忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Category 「Games...Ragnarok」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


レベル帯。

レベル帯。

1人で気ままに行動していると忘れがちだけれど、集団になると難しいよね、って思う。ギルド狩りとか特に。

全員が±10に収まっていれば何の問題もないのだけれど、やはりそうもいかない現実。私自身、全てのキャラを合わせても最低レベルが70なので、50代の人とは組めないし。

その場合の選択肢は3つ。

1)非公平。

全員が1つのPTに納まるためにすべてに於いて好都合なわけだけれど、与ダメ割合分がそのままExpとして入る為に高レベル火力職が居ると偏りが出ることも。そして、ダメを与えない職…支援や献身、演奏補助等…は一切のExp配分を得られないタダ働きをする事に。

そして、もっと怖いのが「非公平をおかしいと思わない風潮」を植えつける発端になる可能性があるということ。

「楽しめればおk」とはよく言う台詞だけれど、これは決して火力職が口にしてはいけない台詞だと思う。火力職でこんな台詞を口にするのは追放クラスの禁句だと思うよ。

非公平という集団PTが成り立つのは、企画者が一番の負担であるポジションを自ら引き受けるという条件が成り立つ場合のみ、と考えた方がいい。「ギルド狩りしますー。非公平ですー。誰かプリ出してねー」というのが何かおかしいと思えないのはブレイク教ですよー。

2)別PT

レベル帯に合わせて複数のPTを編成する公平PT。この場合でも、やはり高レベル火力職の自重は必要か。支援補助系が各PTに居ることが望ましいけれど、叶わない場合は見えないHPバーで支援をする事になる負担はかなりのもの。

3)やらない

実は最高の選択肢だけれど、大抵の場合は前提を覆す事になるので選択は慎重に。


私はどうしてもプリを出す事が多く、転生してからはアスムの影響でさらに頻度が上がっているのですが、やはりかなりの負担を感じます。ただでさえ大人数支援となり、普段PT行動をしない人も混ざると羽目を外す人まで出る始末。手を抜けないポジションに位置してしまうこともあり、今までギルド狩りを「楽しい」と感じた事はないです。


現在所属させてもらっているギルド、廃プリ2人。別キャラとしてプリを出す人は1人。マスターもプリ自体は持ってはいるけれど、2PC支援用で転職したばかりという感じ。

悪いとは思いつつ例の手段で別キャラ等含めて調べさせてもらうと、割とプリ持ってる人は居るんだよね。なんで出さないんだろ。中にはそんな別キャラなんて居ないって顔してる人も居るし。

---

関連するようなしないような話。

私はGvステは嫌い。簡潔に言うとそれだけなんだけど、「Gvステだから」という言い訳をつけてくる人が大嫌い。ネタステは完成しても自己満足だけど、Gvステは自己満足では収まらない何かがあるはず。そんな人を満足させる為に私は骨を折りたくはない。

集団狩りになると、これみよがしにGvステのキャラを出してくる人とかどうなの…って思う。
PR

属性(付与)フィスト

何か1つでもいいから新実装のを入手してみよう、と思って駆け回ってみました。



サイズミックフィスト。土爪…ではなく、AS土付与爪、とでもいうのでしょうか。殴ってるとオートスペルでサイズミックウェポンが発動します。ついでにスロット3つという武器ですねー。

とりあえず、草を殴ってみました。



ぺちぺち。



その瞬間に話しかけられて瞬間を撮れなかったのですが、アイコンが増えている通り付与されています。どうやら属性原石を持っていなくても発動する模様。発動するまでは属性のない武器になってしまいますが、一度発動してしまえば30分持続するのでなかなか便利そうですね。

私モンク居ないんだけどw

名も無き島



名前どころかパッチもありませんでした。
素敵なファンタジーライh...違った!


なんだかしいなさんの記事が悔しいぜw

昔はレベル80とか廃人だった時代が(ry

80なりました。



実はこう見えて、私はLv80に到達したキャラが極端に少なかったりします。転生している恋奈(99→83)、ゆかり(90)、今は亡き2代目支援の夢花(83)の3人だけ。他は大抵70代で終わってたりします。

そして同時に、ここまで早く80に到達するのも初めてです。ちょうどキャラ作ってから10日目だった!


露店で安かったので、DCHdJとDCClJを買ってみました。共に1Mほど。前者はニブル辺りで使えそうですが、後者は…動物ってどこで使うんだろう。調印とか属性のがよさそうだしなぁ。

アサシンものがたり その2

2月20日[Base68→70] お仕事

露店を巡ってると、+7氷柱と+7疾風を見つけたので購入。巷ではスロットエンチャント云々でもったいないとか言われるけど、属性カタールのスロットエンチャント成功率と費用を考えると私はこれで十分。そりゃ機会があれば手に入れたいけどネ。ついでにヒュッケ猫耳が安かったのでさっくり購入。クリ率とクリdmg、ついでにFleeが上がる素敵装備です。同時にDef半減で素敵なことになります。

何となく思い立って、調印mapへ。来てから思い出したけど(遅いよ)、私そういえば土カタール持ってないじゃん…。

計算上、効率は二刀ステにして特化カタール使うのが一番いいのは判るんだけど、クリティカル2倍というカタールの特性を捨てるのはもったいないと感じ始める。そしてLuk振り開始。と言っても30程度だろうけど。コボクリ*2を標準装備として、Str82+8のAgi91+10、Dex42+8、Luk30が最終ステになりそう。Base97完成かな。木琴ヒュッケでFlee268、クリ42*2、Aspd176と素敵な数字になります。もちろんDefも素敵な(略


2月21日[Base70→73] お仕事

せっかく購入したので使ってみようと、爆炎と氷柱を持ってピラB2Fへ。うしうしらんど。微妙に必中じゃない(98%ぐらい?かな)ので時々赤Missは出てたけど、ダメはいい感じ。もちろんクリダメは文句なし。ただ氷柱の特殊効果である、相手氷結というのがすごく邪魔。これさえなければいい武器なんだけどなぁ。

Baseも以前より10近く上がってるのと、Strが繰り上がっているのでいけるかな?と思って再びカビmapにリベンジしてみました。武器は相変わらずTCJで…というか普通にHit足りないから、十七VJでも入手しない限りは私のステだとTCJが最適解な気がする。

で、思ったよりいい感じに。当たらないのでマリシャスは使えず(そもそも使う相手もいないけど)、回復剤とヒルクリ頼みなので滞在時間は30分ほどだけど。肉から魚に変えたら伸ばせると思うけど、伸ばす必要あるのかな?

感触的に悪くなかったので、狩場としてチョイスする事に。アクセスは余りよくはないので、近くをポタ取れないかな…と思ったら現地が取れた罠。

2月23日[Base73→75] お仕事?
2月24日[Base75→77] お仕事?
2月25日[Base77→78] お仕事

3日分まとめてさっくりと。試しに巷でウワサのスリーパーmapとか行ってみたりしました。錐なんて持ってないのでTCJでぺちぺちです。当然、どんな敵でも殴れるのがTCJの強みなのですが、決して威力的に強い武器ではないのが最大の弱点。周囲で一確狩りしている中、1人でぺちぺちしてました。

それでもExp・金銭共に最高の効率ってのはどうなのよ。後ろでプリ追従させてルアフ炊いておくと、勝手に共闘入って地味にお得でした…w

2月26日[Base78→79] お仕事

ひよこげとー。というわけで、ソロでもいけそうな場所からピラ地下を選んで遊んでみました。水カタと火カタ、あと火ダマにQMマインをチョイス。ミノは水カタでぺちぺち。ひよこのDAが物凄い威力でした。正直あれはヤバすぎるだろう…という別世界状態。クリ出ると邪魔に思えてくるのがダメすぎる。アンデッド軍団は火カタだけど、HP減ったら火ダマ+QMで吸い取ってます。

基本的に軽く歩きながらのテレポ狩りなのですが、時折ミノ10匹前後とか溜まってたりするんですよね。こういう場所をグリムで処理できるのは属性カタールのいいところだなーと思います、はい。グリムの使い勝手はかなり他のスキルと違うので、練習したいと思っていたのでいい練習場所になりそうです。

効率的には2PC追従で行ける場所のが当然いいのですが、お仕事帰りだと疲れきっててシンドイのですよね。敷居も低くてそこそこ稼げるピラ地下は結構いい場所でした。HFがあるので緊張感も常に保てます。必死狩りな人が居るとベリットが収集品を大量に溜め込んでいるのもいいですね。

そろそろBase80に届きそうなお年頃。一応目標だった、Base80まで毎日レベルうpは達成できてそうなので安心です。そして、未だにカード1枚も出ておりません…。

ところで+7土カタールどこー? 亀地行けないよ…!

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog