忍者ブログ
Admin§Write

docile

Requiem of obedient mind.

HOME ≫ Category 「Games...mabinogi」 ≫ [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


紡織フローチャート?

自分がどうやったかを思い出しながら、紡織のランク上げのフローチャートとか。wikiにもありますが、紡織のみを上げようとすると非常にダルいです。また、出来上がった生地やシルクは使い道を予め決めておかないと大量の在庫に見舞われることになります。裁縫や、それを踏まえた精霊の餌など行き当たりばったりではなく予定を立てておくことは重要です。

ランクF
細い糸30(75.00)と太い糸50(25.00)で終わり。シルクや生地は成功率も低いし無理に作る必要はないでしょう。

ランクE
安い革紐だけで100.00になります。が、成功率がさほどでないので、細い糸30(60.00)を先に埋めて残りを安い革紐で埋めるのがよろしいかと。持ちうるサブキャラを雑貨屋前に集結させておくと後々も楽に。

ランクD
紡織最初の難関。ここを突破できるかどうかがその先の運命を決めるようなものです。太い糸70(7.00)と細い糸30(30.00)、安い革紐100(50.00)で100.00にならず、残りを生地やシルクで埋める必要があります。昔は太い糸の入手が困難でしたが、今は採集用ナイフ改造もあり太い糸が手に入れやすいので生地で生めるのが現実的でしょう。

ランクC
言うまでもなく細い糸を作るしかありません。選択の余地なし。

ランクB
細い糸50(25.00)と安い革紐250(75.00)で。

ランクA
細い糸100(30.00)と安い革紐300(45.00)を。残りはクエストの関係で普通の生地を作成する必要があるので、とりあえず普通の生地を埋めて残りシルクかな。

ランク9
地獄の片鱗。組紐50(15.00)と安い革紐300(45.00)を雑貨バイトで埋めて、残りはお好みで。修練項目的にはシルクがお勧めですが、次のランク8でシルク地獄を見ることになるので生地を埋めていっても可。でもあまりお勧めはしない。最高級シルク用手袋をケチらずに使った方がいいです。

ランク8
悪名高き紡織最難関のシルク地獄。焦らず、でもサボらずに1日に何セットと決めて作っていくのが妥当。ここもケチらずに最高級シルク用手袋は必須です。間違いなく確率は上がるので、その分の細い糸の値段を考えると明らかに安上がりです。目先の値段に囚われないように。暇な時を見計らって、雑貨屋バイトは中級にしておきましょう。

ランク7
普通の革紐200(100.00)で終了。雑貨屋バイトが中級でない場合は意外と苦労するので要注意。中級バイトで高級革紐のバイトを受けた場合は、出来る限り引き受けて倉庫に溜め込んでおくのも吉。

ランク6
普通の革紐と高級革紐で終わります。雑貨屋バイト中級であれば特に苦労しないでしょう。

ランク5
高級革紐300(90.00)。残り10.00は難しいところだけれど、丈夫な紐10(10.00)で埋めるのが妥当かな。成功率はかなり低い(平日Dex180・MM6・晴れで52%)ので月曜PT必須ですが…。

ランク4
隠れた難所。ランク8の影に隠れがちだけれど、難易度的には実はここのが高いです。丈夫な糸は成功率が高いけれど需要が低く、丈夫な紐はこの逆です。両者とも片方だけでは100%にはなりません。急がないのであれば丈夫な紐のがいい、と言いたいところですがここは糸中心で突破した方がいいです。丈夫な紐を売り払うことを考えるのであれば、もっとランクを上げて成功率を高めてからでいいです。

このランクは、その成功率故に月曜日以外の修練は絶望的です。平日は材料集めと、これ以降の為に雑貨屋バイトを上級へすることに専念しましょう。

ランク3~
ここからランク2突破まで、最高級革紐だけで突破できます。


意外と簡単でしょう?
PR

育成方針2007



少し前ですが、この通りマグナムショットがランク1になりました。

この後はどうしようかな。ファイナルヒットかなーと思いつつ考察考察。


・弓スキル

レンジアタック:1
アローリボルバー:5
マグナムショット:1

恐らくこれで鉄板の布陣。弓攻撃に於ける基盤となるレンジをランク1から下げる理由は何処にもなく、もとより一撃の重みに掛けるマグナムは上げるのならランク1であろう。

ARは悩みどころではあるけれど、威力面での弱体化を控えている以上は発動タイミングの関係でランク5でも問題ないと思われる。ミルとの連携を考えなければ正直ランクAでも問題ない。


・魔法スキル

アイスボルト:9
ファイアボルト:1
ライトニングボルト:2
アイススピア:F
マジックマスタリ:A

アイススピアを思わず取得してしまったけれど、これ以上のランク設定はないと自負している布陣。Int補正ボーナスが修正されても、IBをランク6にするか少し悩む程度ではないかな。このキャラで中級魔法を本格的に運用する機会は訪れないと思う。
<hr>
・近接スキル

アタック:C
ディフェンス:1
カウンターアタック:1
ウィンドミル:1
スマッシュ:9
クリティカルヒット:1
ファイナルヒット:F

綺麗に使うスキルと使わないスキルの差が出ている気がします。アタックは「ライフは増やしたくないけれどStrは欲しい、でもデッドリーES使うからバランスがぁー」という境界線。又の名をスキマ。ゆかゆかー。

今後はファイナルヒットを伸ばしていく事になりそうな気もします。


・生産スキル

紡織:1/裁縫:F
製錬:1/鍛冶:D
薬草学:9/ポーション調合:A
料理:A/エンチャント:8
ハンディクラフト:A
メイキングマスタリ:6

最近ご無沙汰…は別の生産なのでおいといて。今はもっぱら鍛冶とエンチャントを中心に行動してます。エンチャントでハーブを使うので、調合は最近めっきり進んでいません。

APに余裕が出来れば裁縫も伸ばしていきます。

ぷくぷ・・・く?



転生前なので、料理修練をしてみました。揚げた料理5個と、炒めた料理20個を一気に食べてみました。



あ、あれ・・・。

予想していたほどの体型変化がなくて、ちょっとびっくり。

アドバンスドアイテム?

よく見ると、7月20日の韓国正式サーバで面白い?修正が来てますね。アドバンスドアイテムの変更が再度あるようです。某所の情報をちょこっと手直ししつつ自分用にめもめも。

・日曜日
染色アンプル
金属染色アンプル

・月曜日
完全回復ポーション
生命力エリクサー
マナエリクサー
スタミナエリクサー

・火曜日
パーティ用フェニックスの羽
遠隔武器商店チケット
遠隔衣服修理チケット(人間)
遠隔官庁利用チケット(エルフ)
銀行チケット(ジャイアント)

・水曜日
高速採集ポーション
キャンプキット
遠隔鍛冶屋修理チケット

・木曜日
キャンプファイアキット
銀行チケット(人間・エルフ)
遠隔官庁チケット(人間・ジャイアント)
遠隔衣服修理チケット(エルフ・ジャイアント)

・金曜日
蜜蝋の翼
ダンジョンロビー用蜜蝋の翼
友人召還カプセル

・土曜日
スキルアントレインカプセル
巨大叫びの角笛
叫びの角笛
ヒーラーチケット

・ランダム選択
遠隔用フェニックスの羽
弱くなるポーション5


…回復向上ポーションは何処へ。なんとなく、エリクサーとして分割されてしまった気がします。修練用ならスタミナ、ペット採集ならマナでしょうか。さてはて負傷回復向上はどうすれば。欲しがるのはミル修練してる一部の人ぐらいですか。


名前だけ見て効果の判らないものもいくつかありますし、詳細が出ないことには何とも言えない部分も多いのですが…ダンジョンロビー用蜜蝋の翼は面白そうかもしれません。女神翼のメモ部分を消さない仕様であれば、町へ直帰できるので場合によっては蜜蝋よりも使い勝手はいいかもしれませんね。

また同時に金曜日の友人召還カプセルも謎すぎます。何なんでしょうね。

個人的には細かい部分ですが、銀行チケットの任意選択が可能になっているのが見逃せません。まぁ今既に50個以上銀行に確保しているので、尽きる事はあまり考えられないですが…。

で、高速採集ポーションって何だろうね、ちぇるさん?


楽しみではある変更部分ですが、この変更と同時に弓ミル時代の終焉が来ます。長年私の戦闘の中核を占めていただけに少々複雑な気分ですが、それもMMOの醍醐味です。

ショックな事

そういえばあまりにショックでblogに書き忘れてましたが。


「細心な 刺繍の 魔法学校女子制服」



「細心な コンシデレーション 魔法学校女子制服」

になりました。

な、何を言ってるのかわからねぇかもしれねぇが、単なる上書きミスだぜ。


しばらくエンチャ貼り付けは自重。

プロフィール ▽

連絡先 ▽

主要キャラ一覧 ▽

カレンダー ▽

最新コメント ▽

Xbox Friends

ブログ内検索


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【片桐夕菜】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog