忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Entry no.134 「否定意見と歩み寄り」 ≫ [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


否定意見と歩み寄り

歩み寄り?そんなの必要ないね。

SSなんかはある種本当に嗜好作品であり、基本的に自分の好き勝手に発表できる無責任な作品だという事です。誤解されそうだけど、見下してたりするわけじゃないからね。

そんな事を、元プログラマの私は思うわけです。好き勝手やっていながらも、利用者のフォローをする事は完成に近づくと共に半ば義務でもあるわけです。

例えば「~~のイラストのデッサンが、この部分が少しおかしい」という意見があっても、作者はその意見に従う必要はないでしょう。けれどもプログラマは、同じ指摘をされれば従う事で完成に近づき、従わない事で未完成のまま放置する事となるわけです。

大切なのは、どの意見を採用し、どの意見を参考にするかということ。すべてを飲み込んで受け入れる必要は、どこにもない。当然の如く、作者が視聴者・利用者に「歩み寄る」必要もないのです。意見を採用した結果として歩み寄ったように見える場合はあると思いますが。

自分の信念でモノを産み出せない意気込みの人に、いいモノなんて産み出せはしないよ。


耳障りだと感じる事もあるかもしれないけれど、否定意見というのは非常に重要なものなのです。特にモノづくりの場に於いては。理由は簡単で、不満があるのなら何も言わずに捨てちゃえばいいのだから。

否定意見をもらえる環境というのは、恵まれていると私は思います。はい。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ ぷくぷ・・・く? |PageTop| アドバンスドアイテム? ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog