マスターランク
2007.07.09 |Category …Games...mabinogi
ネタがない時は、他人様のblogからネタを持ってくるに限る、というハタ迷惑な私です。というわけで、マスターランク(というか、ランク1かな)到達スキルに関して色々と。
1.ファイアボルト
ランク解放以前から意識して、解放と同時にランク1まで上げきったスキルです。状態に依存しない強制ノックダウンや手軽さと威力など、他の魔法にはない様々な性質と殲滅力は今となっても実に心強い存在です。
MR3相手のFBカウンター時にマナ消費が無駄に大きくなるという欠点はありましたが、チェーンキャスト改造ワンドの実装で他の場面に於いて無双状態になれる長所により、欠点を長所が上回る形となりました。
唯一のマスタータイトル取得済。もっともマスタータイトルそのものは、マナ増加量を生かせる場面でしか使いませんが…。
2.ウィンドミル
みるるるる。弓を手に取るようになって、必要を感じ始めて上げていきました。と言うと聞こえはいいのですが、実態はスマッシュと間違って上げたから悔しくなって1まで上げただったりします。
マスタータイトルは、残りAwful4000匹を残すところになりました。自然とそこまで埋まるって、どれだけ使ってるんだと自分で突っ込みいれたくなります。
3.レンジアタック
単独では使わないアクティブスキル。正直アローリボルバーで使うよりも、ウィンドミルで弓持ってる頻度のが多いような気がします。むしろ単にDex上げる手段でしかなかったような気も。
マスタータイトル?そのうち取れるよ、きっと。
…と思って先日見たら、Awfulが0でした。Zzz
4.紡織
引越しの際に回線が弱くなって、その間にする事がないから何しよう、と相談した時にりんとさんに唆されて(何)上げてみた生産スキル。地獄のランク8やランク4も突破しちゃったので、そのまま1にしちゃいました。最高級革を紐にしたりするのに99%を出す事が出来ますが、鍛冶もしていない私にはあまり使う事はなさそうです。
マスタータイトルはさすがにゴメンナサイ。
5.ディフェンス
以前から打たれ弱い打たれ弱いと言われていたので、そのイメージを打ち砕く為に。いやでもむしろ逆に突っ込んで自爆してる事が多いような気もします。二刀での事故時に死ぬ事がほぼなくなったのが大きな収穫でしょうか。また、盾なしで大抵の相手の攻撃を受け止められるので、地味ですが非常に戦略が幅広くなっていると思います。
マスターは、きっとレンジより早く取れそうです。
6.カウンターアタック
気付いたら1になってました。APに対しての有用度は、非常に低いので真似はお勧めできません。カウンターを多用する場所では確かに殲滅速度は上がるのですが、そもそもカウンターを多用する時点で殲滅速度が落ちるというジレンマに陥ります。まぁ、FBカウンターでしか相手の出来ないmobというのも割と多いので、まったくの無駄ではないのですが…。
マスタータイトルは、全身ハムハン装備で灰色オオカミに自動戦闘で突っ込み続ければ取れそうです(笑)
1.ファイアボルト
ランク解放以前から意識して、解放と同時にランク1まで上げきったスキルです。状態に依存しない強制ノックダウンや手軽さと威力など、他の魔法にはない様々な性質と殲滅力は今となっても実に心強い存在です。
MR3相手のFBカウンター時にマナ消費が無駄に大きくなるという欠点はありましたが、チェーンキャスト改造ワンドの実装で他の場面に於いて無双状態になれる長所により、欠点を長所が上回る形となりました。
唯一のマスタータイトル取得済。もっともマスタータイトルそのものは、マナ増加量を生かせる場面でしか使いませんが…。
2.ウィンドミル
みるるるる。弓を手に取るようになって、必要を感じ始めて上げていきました。と言うと聞こえはいいのですが、実態はスマッシュと間違って上げたから悔しくなって1まで上げただったりします。
マスタータイトルは、残りAwful4000匹を残すところになりました。自然とそこまで埋まるって、どれだけ使ってるんだと自分で突っ込みいれたくなります。
3.レンジアタック
単独では使わないアクティブスキル。正直アローリボルバーで使うよりも、ウィンドミルで弓持ってる頻度のが多いような気がします。むしろ単にDex上げる手段でしかなかったような気も。
マスタータイトル?そのうち取れるよ、きっと。
…と思って先日見たら、Awfulが0でした。Zzz
4.紡織
引越しの際に回線が弱くなって、その間にする事がないから何しよう、と相談した時にりんとさんに唆されて(何)上げてみた生産スキル。地獄のランク8やランク4も突破しちゃったので、そのまま1にしちゃいました。最高級革を紐にしたりするのに99%を出す事が出来ますが、鍛冶もしていない私にはあまり使う事はなさそうです。
マスタータイトルはさすがにゴメンナサイ。
5.ディフェンス
以前から打たれ弱い打たれ弱いと言われていたので、そのイメージを打ち砕く為に。いやでもむしろ逆に突っ込んで自爆してる事が多いような気もします。二刀での事故時に死ぬ事がほぼなくなったのが大きな収穫でしょうか。また、盾なしで大抵の相手の攻撃を受け止められるので、地味ですが非常に戦略が幅広くなっていると思います。
マスターは、きっとレンジより早く取れそうです。
6.カウンターアタック
気付いたら1になってました。APに対しての有用度は、非常に低いので真似はお勧めできません。カウンターを多用する場所では確かに殲滅速度は上がるのですが、そもそもカウンターを多用する時点で殲滅速度が落ちるというジレンマに陥ります。まぁ、FBカウンターでしか相手の出来ないmobというのも割と多いので、まったくの無駄ではないのですが…。
マスタータイトルは、全身ハムハン装備で灰色オオカミに自動戦闘で突っ込み続ければ取れそうです(笑)
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エンチャント8
2007.07.05 |Category …Games...mabinogi
Re:弱体化
2007.07.05 |Category …Games...mabinogi
弓と若干考えが異なる部分であり、私が普段語らない部分でもあるので、雪やLintさん以外の私の知り合いには考慮していない人が居るのもやむを得ない部分なのですが…。
私が近接武器を選ぶ際に、Dexに任せてバランスを無視して最大ダメージのみ追求しているのは、私の近接武器の用途が主にアタックだからです。私はスマッシュのランクがそれほど高くないので多用しませんし、ミルは基本的に弓です。
基本的にバランス80を持っていれば最大特化で構わないのですが、これはアタック重視で使う場合は偏差的に最大値に寄っていくからという理由があります。
対して、スキル多様型となると話は異なります。スキルには大抵ダメージ倍率があるので、この倍率が高くなればなるほど最低ダメージという保証値が重要になってきます。
スキルを使う為に武器を作るのであれば、最低ダメージを無視するのは賢い選択ではないと思うのが私の持論。同様にスキル型で3打武器を選ぶ理由もどこにもありませんね。
ちなみに考慮から外されていますが、少々値のかさむ武器を二刀で使い続けるのと、両手剣を使うのは実はそれほど維持費は替わりません。私は個人的には、ミルの為に武器を持つのであれば両手剣が最適だと思います。何よりも(相手を選びますが)ミル→ミルと繋げる事の出来る硬直時間は何よりの特徴です。
私も修正されるとしたら装備を考え直さなきゃいけないんですが、弓/フルショ二刀/ブロソ二刀/モアの4つから選ぶ事には代わりなさそうです。特化にはもちろん劣りますが、近接だけでも渡り歩く事は可能なポテンシャルを持っています。
mabinogiは仕様変更が少ないので忘れてましたが、仕様変更に強いのがサマルの利点でしたね。
---
トラックバック送れないblogでやんの…。
私が近接武器を選ぶ際に、Dexに任せてバランスを無視して最大ダメージのみ追求しているのは、私の近接武器の用途が主にアタックだからです。私はスマッシュのランクがそれほど高くないので多用しませんし、ミルは基本的に弓です。
基本的にバランス80を持っていれば最大特化で構わないのですが、これはアタック重視で使う場合は偏差的に最大値に寄っていくからという理由があります。
対して、スキル多様型となると話は異なります。スキルには大抵ダメージ倍率があるので、この倍率が高くなればなるほど最低ダメージという保証値が重要になってきます。
スキルを使う為に武器を作るのであれば、最低ダメージを無視するのは賢い選択ではないと思うのが私の持論。同様にスキル型で3打武器を選ぶ理由もどこにもありませんね。
ちなみに考慮から外されていますが、少々値のかさむ武器を二刀で使い続けるのと、両手剣を使うのは実はそれほど維持費は替わりません。私は個人的には、ミルの為に武器を持つのであれば両手剣が最適だと思います。何よりも(相手を選びますが)ミル→ミルと繋げる事の出来る硬直時間は何よりの特徴です。
私も修正されるとしたら装備を考え直さなきゃいけないんですが、弓/フルショ二刀/ブロソ二刀/モアの4つから選ぶ事には代わりなさそうです。特化にはもちろん劣りますが、近接だけでも渡り歩く事は可能なポテンシャルを持っています。
mabinogiは仕様変更が少ないので忘れてましたが、仕様変更に強いのがサマルの利点でしたね。
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トラックバック送れないblogでやんの…。
序章
2007.07.04 |Category …Games...mabinogi
魔法の粉を抽出する修練値は0.05
スクロールを抽出する修練値は0.10
魔法の粉は最大800回で40.00。
エンチャント8での基本抽出率は43%。
キャンプファイアをランクAにする事で、抽出に+4%のボーナスなので47%。
馬鹿丁寧に1000回のスクロール抽出をすると仮定して、2128回の試行が必要。両面抽出品を使った場合、抽出確率は片面抽出品の1.57倍になるので、1356個に。
ちなみに両面抽出品からスクロールを抽出する確率は、73.79%。片面抽出に比べて作成が面倒という面はあるけれど、それだけの価値はあるものです。多分。
あと60回貼り付ければ、ランク8。今週中には地獄への扉を開きます。
スクロールを抽出する修練値は0.10
魔法の粉は最大800回で40.00。
エンチャント8での基本抽出率は43%。
キャンプファイアをランクAにする事で、抽出に+4%のボーナスなので47%。
馬鹿丁寧に1000回のスクロール抽出をすると仮定して、2128回の試行が必要。両面抽出品を使った場合、抽出確率は片面抽出品の1.57倍になるので、1356個に。
ちなみに両面抽出品からスクロールを抽出する確率は、73.79%。片面抽出に比べて作成が面倒という面はあるけれど、それだけの価値はあるものです。多分。
あと60回貼り付ければ、ランク8。今週中には地獄への扉を開きます。
地獄の手前の憂鬱
2007.07.03 |Category …Games...mabinogi
エンチャント。あと60回ほど貼り付ければ地獄への幕開け。地獄だと判ってはいても、可能であれば早くそこへたどり着けば、逆に早く出れることもまた事実なので急ぎたい気持ち。
しかし悩んでるんです。
恐らく回数を最も早く多くこなせるのは、アルビ通常ループ。自力収集という観点で、間違いなくこれを上回る方法はありません。
しかし、アルビ通常の報酬ESはすべてPrefixです。ランク8に備えて全て裁縫キットに貼り付けて保存していますが、アルビ通常の報酬だけでは片面抽出物だけがどんどん増えていく事になります。
即ち本心ではSuffixが欲しいのですが、SuffixのESを簡単に入手できるのはキア初級。難易度は素手で最後までいけるほど低いですが、道のりそのものは決して短くない上に通行証をもらわないと周回出来ないので回数も減ります。純粋な回数としては、アルビ通常にまったく及ばないのです。
そう考えると、アルビ通常で回数をさっさとこなして、ランク8の事は到達してから考えればいいかな、とか思っていたりもしなかったり。ランク8になってから、キア通常を(ハーブ収集を兼ねてor主目的に)ぐるぐる回り続けるというのも手だと思っています。
露店でそれほど高くないページを見つけたら購入していくのも手でしょうか。
どちらにしろ、資金力との勝負になってきそうです。
>キャバクラのおねーさま
組紐作ればお金持ちになれるんですね!
参考になりました!
しかし悩んでるんです。
恐らく回数を最も早く多くこなせるのは、アルビ通常ループ。自力収集という観点で、間違いなくこれを上回る方法はありません。
しかし、アルビ通常の報酬ESはすべてPrefixです。ランク8に備えて全て裁縫キットに貼り付けて保存していますが、アルビ通常の報酬だけでは片面抽出物だけがどんどん増えていく事になります。
即ち本心ではSuffixが欲しいのですが、SuffixのESを簡単に入手できるのはキア初級。難易度は素手で最後までいけるほど低いですが、道のりそのものは決して短くない上に通行証をもらわないと周回出来ないので回数も減ります。純粋な回数としては、アルビ通常にまったく及ばないのです。
そう考えると、アルビ通常で回数をさっさとこなして、ランク8の事は到達してから考えればいいかな、とか思っていたりもしなかったり。ランク8になってから、キア通常を(ハーブ収集を兼ねてor主目的に)ぐるぐる回り続けるというのも手だと思っています。
露店でそれほど高くないページを見つけたら購入していくのも手でしょうか。
どちらにしろ、資金力との勝負になってきそうです。
>キャバクラのおねーさま
組紐作ればお金持ちになれるんですね!
参考になりました!