能とかっている行為。疑問を抱く余地はない。
(もっとも、個人的には人として疑問を抱く部分はありますが)

それに対してシステム側からの答えが、上納品という存在。
そこに疑問を抱くのって、そもそもおかしい話じゃないかな。


他人に迷惑を掛ける、という時点でPKは個人的には最低の存在。
そこに弁解の余地はないし、受け入れる余地もない。

居なくなったらつまらないという話も聞くけど、居ても面白いと思った事ないしなぁ…。
少なくとも効率厨な私からすると、効率を最大限にまで悪化させる膿でしかないけど。


ああ、そうそう。
上記の通りPKの存在自体には個人的には白黒付いてるんだけど、1つだけ。
「上納使われて面白くない」って言うPKが未だに理解できません。

まあ私は必ず無言で上納投げる派ですが。
見知らぬ他人の遊びに一方的に付き合わされて楽しめるほどマゾじゃないので。




あとPKと関係ないけど、停戦状とNPC上納ってどうなんだろう。
NPC上納しか使えない地域って意味が、実は未だに判らないんだけど。

海域に言語を設定して、言語の通じない地域は上納しか効かない、なら判るけど。
まー単にゲーム内資金回収の為の措置でしかないよね。あさはかなり。




あ、私のPK遭遇率はものすごく低いです。
割と普段から意識してルートは選んでるかも。

襲われたのが3回かな。相手が座礁して逃げ切ったのが1回。
判ってて突っ込んで、小型上納使ったのが1回。
物資切れてる姫を連れて最短ルートを突っ切って拿捕されたのが1回。

最後のは私が悪いんじゃないと言い張りたいw

これは何の時代?

大航海時代には、3つのレベルがあります。冒険レベル、交易レベル、戦闘レベルの3つです。これらは読んで字の如く、それらに対応する行動によって経験値がたまり、上がっていきます。ました。

冒険経験値は冒険クエストや発見物の発見、冒険職での陸戦で獲得できます。

交易経験値は交易クエストや、交易品の売却による利益獲得時、また名産品の売却ボーナスで獲得できます。売却値ではなく利益依存なので、購入額が0となる南蛮交易品は特に効率が良いですね。ダンジョンで得られた物でも同様です。

戦闘経験値は、その名の通り戦闘で上がります。他はなかったはず。


もはや大航海時代ではなく、大戦闘時代ですね。

戦闘だけですべてケリがつく、そんな世界。
冒険とは一体何だったのか。



まあ実際に話すとすぐに判るんですけどね。
キャラのレベルよりも、中の人の知識レベル。

冒険レベルが高くてもアデンに行く人が多い事を知らない人もいるし、交易レベルが高くても南蛮港の町状態を知らない人もいる。キャラのノーキンは笑って済ませられるけど、プレイヤーの脳筋化は避けなきゃいけないね。




さて、そんなわけでクリスマスイベントも終わりました。

クリスマスツリー3つと雪だるまを交換して、他に欲しいものもなかったので赤い靴下に全部交換しちゃいました。紋章いらないしね。

ふっかーん!

Acquamarinaの副官が交易20になりました。
これで2人目の副官が雇えます。
待機副官も機能し始めるので実質3人、アパルトメントを広げれば5人まで雇えます。

さて。
これまでは1人目の副官に、必ず使い続けたい副官を雇ってました。
が、これはあまり賢くない選択だと思います。

副官料理を使える前提で考えると、2人同時に育てた方が効率的です。
そうなると、1人目にはどうなってもいい副官、使えるなら使える副官を雇おう、と。


そんな考えで今回はやってみました。
1人目に雇ったのはフランシーヌ。その実力はメインキャラで実証済みです。
けれど今回は縫製副官にハンスを迎えるつもりなので、縫製サブ扱い。

ちなみに1回目は主計倉庫共に20代だったので、さすがに雇い直しました。
2回目も主計50代の倉庫60代でしたが…。


条件揃ったのでハンスを雇用。
そのまま航海に連れず、アパルトメントへ港から放り込みます。
これまではこの機能が無かったので、変に成長してたりしましたね。

そして、3人目の…ハンスのペアとなる副官を雇用しに行きます。
はるばる中国までw

杭州で萌萌を雇用。鋳造系の副官として取引が魅力的なスキル構成です。
言語も悪くないですね。造船は非戦では取得できないので、今回は無関係。


これからはハンス&萌萌のペアとして一緒に育てていきます。
全レベル10ぐらいまでは、副官料理を使うことにしましょうか。
今回は足りそうだけど、次に育てるには足りないのでまた作らないといけないなー。

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog