忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Category 「Games...Ragnarok」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アサシンものがたり その1

2月16日[Base1→9] お休み お昼はお出かけ。

キャラ作成。
Str9/Agi9/Dex9で開始。
おしまい(ぇー

2月17日[Base9→59] お休み

昼頃からのそのそと育成開始。

ゲフェン→↑。火マインでホルン、コーコー。と言っても数がそれほど居るわけじゃないので、キャラメルとスタイナーも混ぜていく。グラやダマの装備できるBase24まで。

龍乃城フィールドへ。武器がなかったのでどせーさんこと土精をぺちぺち。あまりの武器の弱さに私涙目。お気に入り(買ったことないけど)のBSさんがダマ売ってたな…と思って見に行くと、露店の内容を入れ替えていて買えず更に涙目。

仕方なくギルメンから火ダマを借りる事に。ダメがおよそ倍近くになってそのまま転職。スキルはDA10→回避10。スティル5ハイド7とインベ7で。


転職後、買っておいた爆炎を装備してどせーさん…と思ったら装備レベルを満たしておらず再び涙目。借りていた火ダマと、適当な短剣(何)でのそのそと二刀にしてJobを上げていく。

両手カタ修練すべて取ったところで伊豆へ移動。風ダマ+QSマイン、QMを持って。ついでに変な生物のLufyさんから受け取っていたシーオッターアクセを作って装備。色々試してみたけれど、そもそもQMがあれば回復剤を使う事もない感じ。むしろドロップするお刺身が、一瞬カードに見えて仕方ない…。

ステはDex32→Str41でAgi伸ばし中。

他にも色々歩いてみたりはしてみた。調印は、Flee満たしてるはずなのに妙に当たる。Aspd早いからかも。ギリギリなので3匹から血柱。Atk高いのもつらい。何より使える武器がTCJしかないのもつらい。

カビはまだちょっと早い、かな。あと石化が鬱陶しすぎるので、狩り続けるなら不死服は必須だと思った。不死服&目隠し必須かなー。回復補助が使えない場所になるので、2PCでポタ取って往復する感じになるのかしら。

2月18日[Base59→64] お仕事

ゲフェンへ行ったので、試しにゲフェン←←のコボルド平原へ。かつてはアサシン修行の地とも言われた場所も、今は閑散とした風景でした。クリティカル5%→4%と下方修正を受け、根本的にLuk減算が実装され、かつて5M以上の値段だったカードが今や…。

30分ほど狩って基幹、ついでにゲフェン←↑の風車mapへ。猫mapとも言いますか。かつては自動人形が(略。今はほとんど誰も居ない場所でした。ワイルドローズは決して不味いmobではないので、当てれる職であれば悪くない場所だと思う。ただ人が居ない割に癖の強い地形なので、索敵が若干困難だったかも…。

ここでBase60になったのでクエストを消化。飛行船、神殿寄付、フォビエ探索、氷のネックレスが完了。もうちょっと残ってるクエストで、中途半端なステの時代を乗り切る方向でやってみます。以前にローグでも途中まで同じ事をやったのですが、アニバーサリーとMSSがなくなってるのでつらいかも…。

2月19日[Base64→68] お仕事

mixiでりーすさまが赤芋にずっと行ってたというのを聞いて、何気なしにぶらりと行ってみる。思っていたよりもいい。金銭的にも悪くない。売れるのか売れないのか判らないけど、最近高騰してる緑ハーブが多く、蜘蛛糸など普通にいい場所だ。ちょっぴり解毒を取っていないことを後悔。Atk高いからマリシャスなんて使う場所でもないと思ったので回復剤使ってたけど、マンティス辺りに火ダマ+QMで吸い取れれば普通に滞在できそう。

その後は、再びクエスト消化。聖域、飛行船拡張が完了。次はヘリオンとフィゲル薬辺りかなーと思いつつ、ヘリオンの目や熟したりんごが売ってなかったので今回は断念。というか、熟したりんごは800kとか暴利な値段でばかり売られてるんだけど…。

試しに廃坑などに久しぶりに行ってみたり。武器がないのでTCJと火ダマ+QMで。普段はTC、HPが減ったらスケルワーカーからQMで吸い取るという感じでしょうか。鉄と鉄鉱石を拾わず、重量超過で仕方なく回復剤を使うぐらいのテンポでした。悪くはないですがExp的にはどうなんだろう。

その後、ぶらりと遊びに伊豆へ。途中で水服忘れて引き返したり、現地に着いたら実は火ダマで来てたとか、もはやぼろぼろ。30分ほどTCだけで滞在して帰還。Base68の13%でした。

露店でTBdグラが売ってたから買おうと思って、収集品を処分してたらその間に売れちゃってた罠。つまり私に二刀は縁がなかったという事のようなので、基本カタールで行こうと思います。多分。
PR

麗華ちゃんの発光式

…とか私が言うと気持ち悪い気がするんだ(何

まあ、タイトルがアレなのは変態な人が悪いということで、時時代のギルメンというか哀しいながらリアル知人でもある麗華の発光式でしたので参加してきました。



まあ此処を見ている人はご存知な気もしますが、StrカンストなStr>Luk>Intの杖殴りプリです。別名麗華型、通称化け物。西兄貴で杖でソニックブロー出してはショックエモを獲得したり、騎士団で杖でグランドクロス出してはショックエモを獲得するアレです。


まあ式はよくあるやり方。枝が配られたので、受け取って空いてたSCに登録。F7です。その方が楽だしね。ちなみに以前は、このSCにブレス登録してました。後にこれが悲劇を起こす事に。

数匹目でアサクロDOPことエレメス登場。出したケミな人が即殺されて、麗華もダメ的に無理だと感じたので援護に向かう事に。いつもどおりさっくりと自己支援を掛けた後、向かって…「あ、そういえばアサクロDOPって悪魔になってるからブレスカースで通常攻撃避けれるかな」と思い出して…

ブレスカースを入れようとして、ついF7押下。そして現れる血騎士。き、きっと気づかれてないから大丈夫!

まあどうせ変態な人が処理しに来るだろう、と思ってたらやっぱり殴ってr...あ、死んだ。(


そんな微笑ましいやり取りもありつつ、3周目辺りで私が出したクランプで上がってしまわれました。おつかれ!



ぴかーり。


その後、別の場所で枝で遊んでたグループがセシルで壊滅。それを発見してみんな処理しにいったようだけど、一部除いて壊滅。私は興味なかったのだけれど、蘇生役が居なかったのと試してみたい事があったので現場へ向かう事に。

見てみると、見事な死屍累々。もともと発光式前に全員PTに組み込んでいたので、8人ほどの死体。ここでリザなんて詠唱してるようでは、わざわざ此処に来た価値がないってもんです。

やりますか?
もちろん、やりますよね。

今まで一度たりとも使った事のないあのスキル、レディムプティオ初発動

みんなして、何が起こったのかわからない顔をしつつ処理完了。私は1人自己満足。ちなみにデスペナのない場所での発動だったので、デスペナはなく倒れる事もなく、発動後はHPSP共に0となってました。


最後に記念撮影でおしまいっと。




ちなみに後日というか翌日、ぴんくぃ姿をぱしゃり。



「転生後は、Str-Lukかなぁ」と言っていたので超期待。っていうか今までと同じじゃないかw

名もなき島

ttp://www.youtube.com/watch?v=FLIBQrFC_v8

見た人も居るかもしれないけれど、名もなき島の修道院1F廃殴りプリソロ動画。単なる個人的なメモ書きとも言う。

…しっかし強いな。大量に並んでるアイコンは恐らく料理6種類。攻撃速度から見てAR使用。クリ率の高さと、妙に決まるTUが気になるるる。

数字から逆算したステは、いろんな説があるけれど。

Str80+30 Agi99+36 Vit1+17 Int29+32 Dex48+29 Luk1+12
MHP6274/MSP1774/Hit176/Flee254/Cri12.9/Aspd188.5
Lv10料理6種類、ARスクロール使用。武器は+10DDcHdチェイン…といったところ?違うものかも。

けどこのステ、シミュってみたけど強いな。+10料理なしだと微妙かもしれないけど(特にStrとDex)、Agi99が必要かは微妙なので91まで削ってステをまわしてもいいかもしれない。

慰めるもの

慰めるもの、って響きがなんだか卑猥じゃないですか?
そう思うのって私だけかしら。夕菜です。

前記事で入手したという話を先に(思わず)書いてしまいましたが、少しはコヤツに関して考察してみましょうか。別に暇だからとか、そういうわけじゃないですよ。とりあえずは性能から。…と思ったけど先日のSSに載ってるからいいよね。知らない人はそっちを見てね、うん。

発動率はまだ公にはなってないですが、概ね2%というのが有力説です。効率的に使おうと思うのであれば、次の3通りが考えられます。

・Aspdを上げて発動率(というか回転)を高める
・Int/Matkを上げて一撃の威力を高める
・Str/Atkを上げて一撃の(略

一般的に本家クルセイダーではSPの確保からもIntを上げるのが一般的ですが、慰めるものの場合はオートスペルですのでSP消費がありません。また、Aspdというのも自己発動できるクルセイダーにはない概念であります。この3つをどのようにバランスを取るかが考察のキモになるのではないでしょうか。

IntもStrもどちらも一撃威力を上げるという意味では同様ですが、少々事情が異なるのがオートスペルであるということ。即ち、発動しない間は殴るのです。この事から、威力重視にはIntではなくStrを重視する事になるのが殴りプリでの運用となるのではないでしょうか。

そしてオートスペルであるが故に、時間単位での発動効率を握る鍵はAspdにあります。発動率はどう頑張っても変更できないので、時間単位に攻撃できる回数を増やして発動回数を増やすという算段となります。もっとも現実的な問題として、そうそう連続で発動すると自爆するのですが


このことから、まずカードを挿す武器に関して2つの回答が見えてきます。1つは杖。Atkは低くなりますが、代わりにMatkボーナスが付くのでGXに関してのみであれば優秀な武器となります。ただ前述した通りに、発動しない間は殴る事になるのでAtkの低さがデメリットとなる事も大きいです。

もう1つは、定番の鈍器。これは3つ目に関係があり、アドレナリンラッシュを受ける事で容易にAspdを高める事が可能であるという事から。Atk高めのモーニングスターが適してるかもしれませんが、S2スタナーという選択肢もあります。ただダメージ計算の関係から、過剰製錬は有用なので要計算です。

番外は賢者の日記。バイブル・モーニングスターに匹敵するAtkを持ちながら、Matkボーナスを持つ定番の魔法武器。素Int70以上であれば更なるMatkボーナスを得られますが、これも過剰製錬はS2スタナー以上に厳しいので計算によっては難しくなります。


つまり何が言いたいかというと、バイブルに挿すのは一番の趣味人でしかないという事ですね。


S2やS3武器に挿した場合は、他に何を挿すかが更なる問題かもしれません。いやS3となるとLv2武器なのでAtk的にあまりおいしくないと思いますが。

定番はAtk増加系。次点は、通常殴り時のダメージ増加系…というか特化武器に慰めるものを混ぜた形。おそらくこの2つでまとまると思います。

▼ つづきはこちら

ディバインクロス

ついに ねんがんの


…というほど大げさではないのですが、ごく一部の巷で大流行の慰めちゃんこと慰めるものcを購入して、こんな武器を作ってみました。



ディバインクロス武器。

もうプリースト系でオートスペルとか書かれた時点で、殴りプリ以外に使えない代物。挙句に基本HPが低く、Vitを振ることの少ない殴りプリでどれだけ扱えるのか…という見た目に反して実はネタな存在。



グwラwンwドwクwロwスwww

…と昔どこかのスレで見たような気がしますが、なんだか気持ちが判るような気がしました。発動すると妙にテンション上がります。妙というか、無駄に。

ちなみに私は、ぱぱから天使シルクをもらって借りて遊んでます。。。


発動率は、割と出ます。時折、オートスペルで発動したGXの攻撃によってGXが発動するので怖いです。一応mixi動画に載せておいたので、興味があって見れる方はどうぞ。

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog