忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Category 「Games ... LucentHeart」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ライトン君

マジシャンの雷系攻撃魔法、ライトニング。マジシャン序盤から絶大な威力とMP効率を誇るこの魔法、実はダメージ上限が非常に低いです。その為、MP効率の良さは変わりませんが攻撃魔法としての地位は徐々に下がっていきます。

このことを理解するのは、果たしてどれぐらいのレベルからでしょうか…。

ライトニングの特徴は、発動が早く、連続的にダメージを与える事。この特徴から、終盤となっても最後の削りやアクティブ値の確保に非常に有用な魔法であります。

しかしながら、上記の通りダメージ主体としては心許なくなります。フィールドで雑魚狩りしてる分には強力な魔法ですが、火力としてPTに参加する際には考え直す必要があります。


その理由は、属性軽減という仕組みにあります。

ルーセントハートに於いて、火属性軽減というのはもっとも軽減させやすいものであります。マジシャン自身もアースバインドがありますし、プリーストにはグランドアロー、プロフィットになるとグラビネーションもあります。実は密かにエナジードレインもそうですね。

このように軽減していくと、多少詠唱時間が掛かったところでDPS(秒間ダメージ)としてはファイアボールがライトニングを上回る事は多々あります。

対して、ライトニングを軽減できるのはアイスボルト程度しかありません。詠唱はありませんが、拘束時間の長いアイスボルトはプリースト的にはあまり多用出来ない魔法でもあります。ビショップならともかく、プロフィットで撃つ事は稀になってくる魔法かもしれません。

また、レベルが上がって(=装備レベルが上がって)いくに従って詠唱時間の短縮が発生してきます。それにより、総合詠唱時間の短くならないライトニングの利点は徐々にファイアボールに見劣りしていきます。


マジシャン→ウィザードの本領は、やはり火力であります。だからこそ、火力募集という枠で要求されるのです。前衛がその防御に、支援がその回復にすべてを費やすように、火力の方にはやはり自分の全力を出せる方法というのを考えて欲しいな、というのが最近出会う人を見ての感想でした。

とりあえず私も裏の子としてマジシャンを育てていってるので、いつか実践できる日がくればいいなと思っています。まずはバインド・スリープ・ディスペラスの練習から!(?




で…ソーサラーってどの募集に乗ればいいんでしょう?

しかし本当にソーサラーでいいのかって気はしてきました。それこそ、一気に育て上げてWizにして相方と組めば、前衛2・ビショ・Wizでバランスよくなるんじゃないかなという気がしなくも…。




考え方は人それぞれ色々あると思うけれど、相方とチェルさんを選べって言われたら、私はチェルさん選ぶと思う。思うっていうか、ほぼ確実に。

まあ、そんな事を言えるのも、某「私を選ばなければ私は消える」発言とかするような人じゃないと知っているからこそではあるのですが。懐かしい台詞だね、これw

チェルさん自身が余り他人を困らせるような人ではないし、むしろ私の方が圧倒的に振り回すタイプでもあるので、問題起こすとすれば大抵は私なんですが。っていうか問題児だしね私。




相方に2人目のほしともを送り込む事に成功しました。まあ中身は私なんですけど。htpもったいないしという事で花壇目的ですね。

相方から私(のサブっ子)にhtp付与するのを見てると、別PCなのでなんだか複雑に嫉妬しちゃいます。が、私は一体誰に嫉妬してるんでしょうか。不思議ですね。




http://tw.zodiac.gamania.com/event/20080926/wedding_01.html

え、何これ?(汗
PR

祭司とビショと、うーん?

チェルさんから祭司印の代行依頼。なんか普通に成功したと聞いて、5連続失敗してた私は泣いた。



でも、泣いてばかりじゃ始まらないので作ったよ!!!


……
………



私必死だな...


祭司の印って、まだ上の方のレベルは判りませんけど、MP回復エンチャントとしては最高峰に近いんですね。火力とかそういう面では他のもあるけど、プロフ的には何がいいのか結構悩みどころ。

とりあえず、印はまだ貼らずに手元にあります。ちょっと考え中です。




相方とぼーっとしてる間、クランでビショの人とプリ談義。一度試しに一緒にやってみよう、という話になって相方含めてパラ・ビショ・プロフから募集開始。クラン内でパラ・マジが捕まったので、あと1人は募集するかね〜って話になって突然話に乗り出すマジ1名。

いや君、今までもずっと居たでしょう?
普通に話してたんだから不在ってわけじゃないでしょう?

名乗り出るならさっさと名乗り出ろyp

という内心の思いを抑えつつ、三次職で固められた6人PT。でも火力は30・35マジだよ?という状態。どう見ても火力不足です、本当にありがとうございました。

っていうか暴れたくなったw

当初の、というかそもそもの話の発端は、役割分担とかそういう面で一緒にやってみよう、という事だったのですが…こんな編成ではプロフな私は火力に回らざるを得ません。なんだかとっても理不尽で、本末転倒になってしまいました。

個人的には、ビショな人の動きが見れたので大満足なのですが。普通に上手かったーよ。


そしてオル剣が出て、前述の突然話に乗り出してきた人に行き渡ったのを見たときは、何とも言いようのないやるせなさ。たまに、レア品は募集主が回収、という募集の話を聞くと頭悪いんじゃないのとか思うけど、何となく気持ちがわからなくもない気がしてきた…。

そんな、一週間で報酬に強化ビスコースしか見ていない人の愚痴。黄色い試験管見飽きたよ!




某スレより。marsa さんの日記のコメントへのレスにもなるかもw

885 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/10/03(金) 12:23:35
プロフは42からプロフです
それまではプリです

886 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2008/10/03(金) 12:33:10
ビショは42からもプリです
それまでもプリです



全ビショップが泣いた。
一部のプロフも泣いた。

でも裏を返すと、プリの時点でそれだけ完成されているという事だ。
キャラ性能やスキルじゃない、動きの問題というわけだ。

まあみんな、頑張ろう。うん。

それは地雷です

あれはバリ上級の自爆でしたっけ。と全然関係ないタイトル。


見ることはないと思うけど、某人のプロフィールにちょっと反論。きっと足跡残った後に更新されてたから私のことでしょう。


地雷って、嫌な言葉。

それは実際そうだと思うけれども、逆の立場で嫌だと感じたから地雷と言われるわけです。一期一会の場所で、すごく下手で印象の悪い人が居たら、それはその時点で地雷なんですよ。長く付き合う相手であれば、時間を掛けてでも改善されるようにもっていくけど、そんな場所じゃないから地雷って言葉で済ませるしかない。

逆に言うと、地雷だといわれるのが嫌であれば臨時(このゲームだとエリアかな)募集に入っちゃいけないし、しちゃいけない。

厳しい言葉だと、私は下手な人はこのゲームは淘汰されるしかないと思うよ。何にしろ転職してから、ほとんどラビ通い以外にする事がないゲームだから。あんまり自分のやってるゲームを批判するのは好きじゃないけど、正直ここまで底の浅いゲームも久しぶりに見た気がする。ちょっともったいない。

まあ私は、効率主義でも廃人でも何でもないんだけど。だけれども、効率を出すには頭を使わなければいけない。本当に効率主義なら、記事に書いてるようなことは書かずに独占する。もっと容赦なく人を集めるし、クラン抜ける時だって引き抜きだってするさ。


向上意欲のない初心者かぶれのが、多くの人にとって邪魔になることは理解して欲しい。が、理解したら何とか上手くなろうとするよね・・・。

updateの影響?

コメントにも書きましたが、再度新しいクランに入れてもらっています。このクランでは、各生産スキルの最もレベルの高い人を適時チーフにして、クラン倉庫の管理を行っているようでした。

そして、クランに入って5分でチーフ候補になってしまった私。彫金の人気のなさに全私が泣いた。




最近ぼーっとしてる事が多かったので、アップデート後としては初のラビ突撃してきました。ナイトMTTLの、パラ遊撃。後はプリとプロフに、ウィズとソーサラーという構成。もっともみんなしてLv35〜37でしたので、まだ三次職としての特色はそれほど出ていない感じでしたが。

しかしこの、ソーサラの人がやばかった。上手すぎました。いや普通なのかもしれないけど、これまで出会ったマジ系の人と比べると遥かに違うレベルで動いていて、色々勉強しなきゃなーと思った次第。

他の人も動きは理想的。三次転職直後のPTとは思えない進み具合で、1時間少しでBoss撃破となりました。

体調不良で最後の方は吐き気を抑えてプレイしていたので、終了後にフレ登録を言い出せなかったのが何よりも一番の後悔。。


そんな私は、さり気なく苦しんでました。理由は、グラビネーションの消費MP大幅増加。これ、思ってた以上にキツイです。7秒間隔で連打のようになるので、これまで消費43だったのが64になっているのは非常にキツく感じました。グランドアローと同時に入れようとすると、それだけでMP空になる勢いです。

ちなみにBossのレアdropなしな上に、宝箱の自動分配は5つ開けても私は何もナシという非常に懐的には厳しいものでしたがw




レベル上げたくないけどLv42にはなりたい。そんな矛盾した気持ち。
明日からは1人じゃない週!

ある日常の風景

ログイン
→クランに入る
→適当に挨拶しつつ、流れ的に動きがなさそうなので恋人ラビへ
→諸々(前記事参照)により脱退
→少し前から気の合う人と馬鹿話
→お祈り放置して就寝

普段より少し早く起床
→相方居たのでちゅっちゅLP確保
→お仕事へ

なんという放置オンライン。

やる気はあるんですが、やはり色々とショックではあったようです。それに加えて怖くて、野良に飛び込めないので余計にやる事が…。野良の人を迎えるのは何ともないのに、野良に飛び込むのは怖いという自分に自己嫌悪。

某ちぇるの人からは依存しすぎと言われるけれど、多分そこまで依存はしてないと思う。ただ1人で何をする気にもならないのは事実で、大抵一緒に居てくれるのが相方だっただけです。インしてるのに一緒に居ないときは、すべて私の事情で別の事してる時だったのです。

それに甘えて、自分で動かない私も悪いんですけど。




クランに関して、実は今まで入った場所以外にも、話は何箇所か聞かせてもらってたりするんです。ただ何となく感じるのが、「入れてあげる」って雰囲気を感じちゃうんです。

確かにクランの数はたくさんありますが、ユーザーの数もそれ以上にたくさんある現状ではそうなるのかもしれません。クラン側から誘って加えるメンバーと、自分から来るメンバーに対する温度差を感じるところもありました。

こんなところに疑問や不満を持つんだったら、そんな事を思わせないのを自分で作るしかないのかなーとも思ってきてしまう昨今。あんまり人の上に立つタイプじゃないので、できれば避けたいところではありますが…。


しかし仮にクラン作るとなっても、名前悩むよね。

ぱっと見は単純でありながら、意味深で且つ実はえろすな意味を持つ言葉であれば、チェルさんにはきっと似合うと思うのですが、どうでしょうか。

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog