忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Category 「Games...mabinogi」 ≫ [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もくひょーっ

最近微妙に目標を失いつつあったので、改めて目標設定。これって読む人の事を全然考えてない記事だけど、考えてないから気にしない!

・マスタータイトルを増やそう。
ランク1でありながらマスタータイトルを取得していないスキルが多数あります。すぐにでも取れそうな埋まり方のレンジぐらいは、取ってしまいたいなーと思うのが本音。ミルも頑張れば取れそうな気がするのですが、きっと本当に頑張らないとダメだと思うので後回しになって1年が経ちます(笑)

・マグナムを1に。
なんだか上で言ってる事と矛盾してますが、APをとりあえずマグナムに全部つぎ込みます。かねてから不安のあった一撃での火力不足を補えると最近実感してきたのです。これまであまりい印象はなかったのですが、確殺対象が増えると変わってきますね。もっともマグナムゲーになってつまらなくなるかもしれないという諸刃の剣。

今回はこの2点で。今までどうしても、生産スキルを優先的に伸ばしていたので伸び悩んでいた気がします。もっとも、エンチャントの抽出学園は相変わらず開校中です。最近なんだか黄色ハーブの発見率が悪くて四苦八苦してますが…。

製錬が(超他力本願で)終わったので、エンチャントを重点的に。この後は裁縫をするのも、いいかなあ。その前に料理だけど!

最終的な目標は、なんでもアリの生産っ娘、でも鍛冶だけは勘弁な、です。



…どうでもいいけど、生産っ娘って表現なんだかえちぃよね。
PR

ランダムボックス

メイド服実装のようですね。何というか、可愛さとかよりもリアリティを追求してるような気がしてならないデザインなのですが、その手の事に私はまったく詳しくないので詳細はチェルさんにお譲りしておきます。

ちなみに、言うまでもなく箱産衣装。つまりは課金ランダムボックスですね。

昨今の新規衣装のほとんどが箱産となっており、その事に賛否両論もあります。が、私は悪い事だとは思わないんですよね。全面的に賛成する気分になれないのも事実ですが、そこはほら、企業ですし、運営してるわけですし。


何でも手に入れられないと文句を言う人がいるのは何処の世界でも同じですが、私はこれって誰にでも手に入れられるものだと思います。正直言って、イリア巨大BossのFinishを獲得しないと入手できないアイテム、なんてものが実装されたらそちらのが入手は難しいでしょう(ROで言うところのMVPだーね)。

そのイリア巨大Bossにしたって、参戦した人全員にアイテムドロップの機会は一応あるわけですし、極限られた人だけが入手する可能性を持っているというアイテムがないmabinogiは極めて健全な流通であるとも言えると思います。当然、いろんな意味で程度の差はあると思いますが。

NPCから簡単に購入出来る訳ではないけれど、けれどもそこまで難しい入手手段ではない。それがランダムボックスだと思います。mobからのドロップにしろって声もあるけど、それはそれ。どちらを増やすのも一長一短だとは思います。



否定してるのって、自力で箱から入手できない(or するつもりがない)人と、取引に出ているものを入手できない人ぐらいじゃないのかな。単なる妬みにしか見えない気がします。きっと私が全面的に否定するのは、その衣装がユーザー間取引不可となって場合ではないでしょうか。取引可能である限りは否定する要素はないと思います。

まー敢えて言うのであれば、キャラの性別を認識して欲しいところでしょうか。既にクーポンイベントで実装しているのですから、出来ない仕組みではないとおもうんですけどね。違う性別の専用装備ばかり出ても哀しくなります…。

野獣化…!

帰宅するとガーゴイルいくぜーとIRCから。そんなわけで、雪の人を伴い、ちぇるさんに声を掛けて3人で突入してきました。光るストーンガーゴイルなメイズ遺跡。

Wikiを見ている限り、厄介そうなmobはストーンゾンビぐらいで、他は大したことないから実は楽勝なんじゃないか、って思ってたんですが…。


さすがに10匹を越える量が出るのは、反則よね!



出していたペットも、何度も死んでこんなタイトル獲得。

当初はアイスワンドでIBおよびIcSで進んでいたのですが、どうにも威力不足で復活トラップを突破するのに時間が掛かりすぎるので、途中からサンダーに切り替えてました。まだランクAですが、やはり5チャージ時の威力は折り紙付きですね。

雪が遊撃しつつ、ちぇるさんが弓を撃っている後ろでこそこそサンダー撃ってました。わはー。2人ともthanksっ


これで、最大の難関は突破した。そう思っていたことが、私にもありました。


次に振ってきたクエストは、バレス潜入。これはハイドをもっているエルフには楽勝。地下トンネルを2回突破するのが面倒なだけで、ついでにピシスの探検家タイトルも取ってきました。使う事ないだろうけどw

その後カスタネア様に破門されたりしつつ、アレクシーナに渡されたコレクションブック。どう考えてもシナリオが尻切れ状態ですがこれを完成させると野獣化スキルの完成らしい。

内容はイリア大陸の各地域の地上絵で発掘される古代のメダルを集めて格納する、というもの。獲得できるメダルの種類は地域によってランダムなので、発掘しても取得済みで使えないという事態も多々。



紆余曲折ありつつ、完成。思わずギルチャで叫んでしまいました。


変身前。



変身後。



基本性能は、次のようです。

Str+100
Int+100
Dex+100
Will+100
Life+200
Mana+400
Stamina+200

狙い通り?マナの増加が著しいですね。対してパラほどライフやスタミナは増えないので、同じように運用するのは危険かもしれません。

変身条件はイウェカに依存するパラやダークナイトと同様のようです。ショートカットも同じに設定しました(笑)


古代のメダル発掘

競争率は、ラノ>コンヌース・ピシス。ラノはエルフ・ジャイアント共通なので単純に倍増する上に、必要メダル種類が多いので足止めを受ける人も多い。

回転が速くなると云々とWikiにあるけれど、基本的に競争率の低い地上絵で発掘するのが好ましい。目の前で発掘されるのを見ると結構凹みます。

また5分間隔というコメントがあるけれど、それも誤り(完全に誤りってわけじゃないけど)。前回出現した宝箱が消えるとどこかに出現している模様。

出現場所は、地上絵の中である程度固定化されている。1つは真ん中に位置しているようなので、その周辺で探すのが吉。

宝箱の有無はチャンネルによって異なる。


これらを踏まえて、私が取った方法。

先ず最初に、地上絵の中央に陣取る。そして、順番にchを変更していく。途中で反応音が鳴れば探索開始。音が鳴らなくても、既に誰かの空けたであろう宝箱を見つけたらそこで待機。

理由は前述通りで、その宝箱が消える=どこかに出現する、なので消えた瞬間から探索開始。場合によっては、消えると同時に反応音が鳴り出すことも。

鳴らない場合は、中央に陣取ってch変更。誰かが見つけていない限り、どこかで鳴るはずなので諦めずに繰り返す。蛇足だけれど、移動しながらch移動すると強制終了されやすいっぽいので要注意。

エリン時間0時で内容が変更とWikiにはあるけれど、こだわらずに1箇所で延々と繰り返す方が明らかに効率的。競争相手がいなければ、5分前後の間隔で2個ぐらいづつ発掘できます。

野獣化

チェルさんの本性のことを記事にするわけじゃありません。きっと。


エルフ・ジャイアントの野獣化クエストが実装したようです。まあパラディンやダークナイトと同様のようなものだと思えばいいのかな。野獣化そのものは特に興味なかったのですが、将来的にマナ回復の為に変身は欲しいと思ったので、クエストを進めてみました。

コンヌースバトルアリーナ
こんな場所がある事を初めて知りました。そういえば、ラビのバトルアリーナも入った事ないような…。

遺跡守護者のスケッチ
「遺跡守護者って何だっけ…?」と思ったかわいそうな存在。ロンガ遺跡のBossですね。この程度(?)で協力をお願いするのもあれなので、のそのそとソロで。スケッチする時に一度死んだけど、なんとかスケッチ完了。

ストーンホースキーパーのスケッチ
「あぁ、あの馬かー。反応早いからなー…」と思っててごめんなさい。馬の方じゃないですね!
自信はあったけれど、それ以前にカルー遺跡の道中を突破する自信がまったくなかったので、メッセで捕まえたチェルさんを盾に。一緒に走ってると、エルフってやっぱり早いわねー。

メイズストーンガーゴイル遺跡のクリア
いや、これ無理じゃね…。

銀行を見ると、あとグローブだけでパーツが揃う状態だったので、ゆかりで取りに行くことに。1人では心許なかったので誰か誘おうと思ったけれど、肝心のちらちらの人が製錬対応でレベル上げたくなさそうだったのでソロで突貫。

結構つらかった気はするけど、思ったよりは楽かなーという印象。変身するとマグナムゲーでした。まさに1発1殺。リンゴ魔人は常時こうなのかーと思うと、面白みがあまりないんじゃないかしら。

結局、なんとかクリアしてパーツは入手。ついでに原理ESも入手。売っても面白みがないので、ししゃーんに頼んで貼り付けいくぜーと。この段階で既に「失敗してもネタになるから気にするな」「元から気にしてない」というやりとりが。少しは気にしろw

で、結果。

失敗
大失敗
大失敗
大失敗
大失敗
大失敗
大失敗
大失敗
失敗


原理ES自重しろwww


とゆーわけで、石像Dへ連れて行ってくれる人を日夜探しています。

曜日効果の変更点

今回のアップデートで変更された曜日効果。思えばマビノギ始めてから、ずっと慣れ親しんでいたものだったので変わるとちょっと戸惑ったり。

某所からの引用注釈ですが、とりあえず一覧にしてみましょう。韓国情報なのでそのまま来てるかどうかは、1週間経たないと判りませんね。

・月曜日
生産職スキルの成功可能性増加
生活系列スキルランクアップの時ボーナス増加
品物を生産する時生産品の品質が向上(新?)

・火曜日
ダンジョンでアイテムの出る確率増加
同じアイテムを投げてもダンジョンの形まで変わり
戦闘系列スキルのランクアップ時ボーナス増加(日→火)

・水曜日
採集確率増加(木→水)
商店で5%品物割引(金→水)
銀行手数料5%減少(金→水)
スキル完全修練時に得る経験値増加(土→水)

木曜日
エンチャント成功率増加
魔法関連スキルランクアップ時ボーナス増加(水→目)
装備を使う時得る熟練度増加(新)

金曜日
死んだ時に失うペナルティー減少(水→金)
すべてのポーションの効果上昇(水→金)
バイト成功時報酬増加(火→金)

土曜日
歳を取ってAPを得る
食べ物服用時効果上昇
Lロッド効果増加(新)
少し動く動物もスケッチ可能(新)

日曜日
クリティカルヒット発生率上昇
ラッキーフィニッシュ発生確率上昇
演奏成功率増加(新)
魔法音楽成功率増加(新)
魔法音楽で飼い慣らせる確率増加(新)



そして、廃止されたのは以下の通り。

本を読む(熟読)ときに消費するスタミナ量が減少します。(木→廃止)
本の印章から能力を得る確率が高くなります。(木→廃止)
料理スキルの成功率が高くなります。(金→廃止)
料理スキルのランクアップボーナスが増加します。(金→廃止)


んまー、いらないわね。料理スキルの成功率って、もともと成功率なんて存在しないスキルだし。むしろ製粉の成功率を(苦笑)


プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog