忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Category 「Games ... LucentHeart」 ≫ [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


プリ視点的考察

まず最初に、ファイター系はまったくわかりません、ごめんなさい。何れは自分で経験しておかないと、と思ってるのですがナカナカ手が付けられなくて。

というわけで魔法職の2つだけ、簡単に。周囲が転職して三次職になったらまた考察しましょう。現時点では憶測でしかない部分が多すぎて、嘘を書きかねないです(汗


・マジシャン

言わずと知れた最強火力職。倒さないと話にならないという面では、前衛に次いで大切なポジション。戦闘中に生き返らせる事が(課金アイテムで可能ですが)不可能な現状では、とにかく死なない事が最も大切であるということを認識する必要がある。

また単なる火力でなく、足止め手段を豊富に持つ特性もある。その為、前衛の消耗を抑えるための間引きも重要な役割となる。本来はその部分をプリーストが持っていれば理想なのだけれど、プリーストにはその手の手段が皆無であるという事は認識しておくべき。

次点として状態異常の回復。特に前衛のスタンは早急に回復させるべき。これは場合によっては殲滅よりも重視すべき事であり、火力職と言いながら攻撃一辺倒ではNGと言われる所以となる。理由は少し考えてみればわかると思うけれど、前衛が行動できないとヘイト値の増加が発生せずに後ろへ流れる事となる。攻撃できているのは前衛がきっちりと足止めさせているからという事を理解し、そのサポートは必須である。


攻撃に関して、自身の火力に応じて火か雷かを予め伝えるべき。それに応じてプリースト側からの属性軽減魔法を受ける事が出来る為、時間単位の殲滅力向上はどんどん狙っていこう。適時に使い分けしているつもりでも、サポートしている側を右往左往させては意味がない。

自身がタゲられた場合には早急に脱するべき。足止めしてテレポートを使いこなせると吉。タゲられたから先に倒そう、という考えは前衛のタゲ奪取行為を難しくする行為なので少し改めるべき。


・プリースト

回復職…という認識を持っている人は、まずその時点から改めましょう。言うなれば総合支援職です。二次職の時点では唯一の支援職となるので、その責任は様々な部分で重大です。

まず平常時に必要な事は、攻撃サポート。特に火力がマジシャンである場合、属性軽減効果を作る事は全体の殲滅力を向上させ、前衛の被害を軽減させます。

回復は基本的に前衛に。ただしヘイト計算は必須、無計画なヒールは前衛の手を煩わせるだけなので厳禁。ただ場合に応じて、逆手にとって数匹をヒールで奪って引き付ける事も時には必要。

上記より逆にミラーフォースの重要性はかなり高い。MP消費は高いけれど、このスキルの効果は「実際に受けたダメージを吸収する」の為、数倍硬い前衛に使用したときの効果はプリーストが普段自身に使用するよりも遥かに高い(ダメージ計算が行われた後に吸収されています)。瞬時発動の為、ヒールする前に使用するのも良い。また燻し銀のハイヒーリングも同じく即時発動の為、本当の緊急時には惜しまずに。自身の詠唱時間からヒールの前に使う場合が多くなるでしょうか。

自身がタゲられた場合は、まず落ち着く事。落ち着いて自分のHPの減り方を計算し、どう行動するかは変えていきましょう。防御系の星座スキルを持っている場合は、とりあえず使って時間稼ぎするのも良いです。どうしょうもないと思ったら覚醒しましょう。部屋の最後のmob集団だった場合は、引き付けて部屋中をぐるぐる回るのも手の1つです。

前衛に対しても、火力に対しても、信頼を得れる行動を心がけましょう。回復するのはその一端でしかないです。




覚えておくと便利…というか必須じゃね?な用語

TL:Target Leader
攻撃の際に一点集中させるリーダー。簡単に言うと「あの敵攻撃するでー」役。他の人はTLが攻撃し始めたmobに対して攻撃する事になります。逆にTLがなかなか攻撃しないと誰も攻撃できず、前衛の負担が増していきます。詠唱の長い攻撃スキルだと目で見てターゲットが判別できないので、他の人はTLアシストでターゲットしましょう。

MT:MainTank
集中的にmobを引き付けるメイン前衛。特に前衛職が2人以上(いや3人は不要だけど…)居る場合は必ず決めておくこと。相互にバラバラに引き付けてしまうと、プリースト側の負担が数倍に膨れ上がります。ミラーフォースには長いディレイも存在する為、自殺したくなければ前衛自身が注意する事。


間違ってる部分があったら、私の行動の間違いでもあるので指摘願います。最近の私はこの考えで行動してます。まだすべてが正しいかどうかは、難しいところですね。




こういうことをするのは、本当はマジシャン→ソーサラーが一番向いているなー、と最近思っている次第です。なので、裏の子のマジを上げていくか、今のプリを上げるか悩んだ時期もありました。もっとも、プリはプロフィットに、マジはソーサラーになりそうですが。どれだけ支援職好きやねん、とか言わないで。




もうすぐ34になりそう…だけど、レベル離すと後で面倒になるので、しばらく裏のマジっ子を育てようかなと思います。結果としてクランの方には顔を出せなくなる事になっちゃいますが、忘れないでね!
PR

あこがれ

結論から言うと、固定PTが欲しいです。

ただ力押しするのではなく、もっとスマートに、もっと効率よく。相手の戦力を一点に集中させて守り、こちらの戦力を一点に集中させて撃破していく。言葉で言うと簡単な、実際に行うのはとても難しいこと。でも、何とか実現していきたいのです。

今までいろいろなMMOで培ってきた考え方や、また先行廃人からの情報網。それらを踏まえて、「ここはこうすればいいんじゃ」というレベルの知識を全員で共有して、反省し、実践できるような構成。それが理想。

どうしても、結果としてあれこれ言う事になると思うので、うるさく感じる人には向かないことだと思う。だからこそ、普段は私もじっと心の中に収めてたり、我慢して人に合わせたりしている部分でもあったり。

でも、我慢するんじゃなくて、上達していきたい。キャラスペックではなく、プレイングの世界で何とかなる部分はまだまだあるはずなのです。


当然、人にはいろいろ居ると思います。

報酬が目当ての人。
経験値が目当ての人。
ただクエストをこなせればいい人。

私はそのどれでもなく、戦闘を純粋に楽しめる人と遊びたい。そして私は同時に、その上のレベルである戦略で遊びたい。

そんな、ちょっと大それた夢。

いつかは実現したいな。クエストしつつ、狩場でちょこちょこPT組んだりして会話をできる人を探している毎日です。やっぱ会話のない人とは遊びたくないです。せめて戦闘してないときぐらい返事して欲しい。

ゲームの特性が特性なので、ペア単位で考えると意外と難しい人選になりそうです…。




金曜日までは独り身です。少しでも待ち遠しいとか思った私はいろいろだめかもしれない。(死

はぢめての

初めてのフリーラビでした。もっとも知らない人の中に混ざるつもりは私にはあまりないので、クランの方の中にお世話になりつつ。

少し時間をさかのぼって、狩場からひっついてきた人(としか表現のしようがないw)を含めてラビクエを3つほど。それまではマスターに先導を任せて様子を見つつどうすればいいかを考えていたのですが、今回は居なかったのでいろいろ指揮っぽい感じでやってみたりしつつ。完璧の出来ではなかったと思うけれど、まあ無難にはこなせたかなーと。どう見ても自画自賛ですねごめんなさい。

そこから鯖落ちとか紆余曲折ありつつも、騎銃魔聖聖聖といういつもながらバランスの悪い構成でフリー30へ。まあプリがある程度攻撃能力を持つこのゲームでは、致命的ではないので問題ないですね。

前後の若干の認識や連携のズレがあったりしつつも、お互い修正できる範囲内だと思うので問題はなかったと思います。きっと大切なのは、自分の目の前だけではなく、全体を見回す事。連携は、どんないいスキルを持っていても使う目を持たないと活かせませんね。勉強勉強。


清算はRO住民の私から見ると、割とぐだぐだ。どうでもいいのは後回しで、レア品から白黒つけるべきだぞっ(笑




もっと問題なのはこんな事ではなく、多分私の内面の話。

途中で思っちゃったんですよね。

「私、ここに居ていいのかな?」って。


前述では書いてないけど、6人の中に2ペア居ます。もう1方も、確か相方もちだったと思います。それってつまり、私が抜けてその人の相方に入ってもらった方がみんな満足なんじゃないのかな?って。どうせプリ過剰気味ですし。

上辺だけの付き合いなら誰とでもする自信はあるし、今だってそれらしく受け答えして波風立てない事ぐらいはいくらでもできるんだけど。でも、内面を掘り下げていくと、やっぱり私の居場所ってないのかなぁ、って思ってしまいます。

多分、というか絶対、表立っては誰も言わないこと。言われたらそれはそれで凹むんだろうけど(笑)、言われないから逆に邪推が強くなってしまうという、感情。一番の新参者であり、仲良し集団に一人で飛び込んでる形の私にはどうしてもそういう感情が出てしまいます。内面的に。

まあ、だからあんまり誘う立場になれないんだけどね、私。断られるのが怖いってだけなら簡単なんだけど、その裏でその人の真意をいろいろと計算しちゃう。自分でも、すっごい嫌な癖。

私の居場所は、どこなのかな。この世界でも、それを探すことになるのかな。


どんなレアよりお金よりも、自分の居場所が欲しい。

火焔黄金の杖の型、ほか

前の日記通り、入手手段が出来たのでこれを探してきました。



火焔黄金の杖の型、です。なんだか合成装備マニアになってますね、私。

ちなみに写ってるインベントリは、出るまでのドロップアイテムすべてです。この箱の出なさに全私が泣いた。というか、いい加減に金銭運1〜2から開放されたいのですがw




そういえば、連絡あったのでやってきました、シンクロテスト。微妙に、というか全然微妙じゃなくて恥ずかしい設問が多かった気がします。



この回答は、どうなんだろうか。(笑


そのままずるずると狩りに。途中で気になる場所があったので、聞いてみるとチェリーバグが出る場所だとの事で。もってたマフラー使ってみよう、という事になって使ってみると…



チェリーバグじゃえねえええええええw


というかLv37精鋭って。2人ともLv31ですよ?

まあ、攻撃と支援だけなら早々殺しませんが。自衛しなくてもいいというのは、それだけで今まですべて自分ひとりでやってた私にとっては楽なのですっ


はい。
不用意にマフラーを使うのはやめましょう。うん。

おしまい。

まいだすぐろーぶ

クエスト消化してたら、1匹で出ちゃいました。



使える職業ごとに色々あるのですが、運のいいことにメイジ系用のものです。

前々から欲しかったので、嬉しい事は嬉しいのですが…この為にドライフルーツとともに集めていたマフラー150個、どうしましょうw

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog